2017_02
03
(Fri)12:04

逃げるように二月

 あわわ。
 カレンダーも気がつけば二月に入ってましたね。
 今日は幼稚園で豆まきをするそうです(毎年園長先生のお友達が鬼の役で登場して阿鼻叫喚の大騒ぎになるのだ。筋肉モリモリな元競輪選手が鬼柄の全身タイツ着て幼稚園児と対決したときは泣いちゃう子が大量発生したんだとか……)。毎年ゲストの鬼さんは変わるらしいので、今年はどんな鬼が来ているのやら。

 インフルエンザの方は相変わらずですねー。一昨日まで幼稚園のひばり組さんが学級閉鎖してました(さーちゃんは隣のかなりや組)。小学校は学級閉鎖しているクラスはなくなったみたいだけど、ひとりふたりはまだ休んでいる模様。
 一部では溶連菌で休んでいる子もいる、なんて話もありますね。
 あとそろそろ花粉症。二月に入ってから目がかゆいです(主にママとさーちゃん)。春まで憂鬱でありまふ。
 季節の変わり目だからか昨晩はさーちゃんが珍しく喘息の発作(といっても軽症)で真夜中にぜこぜこしてました。加湿大事!

 月末に読んだ本「GOSICK GREEN」
 グリーンをめぐる新世界編シリーズ最新刊。発売日に買っていながら結局積読という(苦笑)。
 現実でもアメリカが大変なことになっていますが(苦笑)、戦後のアメリカのミステリアスな混沌を描くこちらの物語もまあいろいろと大変(?)。それでも主人公たちは相変わらず奔走して意地悪な建築家が遺した謎を解いたり探偵業(?)をしているわけで。
 推理小説としてのエッセンスもしっかり入っていながら、コミカルなエンターテイメント(仮)も味わえて楽しかったです。
 あとエンディングで久々に拝めた元ドリルのお兄さんがこの先ふたたび活躍してくれるのかな? なんて微笑ましくなりました~。

 創作的小話。
 ツイッターの方でちょろちょろと宣伝まがいのつぶやきはしておりますが、カクヨムコンテスト現代ファンタジー部門に参戦中の少女向けライトノベル(だと思う)「斎女神と夜の騎士 ~星の音色が導く神謡(ユーカラ)~」、ついに規定の10万文字を越えました! 間に合わないかと思ったけどなんとかなった……(オイ)。まだ完結できてないけど(涙)。ひとまず目標文字数突破したので今後はぼちぼちっと更新進めていきます。基本的に夕方に予約投稿機能をつかってます。平日18:00くらいが目安だよ!

 ちなみに2/9までカクヨムさんの方で第二回カクヨムWeb小説コンテストの読者審査期間なのであります。だというのに笑っちゃうくらい閲覧数が伸びてません(笑)。うん、現代ファンタジーで少女向けって時点で敬遠されてるっぽい。異世界ファンタジーにカテゴリした「此華天女」はそれでも閲覧数200近くいったのに。
 架空の北海道の街が舞台で女子高生と生物教師が女神と騎士になって鬼退治する話です(ちょっと違う?)。サブタイトルに神謡とあるように、なぜかアイヌ語が呪文になっていたり、謎の三種の神器がでてきたり、かなり遊んでるところもあるのですが(逃)。北海道の方(特に道南、登別や室蘭あたりの方に)ゴメンナサイ、ってこっそり謝っておきます(ぺこり)。
 要するによかったら読んでね! ってことで(うぁ)。

 カクヨムさんの方でこんな風にコメディタッチな少女向けを書いているため、メクるさんの方では「此華天女 春喚ぶ契り」をシリアスかつ乙女ちっくに(?)加筆修正しまくりで連載中です。今日もこれから作業しまっす。毎週金曜日のオンナとでも呼んでくれい(違)。
 だけど異なる世界観(とはいえベースは同一←興味のある方は読み比べてみよう!)の話を書いているとときどきごっちゃになりますね(え、あたひだけ?)。まぁしばらくはそんな状態が続きそうです~。

 追記には誰得なのかわからない先月の読書メーターまとめを載せておきます(逃)!
2017年1月の読書メーター
読んだ本の数:16冊
読んだページ数:3751ページ
ナイス数:0ナイス

王女ベリータ~カスティーリアの薔薇~(上) (講談社X文庫)王女ベリータ~カスティーリアの薔薇~(上) (講談社X文庫)
読了日:1月3日 著者:榛名しおり
王女ベリータ~カスティーリアの薔薇~(下) (講談社X文庫)王女ベリータ~カスティーリアの薔薇~(下) (講談社X文庫)
読了日:1月4日 著者:榛名しおり
呪われ姫のハカリゴト ~愛しい王子の堕としかた~ (ビーズログ文庫)呪われ姫のハカリゴト ~愛しい王子の堕としかた~ (ビーズログ文庫)
読了日:1月8日 著者:月本ナシオ
呪われ姫のハカリゴト ~正しい愛の誓いかた~ (ビーズログ文庫)呪われ姫のハカリゴト ~正しい愛の誓いかた~ (ビーズログ文庫)
読了日:1月9日 著者:月本ナシオ
金の王子と金の姫 ~神の眠る国の物語~ (B's-LOG文庫)金の王子と金の姫 ~神の眠る国の物語~ (B's-LOG文庫)
読了日:1月11日 著者:剛しいら
金の王子と銀の悪魔 ~神の眠る国の物語~ (B's-LOG文庫)金の王子と銀の悪魔 ~神の眠る国の物語~ (B's-LOG文庫)
読了日:1月12日 著者:剛しいら
金の王子と黒の魔導士―神の眠る国の物語 (ビーズログ文庫)金の王子と黒の魔導士―神の眠る国の物語 (ビーズログ文庫)
読了日:1月13日 著者:剛しいら
金の王子と青の軍団 -神の眠る国の物語- (ビーズログ文庫 こ 1-4)金の王子と青の軍団 -神の眠る国の物語- (ビーズログ文庫 こ 1-4)
読了日:1月14日 著者:剛しいら
黒の騎士と赤の淑女 -神の眠る国の物語- (B’s‐LOG文庫)黒の騎士と赤の淑女 -神の眠る国の物語- (B’s‐LOG文庫)
読了日:1月15日 著者:剛しいら
金の王子と金の王 -神の眠る国の物語- (B’s‐LOG文庫)金の王子と金の王 -神の眠る国の物語- (B’s‐LOG文庫)
読了日:1月16日 著者:剛しいら
金の姫と金の王 -神の眠る国の物語- (B’s‐LOG文庫)金の姫と金の王 -神の眠る国の物語- (B’s‐LOG文庫)
読了日:1月17日 著者:剛しいら
女王蜂の王房 ~白鴎編~ (フルール文庫 ルージュライン)女王蜂の王房 ~白鴎編~ (フルール文庫 ルージュライン)
読了日:1月18日 著者:かほく麻緒
女王蜂の王房~貴峰丸編~ (フルール文庫 ルージュライン)女王蜂の王房~貴峰丸編~ (フルール文庫 ルージュライン)
読了日:1月20日 著者:かほく麻緒
皇女の世界一しあわせな結婚: 精悍な騎士の蜜なる愛撫 (ティアラ文庫)皇女の世界一しあわせな結婚: 精悍な騎士の蜜なる愛撫 (ティアラ文庫)
読了日:1月21日 著者:天条アンナ
禁じられた花嫁 叔父の誘惑 (乙蜜ミルキィ文庫)禁じられた花嫁 叔父の誘惑 (乙蜜ミルキィ文庫)
読了日:1月24日 著者:月森あいら
GOSICK GREENGOSICK GREEN
読了日:1月29日 著者:桜庭一樹

読書メーター