2016_10
20
(Thu)13:56

運動会と参観日と遠足と

 二週間ぶりのブログになってしまいました(汗)。お久しぶりですー。
 体調の方はあれからなんとか持ち直し(?)、貧血気味ですが毎日問題なく過ごしておりまする。
 というか小学校と幼稚園の行事で忙しすぎてパソコンする時間が取れないのです。小学校の役員のお仕事もそろそろ活動開始なので(年末からって話だったのに……)。

 先々週の土曜日は雨予報でも強行突破な幼稚園の運動会でした。
 最後の方は雨に降られて園庭が池みたいになってしまいました(笑)。
 さすがにこの雨じゃ続行不可能だとお昼前に閉会式を教室で行って解散。お弁当は空き教室でどしゃどしゃ降る雨を見ながら食べたのでした。まぁ、ほとんどの競技はできたので良かったです。パパママの綱引きは別になくてもいい(ボソ)。
 その次の週は運動会の振替休日で一週間の半分以上をさーちゃんと一緒に過ごしてました。な、なにもできぬ……

 今週に入ってからは小学校の参観日に行き、今朝は幼稚園の遠足(年中組はどーぶつえん)があるからと朝から自転車しゃかしゃかこいで送っていき、今に至ります(ぇ)。イベントのときは幼稚園バスがおやすみなので(他の学齢の園児が休園になる)お迎えにもいかなくちゃいけません。ぜいぜい。
 来週は来週で幼稚園の参観日と小学校のお弁当の日(なぜかそうめんをリクエストされる)。幼稚園ではカレーパーティもあるのだ(今年は役員じゃないから野菜切りに行く手伝いはない)。
 合間を縫ってほーちゃんの歯医者や実家に行ったりもしてるので実際はもっとバタついてる、かな。
 まぁ、今月頑張れば(そう言いながら毎月てんぱってる)……!

 二週間前に読んだ本「後宮遊戯 ~皇帝に愛されし蜜受難~」
 閉鎖間際の後宮へ皇帝となった幼馴染の幸せを見送るためにひっそりと入ったヒロイン、だけど彼は彼女しか見ていなかった! という一途な皇帝陛下が逃げ回るヒロインを追いかけまわすわかりやすい展開&艶シーンてんこもりのラブストーリー。ヒロインを自分のものにするため後宮を巻き込んで遊戯に励むヒーローのキャラクターがツボでした。

 先々週に読んだ本「喰らい殺す神の嫁」
 こ、こんな作品をガブリエラ文庫が出すんだ! と驚きました。和風TLだと思って読んだら痛い目をみる、切なくて愛しさがこみあげてくる壮大なファンタジー。ヒロインが過去を語る場面や各国の利権をめぐる争いに巻き込まれる山神さまの姿など、泣けるし重いんだけどそのぶんラストできゅんきゅんでした(何)。

 先週はじめに読んだ本「銀嶺の巫女」
「銀嶺の巫女 蒼天を駆けるもの」
 気になっていた和風ファンタジー。とはいえ世界観はどちらかといえば山岳地帯? チベットっぽい、というあとがきに思わず頷いちゃったり。動かない主人公が果敢なげでヒーローじゃなくても守ってあげたくなるような感じでした。二巻でようやくラブ度が上がった感じ。ラストでヒロインがずいぶん大胆になったなぁとほくそ笑んでしまいました。

 先週半ばに読んだ本「あやかし帝の恋絵巻 異世界行ったら二分で寵姫!?」
 和風異世界トリップ物(転生ではない)。ヒロインが平凡だけどいい娘。んでヒーローに溺愛されてます(たぶん)。
 ヒーローと彼の周りの人物たちも設定が深いです。だけどどこから「二分」って単位が出たんだろう(ボソ)。

 先週後半から昨日にかけて読んだ本「蒼の狼は華を愛でる 宿敵は想い人」
「蒼の狼は華を愛でる 厄介な求婚者」
「蒼の狼は華を愛でる 虹色の誓約」
 一巻だけリアルタイムに読んでいてその後すっかりご無沙汰していたシリーズ。ようやく完結巻まで読むことができました(電子書籍で積読になっていた)。一巻での出来事はぼんやり覚えていたけれど、二巻から一気に物語が動いた感じ。展開の加速っぷりが読み手も引っ張っていきます。ヘタレていたヒーローも三巻あたりからぐいぐい動き出してお兄ちゃんを驚かせましたね(違)。個人的に佑さんみたいなキャラが好きです。王道じゃないけど。彼にも幸せになってもらいたいなぁ……

 昨日読んだ本「皇太后のお化粧係」
 創作仲間さんから譲っていただいた本。分厚かったから読み終わるのに時間かかるかと思ったらあっけなく読み終わってしまい拍子抜け。
 メイクアップアーティストの卵だったヒロインが中華風世界にトリップ、という斬新な設定は素敵でしたが全体的にはちょっと物足りなかったです。とくに後半部分がとっちらかった印象。ネット版を読んでないからなんともいえませぬが、一冊で終わらせるには無理があったかも……と思わなくもないです。

 創作的小話。
 書きたいことはたくさんあるのですが、まとまった時間がとれなくてたいして進んでません(涙)。
 まぁ、もともとムラがあるからなぁ……
 メクるさんの方は明日あたり「ふたりしずか another」の更新ができればいいかなとぼんやり思ってます(仮)。

 Web拍手お返事。
 10/10に拍手いただいてました。お気遣い有難うございます。
 まだまだ暑くなったり寒くなったりと落ち着きませんが体調管理、気をつけましょう~!