2017_04
13
(Thu)14:53

眠気と葉桜

 気づけばまた一週間が経過しておりました……春は眠い。
 今週からようやく幼稚園がはじまり(昨日は入園式でお休みだったけど)、少しずつ自分の時間が取れてきている? 今日この頃です。
 とはいえ来週は幼稚園の家庭訪問やさーちゃんの虫歯治療、小学校の懇親会(俗にいう役員決め)などがあるためパソコンする時間はやっぱりないです。
 ちなみに幼稚園のお弁当は月末から。それまではゆっくりペースで創作もブログも動きます。まったりー。

 先週読んだ本「暁は闇に恋をする」
「闇は暁に恋を語る」
 一途なヒロインとそんな彼女を人外の包容力で溺愛するヒーローの個性的バカップル主従のファンタジー(?)。
 突っ込み処は多々ありますがぐいぐい読ませてくれます。二巻で起きた事件は切なかった……

 週末に読んだ本「蓮華鬼譚 宿命と恋の始まり」
 復讐に燃えていたヒロインが旅を通して感情を取り戻していく姿が微笑ましく感じるものの、全体的には重たいです。
 おっさんがいい味出してたなぁ。渋くてカッコよい。

 昨日読んだ本「姫の婿とり 始まりはさかしまに!」
 戦国の世に姫君として育てられた少年が婿を取らなくちゃいけないお年頃になってすったもんだあって家出をしたら、彼を小姓として匿ってくれた婿候補のひとりが女の子だったという……男女が逆、というのは昔からあるシチュエーションですがそこから先の物語の進め方が上手でした。姫君に執着していたもうひとりの婿候補のキャラクターが映えてました。オチのつけかたも見事(爆笑)。
 惜しいのはこの作家さん、既に故人なんですよね。もっといろんな歴史風ファンタジーとか読んでみたかったなぁ。

 創作的小話。
 予定は未定(逃)。メクるさんで小説の更新したいけど明日できるか来週になるか微妙なところ。
 あと、さーちゃんにタブレットを踏まれて液晶にヒビが入りました(泣)。まだ使えるけど悲しい……