2016_11
08
(Tue)11:08

十一月になって

 我が家はこたつとクリスマスツリーをだしました。
 今年もあっという間だなぁ(遠い目)。

 今朝もさーちゃんに「ねむいし幼稚園休もうかな~」(午後から歯医者の予定があるからそれがイヤでごねてた)なんて言われましたがまぁ無事にバスに乗ってくれました。歯医者にも連れていきますよもちろん(ぜいぜい)。
 今日は小学校が早帰りなのでほーちゃんも一緒にお迎えに連れ出すつもり。歯医者が終わったら公園で少し遊ばせるか……寒いけど。

 先週読んだ本「岩田虞檸為、東銀座の時代」
 創作仲間さんからのいただきもの。きいちゃんと戯れる万丈くんがかわいい(笑)。
 ちょっぴり不思議でありながら懐かしさやラグジュアリーな感じが漂う銀座を舞台にした家族の話(なのかな?)。
 雑誌で読んだ腐ったお菓子の家のエピソードが心に残っていたけど、本編読んだらなんかどうでもよくなった(オイ)。

 昨日までに読んだ本「レアリアⅠ」
「レアリアⅡ 仮面の皇子」 
 こちらもいただきもの。分厚い……けど読み始めたらあっという間だったような気がしないでもないですね。
 壮大な、壮大すぎる物語の序章は謎だらけ。鏤められる伏線はそのままに、ときに笑わせるスパイスも織り交ぜて、過酷な運命が登場人物たちを翻弄させていく……抽象的なことしかいえないけど、一瞬の煌きやゆるやかな変化と突き落とされるような衝撃がぐるぐるまわりつづけている感じ。絶望的な終着点しかみえないのに、この先が気になって仕方がない、です。

 Web拍手お返事。
 11/4に2件の拍手、ありがとうございました。
 あれやこれやとバタバタしております~。

 創作的小話。
 メクるさんのコンテストは落選しました。ツイッターなどでグダグダしてスミマセンでした(だけどフォロワーさんが増えた気がする!)。次いこう次!
 カクヨムさんの方は相変わらずボチボチやってます。宣伝した方がいいんだろうけどタイミングがなかなか(汗)。
 HPの改装工事にも取り掛かりたいけどなんかとっちらかっていてぜんぜん進んでません(涙)。先に小説のお引越しかな~。

 そんなわけで今月もまったりよろしくお願いしますー。
 追記は先月の読書メーターまとめです。なぜか中華モノが多かったですね(笑)。
2016年10月の読書メーター
読んだ本の数:15冊
読んだページ数:4094ページ
ナイス数:0ナイス

恋獄紀 後宮に皇妃は飼われて (ジュエルブックス)恋獄紀 後宮に皇妃は飼われて (ジュエルブックス)
読了日:10月3日 著者:TAMAMI
皇帝の淫らな求婚~恋姫は寵愛に蕩けて~ (乙蜜ミルキィ文庫)皇帝の淫らな求婚~恋姫は寵愛に蕩けて~ (乙蜜ミルキィ文庫)
読了日:10月5日 著者:斎王ことり
後宮遊戯 ~皇帝に愛されし蜜受難~ (シフォン文庫)後宮遊戯 ~皇帝に愛されし蜜受難~ (シフォン文庫)
読了日:10月6日 著者:柚原テイル
喰らい殺す神の嫁(ガブリエラ文庫)喰らい殺す神の嫁(ガブリエラ文庫)
読了日:10月8日 著者:村樫一心
銀嶺の巫女 (一迅社文庫アイリス)銀嶺の巫女 (一迅社文庫アイリス)
読了日:10月9日 著者:森崎朝香
銀嶺の巫女 蒼天を駆けるもの (一迅社文庫アイリス)銀嶺の巫女 蒼天を駆けるもの (一迅社文庫アイリス)
読了日:10月10日 著者:森崎朝香
あやかし帝の恋絵巻 異世界行ったら二分で寵姫!? (一迅社文庫アイリス)あやかし帝の恋絵巻 異世界行ったら二分で寵姫!? (一迅社文庫アイリス)
読了日:10月13日 著者:めぐみ和季
蒼の狼は華を愛でる  宿敵は想い人 (角川ビーンズ文庫)蒼の狼は華を愛でる 宿敵は想い人 (角川ビーンズ文庫)
読了日:10月17日 著者:岐川新
蒼の狼は華を愛でる    危険な求愛者 (角川ビーンズ文庫)蒼の狼は華を愛でる 危険な求愛者 (角川ビーンズ文庫)
読了日:10月18日 著者:岐川新
蒼の狼は華を愛でる  虹色の誓約 (角川ビーンズ文庫)蒼の狼は華を愛でる 虹色の誓約 (角川ビーンズ文庫)
読了日:10月19日 著者:岐川新
皇太后のお化粧係 (角川ビーンズ文庫)皇太后のお化粧係 (角川ビーンズ文庫)
読了日:10月19日 著者:柏てん
葉桜白拍子 咲く花こんこん (角川ビーンズ文庫)葉桜白拍子 咲く花こんこん (角川ビーンズ文庫)
読了日:10月24日 著者:河合ゆうみ
淫惑の華 三都艶情 (乙蜜ミルキィ文庫)淫惑の華 三都艶情 (乙蜜ミルキィ文庫)
読了日:10月28日 著者:渡辺やよい
貴公子ラッドの受難―彼が麗しの花嫁を迎えるまで (コバルト文庫)貴公子ラッドの受難―彼が麗しの花嫁を迎えるまで (コバルト文庫)
読了日:10月29日 著者:我鳥彩子
心理学者こころ女史の分析 卒業論文と4つの事件 (富士見L文庫)心理学者こころ女史の分析 卒業論文と4つの事件 (富士見L文庫)
読了日:10月30日 著者:七菜なな

読書メーター