2017_05
11
(Thu)14:43

温度差にまいりつつ

 今朝は子どもたちが起きるのが早かったこともあり、久々にさーちゃんを幼稚園まで自転車で送って行きました。
 ちょうど資源回収日だったこともあって、春休みの間にたまっていた空き缶や段ボールなども一緒に持っていけたのでこころもちスッキリ(笑)。
 とはいえ先週からぐずついている鼻はなかなかしぶといです(汗)。抗生物質も処方してくれればよかったのに(オイ)。
 そういえば昨日との温度差が激しいからか、旦那が風邪をひいてます。
 子どもたちも夜になると温度差のせいか、アレルギーだか喘息だかそっち系の咳をしている今日この頃です。週末病院行くー。

 昨日読んだ本「英雄の占星術師」
 電子で積読になってた本。ルルル文庫でこんなダンディなヒストリカル作品出ていたんですね(笑)。
 主人公がイケメソ二人の男性。一歩間違えればびーえるの世界に浸れそうでしたが(オイ)、そこは少女小説なのでちゃんとそれぞれに相応しいヒロインたちが用意されてました。大人っぽいエステラさんも素敵でしたが個人的には男装のルネさまがカッコよくて好き。お姫様は別枠(何)。
 続刊が出ているのでいまはそちらを読んでいるところ。それにしても海洋国家が舞台でイラストレーターが凪かすみさんだとどーしても「海上のミスティア」シリーズを彷彿してしまふ(ボソ)……


 創作的小話。
 今週は比較的時間が取れているのでちょこちょこと小説の更新作業を行っております。

 月曜日にメクるさんで短編「ホウカゴの熾天使」(自サイトで公開済)を。
 火曜日に同じくメクるさんで連載中のTL「此華天女 春喚ぶ契り」(あれこれ加筆修正中)を。
 ブログパーツから辿れるのでよろしくです~。


 そして昨日は小説家になろうさんにて「蛇と桜と朱華(はねず)色の恋」(未公開の長編作品)の連載をはじめました。
 初めて投稿したけど、やっぱり緊張した(笑)。
 今日も「蛇と桜~」のエピソードをこっそり予約投稿しています。


 こっそり作品のURLを貼っておきます。まだまだ序盤ですが、よかったらドゾ。
 http://ncode.syosetu.com/n1613dz/


 余談ですが「蛇と桜と朱華色の恋」、ただいま開催中のフェアリーキス大賞にエントリーしてみました。
 三月ごろから参戦したいとほうぼうで呟いていましたが……五月に入ってようやくここまできたよ(遅)。
 〆切が六月末なのでなんとか完結までいこう(未完でも可って太っ腹なこと書いてあったけど、それって紙媒体での投稿作品じゃやっちゃアカン奴だもの……)。時間があるときにちょくちょく更新しようっ。

 それにしても、メクるさんでの編集に慣れてしまったからか、「なろう」での小説編集がすごく面倒くさく感じる(笑)!
 ルビを振るためにいちいち自分で記号を入力しないといけないとか、連載する際のサブタイトルは投稿するときじゃないと加えられないとか、なんですかそれ(涙)。
 ただ自分がその形式に慣れていないだけです。というか自分がルビ振りまくりの話ばっかり書いてるからいけないじゃ(ボソ)。

 今後の予定。
 そんなわけでしばらくは「蛇と桜~」のお話の更新頻度の方が多いかと思います。なるべくお昼か夕方に予約投稿機能を使って公開していくつもり。まぁあれです、コンテストしてたときのカクヨムさんと同じような感じ(仮)。
 そんでメクるさんは週に一回くらいのペースでなにかしら更新していくつもり。「此華」もそろそろ終盤だけど完結させる前に新しい短編の掲載が先に来る……? かも。
 そういえば去年の今頃あたりにTLコンテストの開催のお知らせが出ていた気がするのですが、今年やるのか第二回?(いちおうプロットは練ってるよ、異世界転生TL)。

 自サイトの改装工事もしたいけど、HTML言語すっかり忘れてます。
 そうえいば小学校の広報誌のレイアウトはあれで大丈夫みたい。ホッ。