2016_07
27
(Wed)06:32

夏休みに入って

 夏休みがはじまってもうすぐ一週間が経過します。
 なんか夏休みに入ったとたん天気が悪い日が増えた気がするのはあたひだけ? 最初の週は小学校の水泳指導が中止になってました(苦笑)。雨だと仕方ないかー……
 子どものころは夏休みって長いよなーと思っていましたが、大人になった今はそれほどでもないか? とも思ってしまったり。
 娘たちははじまったばかりの夏休みをマッタリ過ごしております。宿題やれー(ボソ)。

 先週読んだ本「魔道士の研究日誌 精霊はハチミツがお好き?」
「魔道士の研究日誌 召しませ愛しの王子様?」
「魔道士の研究日誌 ハチミツよりも甘い恋?」
 以前読んだ「魔道都~」の話と同じ世界観(時代は違う)で、個人的にはこっちの話の方が好きです。
 ヒロインが天然で最強で天才なところが放っておけない(笑)。生まれた人工精霊も基本的にはカワイくて最強でした(何)。

 先週末に読んだ本「魔女が死なない童話 林檎の魔女の診療簿」
 雑誌掲載された本編に後日譚が加わった愛あふれる一冊。
 ほんとに地の文に「暗く静かに妻を溺愛する夫」って書かれてて思わず吹いた(オイ)。

 日曜日に読んだ本「占い師ティアリス・セーブル 誰が王子を殺したの?」
 マザコンヒロインが探偵になって王子殺しの真実に迫るミステリー? 全体的に暗くてモヤモヤしてて真相解明しても微妙な読後感でしたが。爽快感もないし。いろいろ考えさせられるんだけど、微妙……

 一昨日読んだ本「エロティクス・エンペラー 男装の巫女は帝王の手に堕ちる」
 犯罪臭漂うロリ巫女と幼馴染で一途な皇帝のヒストリカルロマンス(だと思う、突っ込みどころは満載だけど)。互いに想いあっているのにヒロインの無垢な言動に翻弄されちゃうヒーローには哀愁すら感じちゃいました(オイ)。

 昨日読んだ本「楽園で恋をする ホテル御曹司の甘い求愛」
 久々な現代TL。初蜜夢文庫~。沖縄の離島が舞台の南国フルーツのような甘いラブストーリー。
 等身大ヒロインがハイスペックヒーローに迫られて揺れ動きながらも恋に落ちていく過程が丁寧に綴られていて微笑ましかったです。凛ちゃんのキャラに癒されました(笑)。

 夏休みに入ったからか読書量が増えてます(オイ)。なかなかパソコン作業ができなくてねぇ……

 創作的小話。
 どうにか朝に時間を捻出してブログ更新や小説の更新をしていきたいなぁとひっそり活動中。
 自サイトで掲載して好評だった「横浜メリーポピンズ」もメクるさんで読めるようにしました。今後もちょっとずつ短編小説を中心に移転していければなぁと思います。自サイトの整理整頓もしたいんだけどそこまで手が回らなくてごめんなさいって感じです(なんせ壊れた古いPCにHPのデータ全部持ってかれた)。期限があるわけでもないのでこれらの作業はゆっくり楽しみながらやっていくつもりです。
 それより。メクるさんで開催中の小説コンテストも夏休みに入ったからか、参加作品が増えてきた感じです。現代TLも興味あるけど今から新作上梓するのは難しいだろうなぁ……
 まずは「春ひとひら(以下略)」を規定文字以内におさえて完結させなくては。
 今までは原稿用紙換算何枚の世界にいたから規定文字ってのにも困惑しております(今更)。まぁ、なるよーになるさ!