2017_02
07
(Tue)15:02

お雛様と花粉

 昨日お雛様を出しました。毎年二月のはじめの週末あたりに出すのですが、先週末は実家に帰っていたので(汗)。
 気候もだんだんと春めいてきて今週に入ってからしっかり花粉症の症状も出始めております(笑)。
 自分はくしゃみと目のかゆみと鼻づまり(どれも軽度)で、毎年甜茶のサプリとかべにふうきの緑茶とか飲んで乗り切っているのですが、ひどくなるようならお医者さんに行かなきゃだめですかねぇ……
 ちなみに季節の変わり目だからかさーちゃんが夜中に喘息の発作(とはいえ寝ながら咳込んでいるため本人は無自覚)を起こします。朝になるとけろっとして「だいじょーぶだよ」なんて言ってるけど夜中にせき込む姿を見てると早く落ち着けー、と思う今日この頃です。ほーちゃんも喘息持ちだけどいまのところ平気。春めいてあたたかくなるのは嬉しいけれどアレルギー持ちには厳しい季節でもありますね(苦笑)。
 冬の間にできた主婦湿疹(右手指のひび・あかぎれ)もまだしくしく痛みます(涙)。手袋してるのに荒れてしまふ……

 先週末に読んだ本「吉原彼岸花」
 今度はPS Vitaに移植されるという乙女ゲームのノベライズ作品。吉原を舞台に繰り広げられる妖しくも美しい世界観。
 淡い恋が色濃くなっていく展開にキュンキュンさせられました。
 悲恋エンドと幸福エンド、ゲームのようにふたつの結末を味わえたのも粋なはからいです。

 昨日読んだ本「主従愛鎖」
 タイトルからして耽美な感じがしてイイです。主従逆転の下剋上モノ。
 そういえば洋風の下剋上モノって読んだの初めてかも。中華・アジア風は何回かあるけど(ボソ)。
 奴隷の男と王女の関係がひっくり返るまでの過程が丁寧に綴られていました。不器用な両片思いの話でもあり、ゾクゾクしましたー。

 Web拍手お返事。
 一月のあいだに二回ほど拍手されていたみたいです(ぜんぜんチェックしてませんでしたスミマセン)。ありがとうございます!
 あたたかくなってきたとはいえ小学校ではインフルエンザで学級閉鎖中のクラスもあります(今度は二年と四年)、体調管理気をつけましょう~。

 創作的小話。
 バレンタイン短編を何かアップしたいなぁと過去の作品を漁ったら懐かしの「ハルゲルツ」が出てきたのでメクるさんで公開することにしました。これは自サイトでは未公開の半分お遊びで書いたラブコメです。十年以上前に書いた話だけど、キャラクターがすごく好きで(笑)。残念美少女をめぐる不憫な男子たちの恋のさや当てをまったり楽しんでいただけたら嬉しいです~。
 カクヨムさんの方は先日ブログで話題にしたからか閲覧者数が二桁に突入しました(ヲイ)! ありがとうございます。一桁で終わらなくて良かった(オイ)。
 そのほかぼちぼち書いたり編集したりしております。そろそろ新しい物語にも着手したいなぁ(遠い目)。なんつって(逃)。