FC2ブログ
2017_12
28
(Thu)14:30

今年最後のブログです

 と、いうわけで2017年も残すところわずかとなりました。
 先日の日曜日に「すわおしるしか!?」という微量の出血が見られたものの、翌日の健診で「今年中に生まれることはないと思うよ~」とまったり言われてしまったため、げんざいはまったりお正月を迎える準備をしております(笑)。
 とはいえ助産師さんに「大掃除とか頑張っちゃだめですからね!」と釘をさされてしまったため大したことは何もできてないという(汗)。昨日ようやくクリスマスツリーを片づけました。今日鏡餅出しました。あとで玄関飾りも出そうっと。

 週末には今年最後の産婦人科健診があります。
 臨月入ったから一週間おきの健診なのだ(だけどお正月は診察お休みなのでじゃっかん早くなったり遅くなったりする)。ひとまず40週目の健診(予定日間近)まで予約を入れさせられたのですが多分そのころには生まれていると思うな(ボソ)。
 入院準備も先日のおしるし騒動(仮)で一気に進められたのでよしとします(オイ)。あとはハラノコ次第。

 お正月は子どもたちだけ実家にお泊りさせる予定。生まれる気配がなければ近場でランチでもするー?と、母上から連絡が来たけどこればっかりはハラノコ次第。
 現段階で2600gあるので生まれてきても問題ないんだけど、どうなることやら。

 先週末に読んだ本「王太子殿下の愛妻候補」
 原作は海外のハーレクインロマンスらしいけど、日本人読者向けに作家さんがTLアレンジしたってことなのかな(よくわからん)?
 潔癖なヒロインがヒーローを通じて愛に目覚めるって感じの微笑ましい物語でした。
 王家の呪縛に囚われていたヒーローがヒロインとともに新しい風を吹かすシーンがまた感動的。

 今週はじめに読んだ本「仮面の求愛」
 初期のソーニャ文庫作品。歪んだ愛、というテーマに沿ってはいるものの、読んでみたらさほど歪んでない気がする(仮)。
 諸事情により白い仮面を被ったヒーローと、そんな彼に惹かれつつ、彼や家族のことを想うと彼と結ばれることを躊躇うヒロイン。
 すれ違いながらも王家の陰謀に巻き込まれて……うん、じわじわきました。仮面ヒーローの一途で情熱的なところが良かった(ただ、敵役がちょっと物足りない)。

 創作的小話。
 今年の創作活動も昨日で終了です。
 今後は出産を控えているためしばらく冬眠に入ります(仮)。
 まぁ、水面下でポメラをいじったりホームページのメンテナンスをしたりはしてると思いますが(笑)。
 あたひが登録しているネット小説投稿サイトさんでの連載再開はハラノコ生後三か月あたりを予定しております。まぁ、生まれたら活動報告くらいは呟くでしょうが。

 いまさらながら出没頻度 : ツイッター>カボス的ブログ>メクる>プチプリ
 たぶん、生まれたらこの順序で報告します!

 それでは今年もありがとうございました。
 よいお年をお迎えください~。