FC2ブログ
2016_12
09
(Fri)12:34

師走にはいって

 十二月最初のブログになってしまいました。すっかり忘れて(ヲイ)。
 ブログを留守にしている間に我が家のさーちゃんが発表会の舞台できつねさんの役を演じたり、インフルエンザの予防接種でしぶしぶ注射を受けたり(こたつに引きこもって「病院いかない、留守番してる」と拒否られたけど強制連行)、クリスマス会で毎年恒例のケーキをお土産にもらってきたりしてました。ちなみに幼稚園、昨日はもちつき大会で今日はお誕生会とクリスマス会だけでなく今週だけで大量のイベントをこなしております(笑)。クリスマス会ともちつき大会が並列っ。
 それというのも来週からお弁当がなくなって午前中で帰ってきちゃうからなんですけど(汗)。
 そしてママも年末年始の大掃除とか年賀状の準備とか、ぼちぼちはじめないといけないわけです。なんかバタバタしてるー。

 十二月に入ってからはおかげさまで家族も風邪をひくことなく、腰痛やこむら返りで「いだだだだー」と騒ぐあたひをのぞいてみんな元気です(腰痛ってツライのだね……)。昨日の朝は布団のなかで足がつって大変でした(涙)。意識的にスクワットするようにしてますー。

 先月読んだ本「毒吐姫と星の石」
 ずっと読みたいと思っていた物語の続編。だと思う、ヒロイン違うけど。すごく強烈なヒロイン。
 大人のためのお伽噺なんだろうなぁ、と読み終えてからいろいろ考えてしまった。
 けして美しいだけではない世界だけど、異形の王子が不器用にヒロインを愛そうとする姿とか、嫌いじゃないです。

 先月末に読んだ本「うたう鳥のよる ~千夜一夜に巫女は舞う~」
 鳥(女)と巫女(男)が舞う、けっこう詰め込んだ感じがタップリなアラビアン風ラブファンタジー。身体は幼女だけど十八歳のヒロインがいろいろとブッ飛んだヒーローを上手に手なずけている姿が微笑ましい……? これもまた女装男子の醍醐味(違)。世界観に溺れそうです。

 今月にはいって読んだ本「モンスター・クラーン 黄昏の標的」
「モンスター・クラーン 悠久の盾」
「モンスター・クラーン 虚構の箱舟」
「モンスター・クラーン 迷宮の歌姫」
「モンスター・クラーン 紅涙の弾丸」
「モンスター・クラーン 別離の嵐」
「モンスター・クラーン 黎明の光冠」
 創作仲間さんから全巻譲っていただきました。いつもながらありがたく拝読してますー。
 豆雑誌で短編は読んだことあったけど、本編は初めて。なので思っていたよりドンパチアクションが多くてびっくりしました(笑)。
 とはいえファンタジー要素もしっかり入っていて、謎めいたヒロインの運命や義兄との禁断の恋の行方(違?)にドキドキ。恋愛要素は薄目だけど彼女に惹かれるキャラが多くてちょっかいだされてハラハラさせられた感じ。マックス君は許せるけど(ぇ)。
 イラストも眼福でありました。個人的には要くんが好きだなー、いつまでも隣人でいてくださいって感じ(何)。

 創作的小話。
 なんだかんだバタバタしていて作業が進みませぬ……今週中にメクるさんの方でクリスマス短編アップしたかったけど全部は無理そう。前編後編でわけるかな~。
 サイト工事の方もなかなか進みません。子どもたちの冬休みが近いとなかなかパソコン作業ができないですね(逃)。

 追記には遅くなりましたが先月の読書メーターまとめをば。
 なんだかバラエティ豊かなラインナップです(笑)。
2016年11月の読書メーター
読んだ本の数:18冊
読んだページ数:5265ページ
ナイス数:0ナイス

岩田虞檸為、東銀座の時代 (集英社オレンジ文庫)岩田虞檸為、東銀座の時代 (集英社オレンジ文庫)
読了日:11月1日 著者:野梨原花南
レアリアI (新潮文庫nex)レアリアI (新潮文庫nex)
読了日:11月4日 著者:雪乃紗衣
レアリアII: 仮面の皇子 (新潮文庫nex)レアリアII: 仮面の皇子 (新潮文庫nex)
読了日:11月7日 著者:雪乃紗衣
ジーヴェスト・ローズ―暗殺は麗しの薔薇園で (ルルル文庫)ジーヴェスト・ローズ―暗殺は麗しの薔薇園で (ルルル文庫)
読了日:11月8日 著者:ミズサワヒロ
償いのウェディング ~薔薇が肌を染めるとき~ (シフォン文庫)償いのウェディング ~薔薇が肌を染めるとき~ (シフォン文庫)
読了日:11月9日 著者:水島忍
まどろみの寵姫 (ハニー文庫)まどろみの寵姫 (ハニー文庫)
読了日:11月12日 著者:ゆりの菜櫻
お待ちしてます 下町和菓子 栗丸堂 (メディアワークス文庫)お待ちしてます 下町和菓子 栗丸堂 (メディアワークス文庫)
読了日:11月13日 著者:似鳥航一
お待ちしてます 下町和菓子 栗丸堂 (2) (メディアワークス文庫)お待ちしてます 下町和菓子 栗丸堂 (2) (メディアワークス文庫)
読了日:11月14日 著者:似鳥航一
お待ちしてます 下町和菓子 栗丸堂 (3) (メディアワークス文庫)お待ちしてます 下町和菓子 栗丸堂 (3) (メディアワークス文庫)
読了日:11月15日 著者:似鳥航一
お待ちしてます 下町和菓子 栗丸堂 (4) (メディアワークス文庫)お待ちしてます 下町和菓子 栗丸堂 (4) (メディアワークス文庫)
読了日:11月16日 著者:似鳥航一
お待ちしてます 下町和菓子 栗丸堂 (5) (メディアワークス文庫)お待ちしてます 下町和菓子 栗丸堂 (5) (メディアワークス文庫)
読了日:11月19日 著者:似鳥航一
貴族令嬢アイルの事件簿 (2) 旧図書館の謎と恋のから騒ぎ (富士見L文庫)貴族令嬢アイルの事件簿 (2) 旧図書館の謎と恋のから騒ぎ (富士見L文庫)
読了日:11月22日 著者:橘香いくの
フェアリー・クラウン 不機嫌な王子と禁書の乙女 (一迅社文庫アイリス)フェアリー・クラウン 不機嫌な王子と禁書の乙女 (一迅社文庫アイリス)
読了日:11月23日 著者:洸月綾香
国王陛下だけの愛玩ドール ~背徳のマリアージュ~ (ロイヤルキス文庫)国王陛下だけの愛玩ドール ~背徳のマリアージュ~ (ロイヤルキス文庫)
読了日:11月24日 著者:みかづき紅月
そして花嫁は恋を知る―薔薇の想いは海を越える (コバルト文庫)そして花嫁は恋を知る―薔薇の想いは海を越える (コバルト文庫)
読了日:11月26日 著者:小田菜摘
銀雪王の狂愛 忘れられた蜜月(ガブリエラ文庫)銀雪王の狂愛 忘れられた蜜月(ガブリエラ文庫)
読了日:11月27日 著者:小出みき
毒吐姫と星の石 (電撃文庫)毒吐姫と星の石 (電撃文庫)
読了日:11月28日 著者:紅玉いづき
うたう鳥のよる~千夜一夜に巫女は舞う~ (一迅社文庫アイリス)うたう鳥のよる~千夜一夜に巫女は舞う~ (一迅社文庫アイリス)
読了日:11月30日 著者:古戸マチコ

読書メーター