FC2ブログ
2016_09
20
(Tue)13:54

秋雨の日々

 気づけばブログを一週間以上放置しておりました(汗)。時間の使い方が下手すぎてバタバタしております。もう九月も後半ですね……
 なんだか急に秋めいてきた感じです。秋雨前線がずーっと居座っているから、かな? 台風も来ているみたいだし。
 雨でも子どもたちの運動会の練習は続いてます。ここ数日雨ばっかりなので洗濯物が部屋干しになっております。どよーん。

 先週読んだ本「西郷と大久保」
 実家から帰るときに読む本がないなぁと自室で積読になっていた海音寺先生の著書を持ち出しました。社会人のときに古本屋でみつけて買っておいてそのまんまになっていたという(汗)。ストロングスタイルの歴史小説です。分厚い……
 タイトルで理解できるとおり、西郷どんと大久保さんの友情(絆? 関係?)を軸にした物語。幕末の革命前夜から明治維新以降のすれ違い(?)まで。肝心の江戸開城部分はこの本では見事に抜けているのですがこれはこれで面白い見方だなぁと思いました(他の著作でも取り上げているし……そっちもそのうち読みたいナ)。
 明治生まれの著者からすると近代史の登場人物って身近なんだよなーと解説読んで改めてぐっときてしまいました(何)。

 先週末から昨日にかけて読んだ本「贅沢な身の上 ときめきの花咲く後宮へ!」
「贅沢な身の上 ときめきは海を越えて!」
「贅沢な身の上 いざ、ときめきの桃園へ!」
 創作仲間さんから全巻譲っていただきました。そのうち読みたいなー、電子書籍でセールの時にまとめ買いしちゃおうかなーと思っていたのでとっても嬉しい(オイ)。一巻から三巻までは雑誌の方でマンガバージョンを読んでいるのでこのあたりはサクサクっと読んでます。が、妄想爆発ムフムフ娘(少女小説のヒロインにあるまじき?)の威力はやっぱり凄まじいですね。アニメになっても面白いんじゃなかろうか(ってシリーズ完結してるけど)。文章でも噴いたー。
 なんせ個性的なキャラクターを巻き込んでいる張本人がいちばん個性的という……こっそり残念陛下を応援しつつ、つづきもぐいぐい読み進めていこうと思います。

 創作的小話。
 五年近く放置しっぱなしのサイトをそろそろどうにかしたいなと重たい腰をあげ(?)、FFFTPをDLしなおしました。
 壊れたパソコンにHTML関係のデータがあれこれ入っているのでサイトの改装には時間がかかるかと思いますが、あれこれいじる予定です。年内に全改装できればいいんだけどどうなるかは謎。しばらくは見られないページも多くなると思います(汗)。工事に入ったら表紙からブログやツイッターへ誘導するつもりです。
 公開している小説の多くは「メクる」さんの方へ移動させるつもりです。そのあたりのことはブログよりツイッターで作業のようすを随時報告するつもり。具体的な予定は未定ですが、小説の公開は気分もあるので(オイ)、気長にやっていきますー。