2017_06
08
(Thu)13:44

ハラノコ三号登場

 まるっと一か月ほど自サイトのブログをお休みしておりました。スミマセン(平謝り)。
 まぁ、ついったーやメクるさんなどにはちょこちょこ出没していましたので事情についてはご存知の方もいらっしゃるかもしれませぬ。

 第三子妊娠しました。

 先日「もういらないから捨てちゃえ~!」と、マタニティ用のお洋服とかゴールデンウィークに断捨離した矢先の出来事(爆)。
 ……なんなんだろうこのタイミング?
 いやあ、先月半ばから体調がぐだぐだのぐでぐでで、遅い五月病かなぁとか思っていたのですが、これ妊娠反応でしたわ(遅)。
 先月末に検査薬で陽性反応を出してから今月はじめにさーちゃんを出産した産院へ七年ぶり(!)に行き、エコー確認。いました。心拍もしっかりしていて、うん、ふてぶてしそうだ(オイ)。とりあえず多胎児じゃなくてホッとした(そこ?)。
 その後、旦那と母子手帳をもらいに行き、実家にメール。めっさ驚かれた(笑)。そんで「おめでとー」って喜ばれた。
 むしろ義母から「生活大丈夫なの!?」と心配されてます。う、うーん……旦那が頑張ってくれると信じてるよ(ぷれっしゃー)!

 そんなわけでただいま妊娠初期、三か月目に入ったところ(だと思う)。
 三人目なのでゆっくりマタニティライフを楽しむなんて余裕もありません。ほーちゃんとさーちゃんは「三姉妹がいい!」と騒いでます。ほーちゃんとは十歳差になるんだなぁ……まだ性別わからぬぞー。
 つわりは体質上それほどひどくないのですが、まぁふだん以上に眠くなります。ほーちゃんのときは働いていたし若かったからそれほど妊娠初期に苦しんだ記憶がないのですが、さーちゃんのときはすごい眠かった。あとふたりともお腹にいるときすごくお腹が減った(11キロ太ってお医者さんに太りすぎと怒られたのも良い思い出)。食べづわりってやつですね。
 あとひと月もすれば安定期に入るのでもうちょっとまともに活動できると思います(仮)。そしたらお部屋の掃除とか、赤ちゃん道具の発掘とか(クローゼットとかに乳児服や布おむつが封じられている)、必要なものを調達したりとか(幼稚園バスで一緒のママさんが使わなくなったベビーカーや抱っこ紐など譲ってくださるそうで……ありがたや~!)、もうちょっと忙しなく動こう。
 出産予定日は来年の一月中旬だそうですが、さーちゃんが予定日の二週間前に生まれたのを考えると正月ベビーになる可能性もなきにしもあらず。経産婦は早いっていいますし(笑)。
 来週また産婦人科に行って血液検査など行う予定です。健康第一!

 そんなわけで読み終わった本がたくさんになってしまいました。ひとまず先月中旬からさいきんまでの読了本のメモとヒトコト感想をば。

 五月中旬に読んだ本「英雄の占星術師 はじまりの軌跡」
 男主人公ふたりの友情とそれぞれの恋、そして国を護るため……活劇を観ているかのように華やかでありながら、裏の裏をかく手腕にはまいりました。

 五月下旬に読んだ本「蜘蛛の見る夢」
 現代が舞台なんだけどどこまでも現代らしからぬ非現実的かつ耽美な世界観にこっちが蜘蛛の糸にひっかかった蝶になった気分(何)。

 五月下旬に読んだ本「花姫恋芝居 ~恋と正義が姫の道~」
「花姫恋芝居 ~白蛇に届け恋の笛~」
「花姫恋芝居 ~恋の試練と白い玉~」
「花姫恋芝居 ~美姫と二人の覇王~」
「花姫恋芝居 ~誤解しあうも互いの縁~」
「花姫恋芝居 ~夜空に咲いた恋花火~」
 創作仲間さんが全巻譲ってくださったこちらのシリーズ、中華風なんだけど展開はお約束がたっぷりな世直し時代劇という読みやすくて笑えるラブコメでした。最終巻のゲストキャラの設定に萌えた……

 五月の最終週に読んだ本「姫怪盗と危険な求婚者」
 ヒロインに一途な天然気障王子がじわじわ外堀を埋めていく姿が微笑ましかった。年上のオジサマの魅力も炸裂?

 五月の終わりに読んだ本「黒猫菓子店初恋日和」
 こちらもいただきもの。王子様はでてこないけど若き経済王が出てきます。自分に妬いちゃうジルさんがカワイイ。

 六月はじめに読んだ本「黒猫館の夢見る天使 三日月伯爵とパリの約束」
 近代パリが舞台のヒストリカルなピュアラブストーリー。テンポよく読めました。

 先週読んだ本「女伯爵マティルダ カノッサの愛しい人」
 積読になってました。重いけどこの重さがクセになるというか、ヒロインの強くて逞しい姿に感銘を受けます。年の差がかなりあるカップルだったようで、どのくらいだったのかが気になる今日この頃(笑)。

 ふぅ。
 妊娠してからは本を読むペースが落ちてます(いつものこと)。あとで追記に読書メーターまとめを載せておきますね。

 創作的小話。
 そんなわけで創作もゆっくりペース。
 メクるさんでは相変わらず「此華天女」を週に1回くらい(目安)のペースで細々と。ヒロイン孕ませる前に自分が孕んじまった!
 それから、ただいま釣舟企画さんにてイラストに物語をつける、というイベントに参加しております。過去に書いたホラー(?)短編「闇色金魚」をアレンジしてげんざい連載中。次あたりで完結するのでよかったらのぞいてやってくださいな。
 なろうさんでは「蛇と桜と朱華色の恋」が後半に差し掛かっているところ。来週あたりからまた更新再開します(仮)。

 あと、今月からメクるさんで募集がはじまっているらぶドロップス恋愛小説コンテストが気になります。働く現代女性がヒロインのラブロマンス……書いたことないけど、ぼんやりしていたらいくつか書いてみたいモノが見えてきました。そんなわけでポメラにぼちぼち設定打ち込んでいるところ。参加するかは未定ですが、募集期間が十一月末までなので、ハラノコがいる間にもしかしたら書けるかも? と思ったり(笑)。

 そんなこんなでバタバタしてますが、がんばってます。
 そんで、忘れないうちに追記に読書メーターまとめを載せときます。
5月の読書メーター
読んだ本の数:14
読んだページ数:3976
ナイス数:0

忘れな姫と黒の騎士―淫らな身体は甘い夢に喘ぐ (マリーローズ文庫)忘れな姫と黒の騎士―淫らな身体は甘い夢に喘ぐ (マリーローズ文庫)
読了日:05月03日 著者:白雪 真朱
ロマンスは船の上で―低気圧伯爵とラジオ娘 (マリーローズ文庫)ロマンスは船の上で―低気圧伯爵とラジオ娘 (マリーローズ文庫)
読了日:05月05日 著者:白雪 真朱
花護りの剣士 (プリエール文庫)花護りの剣士 (プリエール文庫)
読了日:05月07日 著者:西野 花
英雄の占星術師 (ルルル文庫)英雄の占星術師 (ルルル文庫)
読了日:05月10日 著者:華宮 らら
英雄の占星術師―はじまりの軌跡 (ルルル文庫)英雄の占星術師―はじまりの軌跡 (ルルル文庫)
読了日:05月14日 著者:華宮 らら
蜘蛛の見る夢 (ソーニャ文庫)蜘蛛の見る夢 (ソーニャ文庫)
読了日:05月16日 著者:丸木文華
花姫恋芝居~恋と正義が姫の道~ (ルルル文庫)花姫恋芝居~恋と正義が姫の道~ (ルルル文庫)
読了日:05月18日 著者:宇津田 晴
花姫恋芝居―白蛇に届け恋の笛 (ルルル文庫)花姫恋芝居―白蛇に届け恋の笛 (ルルル文庫)
読了日:05月20日 著者:宇津田 晴
花姫恋芝居〜恋の試練と白い玉〜 (ルルル文庫)花姫恋芝居〜恋の試練と白い玉〜 (ルルル文庫)
読了日:05月22日 著者:宇津田 晴
花姫恋芝居〜美姫と二人の覇王〜 (ルルル文庫)花姫恋芝居〜美姫と二人の覇王〜 (ルルル文庫)
読了日:05月24日 著者:宇津田 晴
花姫恋芝居〜誤解しあうも互いの縁〜 (ルルル文庫)花姫恋芝居〜誤解しあうも互いの縁〜 (ルルル文庫)
読了日:05月26日 著者:宇津田 晴
花姫恋芝居〜夜空に咲いた恋花火〜 (ルルル文庫)花姫恋芝居〜夜空に咲いた恋花火〜 (ルルル文庫)
読了日:05月28日 著者:宇津田 晴
姫怪盗と危険な求婚者 (ルルル文庫)姫怪盗と危険な求婚者 (ルルル文庫)
読了日:05月29日 著者:宇津田 晴
黒猫菓子店初恋日和 (ルルル文庫)黒猫菓子店初恋日和 (ルルル文庫)
読了日:05月30日 著者:宇津田 晴

読書メーター