2017_10
11
(Wed)15:23

まだまだ忙しい神無月

 忙しいときに限って現実逃避したくなるのはいつものことです(何)。
 そんなわけで五年ぶりくらいにホームページのサイトをリニューアルしてみました。
 http://www.geocities.jp/bluefunflower/
 以前のピンクよりもちょっと渋めのデザインで、これでまた五年くらい放置……しないように気を付けます(笑)。

 まぁ、以前から自分がどこの小説投稿サイトでどの作品公開してるかちゃんと一覧表みたいにできるところが欲しいなぁとは思っていたので。人様に見せる以前に自分の覚書的な(ボソ)。
 とはいえ久々のメモ帳からのHTML。素材屋さんのテンプレートの偉大なる力をお借りしつつ、ぽちぽちタグ組みしたのでありました。広告に邪魔されないようフレームは極力控えて、更新しやすいようシンプルに。広告なしのサーバを借りてまで運営する気力はないのだ(ヲイ)。古いデータはほぼ壊れたPCとともに葬り去られたため、FFFTPを改めてインストールし直し、ホスト設定から何からちんぷんかんぷんになりつつどうにか週末にあっぷ。
 その結果、ツイッターでのサイト紹介でhttp://と入力すべき部分でhttps://と誤爆してますがまぁお気になさらず(なんて奴だ)。ヘッダーのアドレスが正解です。いちおうブログからも辿れるようになってます。
 まだまだ内容は薄いですが、少しずつ自サイトで公開していた作品もお引越しさせたり、コンテストやイベントに参加したりして自分が楽しみつつ、読めるような場所にしていけたらいいなぁと思ってます。しばらくは家事育児で月に数回の更新に留まりそうですが(汗)。

 今週は体育の日に幼稚園の運動会がありました。ほんとうは土曜日予定だったのが雨で延期されたのです。
 さーちゃんは前日に熱を出すものの、気力で一日乗り切りました(笑)。この子はほーちゃんに比べてすごくタフです。熱出しても一日で下がるし救急車を呼んだこともない(オイ)。そのかわりよく食べるし虫歯になりますが(昨日歯医者行って虫歯治療してきた)。
 週末には遠足、週明けにはお芋ほりも控えてます。どちらも天気が悪そうなのが心配……

 一昨日読んだ本「エロティクス・カイザー 買われた姫は皇帝の子を孕む」
 サブタイトルがすべてを語ってる、と思われるエロティックでドラマチックな物語。
 TLで新鮮な某プレイにどきどきしました。イラストも色っぽくて素敵。あとがきとのギャップは相変わらずですが(笑)。
 ファンタジーでありながらSFっぽい近未来的でもあり、奥が深そうな設定だなぁと思いました。

 昨日読んだ本「奇跡のメイドは愛でられる」
 タイトルからコメディなのかなと思いきや、けっこうシリアスで重みも感じられた作品。
 とはいえ、メイドヒロインがご主人様の亡くなった婚約者の身体に入って愛される? という不思議な物語に最後までついていけたかというと……え、こういうオチのつけ方なの。と思わなくもないです(何)。前半部分が魅力的だったこともあり、後半が惜しい……

 創作的小話。
 忙しいと現実逃避に走る、というのは冒頭でも述べましたとおり。
 小説書きたいけどまだあたまのなかでぐるぐるまわっているような感じです。ぐるぐるぐるぐる(以下略)。
 異世界トリップものではないけど、それに似たような話とか。

 そういえば。
 完結から二十日以上経過している「野イバラ王子と姫教師」ですが、近々閲覧数が2000を越えそうで本人がいちばん驚いていたり。
 前回受賞者さんのインタビューを参考にちょろっと宣伝することを意識したりもしてみたので、拡散していただけた効果もあるのかな……? だとしたらありがたいです、ほんとに。
 この調子でそろそろメクるさんにも作品あげたいんだけどね……「此花」のつづきか短編か新作長編か……ぐるぐる(逃)。

 追記には先月の読書メーターまとめをば。
 冊数自体は少ないけどお知り合いの作家さん本などそれなりに充実した本のラインナップであります。