FC2ブログ
2016_09
05
(Mon)13:51

便座は割れる

 二学期がはじまってようやく今日から幼稚園もお弁当開始。
 少しばかし時間ができたー、と一息ついてパソコンに勤しむ今日この頃です。
 なんせ掃除機をゆっくりかけられるのはありがたい(何)。家族が家にいるとなかなか掃除機かけられないんだよっ……

 最近の我が家ですが、きのう便座が割れました(笑)。
 ずいぶん前から座面にヒビが入っているのには気づいていたのですが、たいしたことはないだろうと放置してたらいつの間にやらそこからパキっと。さーちゃんが「これじゃあすわれない!」と朝から猛抗議したこともあって、ビニールテープで補修。これにカバーつけたら何事もなかったかのように元通りになりましたがいつまで誤魔化せるか(汗)。
 ネットで調べたら便座だけ販売してるんですよね。すごい時代だゎ。

 月末に読んだ本「星読島に星は流れた」
 文庫版のほうではなく単行本版の電子書籍を積読にしておりました(笑)。文庫がでたー、という話をきいて慌てて読んだ(オイ)。
 ラノベでミステリを一貫して書かれてきた作家さんが一般向けに初めて書いた推理小説。主人公と天才女子大生のやりとりが微笑ましい。ミステリらしくラストの方では次から次へと真相が暴かれ、気持ちよくもあり切なくもなりました。星がテーマということもあり、読後感は意外とロマンティック!

 先週読んだ本「木蓮の花嫁 ~囚われの令嬢は甘く乱れる~」
 初期のTL作品ということもあり王道なシンデレラロマンス。全体的にはシンプルですがレトロモダンな雰囲気とそれに似つかない甘美な毒を持つヒーロー、健気なヒロイン、つかめない弟キャラなど、ときめき要素はあちこちに転がっていました。

 一昨日読んだ本「八百万の恋わずらい」
 昨日読んだ本「八百万の恋わずらい 華麗なる恋の試練」
 創作仲間さんに譲っていただいた本です。ルルル文庫久々~。
 和風ファンタジーだと思ったら中華・アジア風な甘々ラブコメ。龍神さまの婚活を縁壊し娘が手伝うというトンでも展開なのに、まるくおさまっちゃう(?)オチのつけ方にはびっくり。続刊では更に輪をかけたような勢いで花嫁いびりが(違)。頓珍漢なヒロインもここまで勢いがいいと応援したくなります。ちなみに個人的にはジンエンさんのようなキャラが好きです。

 創作的小話。
 二学期に入ったので「メクる」さんの方で創作活動を活性化させております。
 コンテスト参加作品も残すは終章のみとなりました。今週中には完結させます!

 追記では先月の読書メーターまとめを載せておきます~。
2016年8月の読書メーター
読んだ本の数:18冊
読んだページ数:4730ページ
ナイス数:0ナイス

獣王子の花嫁―祝福の降る谷 (コバルト文庫)獣王子の花嫁―祝福の降る谷 (コバルト文庫)
読了日:8月2日 著者:みなづき志生
二日月 (ホップステップキッズ!)二日月 (ホップステップキッズ!)
読了日:8月3日 著者:いとうみく
ロスト・グレイの静かな夜明け (コバルト文庫)ロスト・グレイの静かな夜明け (コバルト文庫)
読了日:8月4日 著者:野村行央
神破の姫御子 (B’s‐LOG文庫)神破の姫御子 (B’s‐LOG文庫)
読了日:8月5日 著者:香月沙耶
神破の姫御子 -龍笛に啼く- (B’s‐LOG文庫)神破の姫御子 -龍笛に啼く- (B’s‐LOG文庫)
読了日:8月7日 著者:香月沙耶
神破の姫御子 -紅色の闇- (B’s‐LOG文庫)神破の姫御子 -紅色の闇- (B’s‐LOG文庫)
読了日:8月8日 著者:香月沙耶
神破の姫御子 -真白の雫- (B’s‐LOG文庫)神破の姫御子 -真白の雫- (B’s‐LOG文庫)
読了日:8月9日 著者:香月沙耶
神破の姫御子 -黒き龍の御子- (B’s‐LOG文庫)神破の姫御子 -黒き龍の御子- (B’s‐LOG文庫)
読了日:8月10日 著者:香月沙耶
百花恋情 禁断の後宮で乱されて (シフォン文庫)百花恋情 禁断の後宮で乱されて (シフォン文庫)
読了日:8月15日 著者:ハルノヤヨイ
生贄の花嫁  ~背徳の罠と囚われの乙女 (蜜猫文庫)生贄の花嫁 ~背徳の罠と囚われの乙女 (蜜猫文庫)
読了日:8月16日 著者:如月
天眼の神子姫 吸血騎士は夜明けに誘う (ビーズログ文庫)天眼の神子姫 吸血騎士は夜明けに誘う (ビーズログ文庫)
読了日:8月17日 著者:小野上明夜
天眼の神子姫 優しい悪魔は黄昏に笑う (ビーズログ文庫)天眼の神子姫 優しい悪魔は黄昏に笑う (ビーズログ文庫)
読了日:8月19日 著者:小野上明夜
天眼の神子姫 気高き乙女は宵闇に帰す (ビーズログ文庫)天眼の神子姫 気高き乙女は宵闇に帰す (ビーズログ文庫)
読了日:8月20日 著者:小野上明夜
鬼姫恋語り 運命の主は鬼狩りさま!? (一迅社文庫アイリス)鬼姫恋語り 運命の主は鬼狩りさま!? (一迅社文庫アイリス)
読了日:8月21日 著者:卯月朔夜
お狐様の神隠し 最強稲荷にド好かれて困ってます (ジュエルブックス)お狐様の神隠し 最強稲荷にド好かれて困ってます (ジュエルブックス)
読了日:8月26日 著者:斎王ことり
仙女の箱庭 君に捧げる、天帝の玉座 (一迅社文庫アイリス)仙女の箱庭 君に捧げる、天帝の玉座 (一迅社文庫アイリス)
読了日:8月29日 著者:夏目瑛子
着物憑きお紺覚書 (招き猫文庫)着物憑きお紺覚書 (招き猫文庫)
読了日:8月29日 著者:時海結以
星読島に星は流れた (ミステリ・フロンティア)星読島に星は流れた (ミステリ・フロンティア)
読了日:8月31日 著者:久住四季

読書メーター