2017_09
11
(Mon)14:11

しらみつぶし

 我が家のさーちゃん、先週半ばごろから妙に頭をかくなぁと思いながら週末実家に帰り、そこで発見してしまいました。
 アタマジラミ。
 もっと小さいのかと思ったら、けっこう肉眼で確認できちゃう大きさなんですね。
 たぶん幼稚園でもらってきちゃったんだと思う。家に戻ってから慌てて旦那にシャンプーしてもらいました。
 おかげさまで今は落ち着いてます。まだ卵が残ってるので今後はそれをやっつけていかないといけませんが(汗)。
 そんなわけで今朝は天気が良かったこともあり、朝から洗濯機が大活躍。
 タオルケットを洗って布団を干して全部の部屋に掃除機かけて……気がつけば午前中が終わってました(涙)。
 だけど明日は天気悪いみたいだし、早いうちにできることはやっておかないと。

 先週半ばに読んだ本「うそつき王子と秘密の恋」
 逆仮面夫婦? とでもいえばいいのか。ミステリアスだけど全体的に可愛らしい物語。
 ヒロインがとんでもないうそつきな夫を出逢った当初から理解しちゃう姿がいじらしい。
 そんな彼女をだんだんとかけがえのないひとと認めていくヒーローもカッコいい。お似合いの二人です。

 先週末に読んだ本「身代わりフィアンセの二重生活 ~昼も夜も愛されて~」
 身体の弱い双子の弟に代わってお金のために近衛騎士団に入ったヒロイン、だけど上司は婚約者で……バレたら大変、とヒヤヒヤしながら出仕するヒロインが昼と夜とで姿を変えつつ婚約者と過ごす日々は忙しいけれど楽しそう(笑)。さいしょから最後まで一途なヒーローの姿も好感度が高かったです。

 昨日読んだ本「家出王女の大変なバカンス」
 大学に進学したいのに勝手に結婚させられそうになって家出(城出)した王女様が自分の世間知らずっぷりを目の当たりにしながらワケアリヒーローの傍で成長し、初めての恋をするも、切ない別れを経験して……?
 オチはわかってるんだけどついハラハラしながら読んでいってしまいました。周りの男キャラがいい味出してます。

 創作的小話。
 いろいろフラグを立てながら終盤へ向かう野イバラさん。
 今週は波乱含みの展開をお届けできればいいなぁ、と思いつつ……

 追記には先月の読書メーターまとめを載せておきます。まぁこんなもんか。