2017_12
06
(Wed)16:34

十二月は胎動とともに

 気づけば十二月に入っておりました(汗)。小説の更新はぼちぼち行っていたものの、ブログはすっかり(逃)。
 ハラノコは先日の健診でついに2000gに到達しました。お腹がどんどん重たくなります。
 そして胎動もどんどん激しくなります。お腹の皮がぐんにょり曲がっちゃいそうな感覚。もうちょっとしたら前駆陣痛もはじまるのかなー。入院セット準備しなくちゃ(といいつつ何もしてない)。

 とりあえず赤さんが生まれる前にちょこちょこと部屋の模様替え(?)やら、さーちゃんの入学準備やら、出産準備以外のことも頑張ってます。その合間に小学校の役員仲間と忘年会ランチ行ったりしてるし(笑)。年賀状どうしよー。
 結局さーちゃんにも学習机を買ったのでした。ほーちゃんのときと違って自分たちで組み立てるお安いビジネスデスクですが(旦那が豆工具セットで頑張って組み立ててくれた)。椅子も学習机用のものではなく、予算の都合上(旦那の両親からいただいたお祝い金の範囲でランドセルと机と椅子を調達)どこにでもあるようなオフィスチェア(笑)。とはいえ本人は気に入ってるみたいで、机ができた翌日から毎日のようにひらがなドリルのお勉強をしております(デスクマットだけお姉ちゃんのよりかわいくしてあげた)。とりあえず子ども部屋らしくなったかなぁ。あとは山になっている資源ごみをゴミの日に出して、それから全体を整えていく感じかな……その前に生まれないことを祈る(笑)。

 先月読んだ本「指先から愛のレッスン」
 積読になっていた花衣先生の現代TL。最悪な出逢いからはじまったふたりの関係がアーティスティックな仕事を通じてかけがえのない存在へと変化していくある意味王道だけど愛にあふれた素敵な作品。障害と呼べるエピソードがちょっと弱い感じもしましたが愛し愛されることで変わっていくヒロインとヒーローの姿は好感が持てました。

 創作的小話。
 十二月になったのでメクるさんの方で「恋愛麻酔 ―Love Anesthesia―」の連載をはじめております。がっつりシリアスだけど変則的な現代TLです。もともとはコバ短に、と思いながら設定をまとめていたものだったのですが、登場人物たちがどいつもこいつも深すぎて(笑)、とても短編にはまとめきれん、と長編化を試みたところ、いろいろあってただいまこんな感じです(意味不明)。
 3万文字くらいストックがあるので出産前までにchapter1だけでもぜんぶ公開できればなぁと思ってます。体調と応相談な不定期更新。後日、プチプリさんでも連載開始予定です。
 引き続き「斎女神と夜の騎士」も気まぐれに更新してます。最近は週に一回、1万文字くらいどーんとアップしてる気がします(オイ)。こっちは出産前までに完結させる勢いで……!

 プチプリさんの方では「春ひとひら(以下略)」が終わったので短編「冬の柘榴」を平日の夕方ごろにぼちぼち更新中です。
 こちらは年明け〆切のウィンターラブコンテストにエントリーしております。締め切り頃にはきっと生まれてるだろうから今のうちに、と思い立っての公開です(笑)。風変わりなヒストリカル?ラブストーリー。全七回の予定です。来週の火曜日には最終話をアップします(仮)。
 それが落ち着いたら「恋愛麻酔」を連れてきます(とりあえず下書きだけはしているところ)。そのあたりはツイッターで報告するかと(仮)。

 来週でさーちゃんの幼稚園のお弁当が終わってしまうこともあり、ただいま大慌てであれこれ作業しております(笑)。
 冬休みに入ったらパソコンいじる時間が確実に減るにょ……というか三人目が生まれたらパソコン作業できるのかな(今更)。

 追記には先月の読書メーターまとめを載せておきます。出産間近で集中力が途切れがちです。
 下手すると今月は一冊も本が読めない可能性が(汗)!