2017_01
16
(Mon)13:06

さむさむさむ

 先週末は寒波が日本全国を襲ってましたね~。こちらも土曜日にちらっと雪が降りました。
 ほーちゃんは大喜びで雪の中外に出ていきましたが(すぐに雪やんだけど)、さーちゃんは家に引きこもってました(相変わらず)。
 昨日は天気が良かったので家族で散歩に行こうとしたらさーちゃんが「さむいー、おうちかえるー」と速攻でぐずりだす。
 今朝も寒かったからか、幼稚園の時間だよと準備させようとしたらこたつにもぐりこんで「いきたくなぁ~い」とごねるごねる。
 ……結局ひっぱりだして幼稚園バス乗せたけど(笑)。本人ただ寒くてイヤなだけだから。
 とはいえ毎日こたつに潜り込んで「いきたくなぁ~い」ってやられたらこっちもイライラしちゃうわな。ママだって寒いよっ!
 この寒さ、いつまで続くんでしょ……

 先週から昨日にかけて読んだ本「金の王子と金の姫 ~神の眠る国の物語~」
「金の王子と銀の悪魔 ~神の眠る国の物語~」
「金の王子と黒の魔導士 ~神の眠る国の物語~」
「金の王子と青の軍団 ~神の眠る国の物語~」
「黒の騎士と赤の淑女 ~神の眠る国の物語~」
 ずっと積読状態だったシリーズをようやく読み始めました(汗)。
 ひとことでいうと、亡国の王女であるヒロインが神様のちからを借りて生死不明の双子の王子になりかわって隣国の王に仕えながら祖国再興を目指す壮大なファンタジー(?)。
 ようやく本編がクライマックスに入ってきたところ。「黒の騎士~」だけ、ヒロインが女騎士の番外編になってます(なんでこんなところで番外編? って思ったけど読んで納得した、こーゆーことかぁ)。
 ヒロインと隣国の王の両片想い的なやりとりとか、冷血非道キャラの手本のような宿敵銀の悪魔とか、ある少女の初恋が終わった日とか、濃いエピソードもちりばめられていてぐいぐい読んでいる感じです。

 創作的小話。
 先週からぼちぼち創作活動再開しております。
 ただいまカクヨムさんにて「斎女神と夜の騎士 ~星の音色が導く神謡(ユーカラ)~」を連載中です。
 こちら、第二回カクヨムWebコンテスト 現代ファンタジー部門にこっそり紛れ込ませてます(オイ)。
 平日18:00に1エピソードずつ予約投稿しておりますので、よろしければぜひのぞいてくださいな~。
「イケメン教師の正体は、女神を選ぶ騎士でした」
 というわけでふつーの女子高生が女神にさせられちゃうという王道的な? 自分的には珍しい長編の現代ファンタジーです。
 まぁ、やってることはいつもの厨二病全開なパラレルワールドですが(笑)。
 閲覧数はまだまだ少ないですが(応援クリックしてくださった方ありがとうです!)、これから増えるといいなぁ。

 メクるさんの方では「此華天女 春喚ぶ契り」の連載をはじめてます。
 カクヨムさんに載せた少女向け小説「此花天女」をTL化。ヒロインの年齢や登場人物の背景などをところどころアダルティにして、これから更にディープな世界を魅せられればなぁと考えてます。こちらは週に一回くらいを目安に更新したいなぁ。
 それから過去短編の整理と称して毎月一本、短編作品をメクるさんで公開することにしました。今月は「明けゆく月に約束添へて」です。お正月からなんとなく和風な雰囲気(笑)。来月はヴァレンタインがあるから軽く読める学園ラブコメにしよっかな(予定は未定)。
 他にも今年はいろいろ挑戦してみたいな、とあたまのなかで計画ばかり練ってます。
 それよりメクるさんが日曜日から緊急メンテナンスで入れない……心配でありますー。

 追記にはこのあいだ忘れていた先月の読書メーターまとめをば。
 今年もまったり読書していきます~。
2016年12月の読書メーター
読んだ本の数:15冊
読んだページ数:3836ページ
ナイス数:0ナイス

モンスター・クラーン  黄昏の標的 (角川ビーンズ文庫)モンスター・クラーン 黄昏の標的 (角川ビーンズ文庫)
読了日:12月2日 著者:結城光流
モンスター・クラーン  悠久の盾 (角川ビーンズ文庫)モンスター・クラーン 悠久の盾 (角川ビーンズ文庫)
読了日:12月3日 著者:結城光流
モンスター・クラーン  虚構の箱舟 (角川ビーンズ文庫)モンスター・クラーン 虚構の箱舟 (角川ビーンズ文庫)
読了日:12月5日 著者:結城光流
モンスター・クラーン  迷宮の歌姫 (角川ビーンズ文庫)モンスター・クラーン 迷宮の歌姫 (角川ビーンズ文庫)
読了日:12月6日 著者:結城光流
モンスター・クラーン    紅涙の弾丸 (角川ビーンズ文庫)モンスター・クラーン 紅涙の弾丸 (角川ビーンズ文庫)
読了日:12月7日 著者:結城光流
モンスター・クラーン  別離の嵐 (角川ビーンズ文庫)モンスター・クラーン 別離の嵐 (角川ビーンズ文庫)
読了日:12月8日 著者:結城光流
モンスター・クラーン    黎明の光冠 (角川ビーンズ文庫)モンスター・クラーン 黎明の光冠 (角川ビーンズ文庫)
読了日:12月9日 著者:結城光流
赤き天に星は揺らめく 陽と月の制約 (角川ビーンズ文庫)赤き天に星は揺らめく 陽と月の制約 (角川ビーンズ文庫)
読了日:12月11日 著者:槇ありさ
薔薇は王宮に咲く  黒き騎士と裏切りのくちづけ (角川ビーンズ文庫)薔薇は王宮に咲く 黒き騎士と裏切りのくちづけ (角川ビーンズ文庫)
読了日:12月16日 著者:岐川新
薔薇は王宮に咲く 金の獅子と揺らぐ想い (角川ビーンズ文庫)薔薇は王宮に咲く 金の獅子と揺らぐ想い (角川ビーンズ文庫)
読了日:12月19日 著者:岐川新
赤と黒の針騎士 茨に誓う彼の名は (角川ビーンズ文庫)赤と黒の針騎士 茨に誓う彼の名は (角川ビーンズ文庫)
読了日:12月21日 著者:永瀬さらさ
赤と黒の針騎士  預言に挑む恋の名は (角川ビーンズ文庫)赤と黒の針騎士 預言に挑む恋の名は (角川ビーンズ文庫)
読了日:12月26日 著者:永瀬さらさ
明治東亰恋伽 紅月夜の婚約者 (角川ビーンズ文庫)明治東亰恋伽 紅月夜の婚約者 (角川ビーンズ文庫)
読了日:12月27日 著者:魚住ユキコ
明治東亰恋伽    恋月夜の花嫁 (角川ビーンズ文庫)明治東亰恋伽 恋月夜の花嫁 (角川ビーンズ文庫)
読了日:12月29日 著者:魚住ユキコ,株式会社ドワンゴ
海賊王と人魚姫: 獰猛な覇者に身も心も奪われて (ティアラ文庫)海賊王と人魚姫: 獰猛な覇者に身も心も奪われて (ティアラ文庫)
読了日:12月31日 著者:玉紀直

読書メーター