2016_07
05
(Tue)11:30

次女の歯科検診

 昨日一昨日と三十度越えの暑い日がつづいておりましたが、今日は一転、過ごしやすい陽気になっております。
 ただ、空模様が梅雨の季節特有のどんより雲なのが気になるところ。
 今日はさーちゃんの歯科検診を入れたから幼稚園までお迎えに行かないといけないのだ(汗)。バスだったらもうちょっとゆっくりできるんだけど悠長にしてるとお姉ちゃんたちが帰ってきちゃうので。それより歯医者嫌いのさーちゃんを無事に連れていけるかが心配だ(笑)。
 ほーちゃんは最近まで歯科検診に引っかかったことがなかったのですが(このあいだ初めて歯医者に行った)、さーちゃんは三歳検診のときから「虫歯ありますよー」と言われ約半年に一回の検診を受け続けております。やっぱりお姉ちゃんと一緒に小さいころからチョコレートやキャンデーやら食べていたからでしょうね(苦笑)。まだ乳歯だけだけど、これから永久歯へ生え変わることを考えると小さいうちからちゃんとケアしないといけないよねーというわけで歯医者通いを続けているわけです。本人ギャン泣きだけど。
 旦那は旦那でここ最近頭が痛いと騒いでおります。今日ようやくお医者さんに行くみたい。たぶん副鼻腔炎だろうなぁ、抗生物質飲んでとっとと治せー。

 週末に読んだ本「アリスの国の殺人」
「残照 アリスの国の墓誌」
 高校時代に図書館で借りて読んだ「アリスの国の殺人」、電子復刻版が出ていたので思わず購入。
 初めてこの作品読んだとき、衝撃受けました(初出が自分の生まれる前だったってのにも驚いたものである)。改めて読み直してもそれは同じ。チェシャ猫が透明な状態で殺害されてるとか、主人公が不思議の国のアリスと結婚するとか、ハチャメチャすぎる。なのにしっかり本格ミステリしてるところや、ポンポン飛び出す言葉遊びで生まれる巧みな台詞回しにノックアウトされます。小説なんだけど映像的というか。やっぱ好きだわー。
 そんで先日出版された「残照」に繋がるわけです(話自体は別物だけど共通の登場人物がいるからシリーズって呼べる?)。人生の定年が近い辻先生の渾身の一冊。しょっぱなから墓石のシーンにドキッ。死んでから切り裂かれた女性の謎にゾクっ。
 今まで飄々としていた名探偵(すでに故人)、那珂先生の隠された過去が凄すぎてもう何も言えません。胸にこんな熱い想いを抱いていたなんて。
 そしてミステリ好きが集まる新宿ゴールデン街の「蟻巣」もついに閉店。時代の流れを感じます。
 律儀にシリーズを終わらせていく先生の姿に脱帽です。でも、長生きしてもらいたいです。

 創作的小話。
 相変わらずぼちぼちとメクるさんの方で「春ひとひら(以下略)」を連載中です。閲覧者さんいつもありがとうございます。
 閲覧者数とかしおりの数とか数値になって表れるの怖いよーとオドオドしてましたが、最近はようやくそれにも慣れてきた(?)感じです。うん、怖がる必要なんかないよね(今更)!
 そんなわけでほかにも何か過去作品をアップしたいなぁとがさごそしております。久々に素材屋さんめぐりしてみたり。
 余裕があれば新作も書いてみたいなぁ。でも現実はこれからどんどん切羽詰まっていくのだ。ああ夏休み(遠い目)。

 追記には先月の読書メーターまとめを載せておきます。先月はけっこう読んだ気がします。
2016年6月の読書メーター
読んだ本の数:25冊
読んだページ数:6449ページ
ナイス数:0ナイス

石霊(せきれい)と氷姫〈上〉 (幻狼ファンタジアノベルス)石霊(せきれい)と氷姫〈上〉 (幻狼ファンタジアノベルス)
読了日:6月1日 著者:西魚リツコ
石霊(せきれい)と氷姫〈下〉 (幻狼ファンタジアノベルス)石霊(せきれい)と氷姫〈下〉 (幻狼ファンタジアノベルス)
読了日:6月2日 著者:西魚リツコ
ドラマティック・ウエディング―初恋の王子に惑わされる姫君 (マリーローズ文庫)ドラマティック・ウエディング―初恋の王子に惑わされる姫君 (マリーローズ文庫)
読了日:6月4日 著者:伊郷ルウ
Mart(マート)バッグinサイズ 2016年 07 月号 [雑誌]Mart(マート)バッグinサイズ 2016年 07 月号 [雑誌]
読了日:6月5日 著者:
両片想いの蜜月 公爵様は不埒な遊戯がお好き (シフォン文庫)両片想いの蜜月 公爵様は不埒な遊戯がお好き (シフォン文庫)
読了日:6月5日 著者:あまおう紅
聖鐘の乙女 星の剣と魚の子守歌 (一迅社文庫アイリス)聖鐘の乙女 星の剣と魚の子守歌 (一迅社文庫アイリス)
読了日:6月6日 著者:本宮ことは
聖鐘の乙女 飛べない夜鳴鳥と終焉の鐘 (一迅社文庫アイリス)聖鐘の乙女 飛べない夜鳴鳥と終焉の鐘 (一迅社文庫アイリス)
読了日:6月7日 著者:本宮ことは
聖鐘の乙女 愛の指輪と滅びの神歌 (一迅社文庫アイリス)聖鐘の乙女 愛の指輪と滅びの神歌 (一迅社文庫アイリス)
読了日:6月8日 著者:本宮ことは
聖鐘の乙女 太陽の王冠と天空の調べ (一迅社文庫アイリス)聖鐘の乙女 太陽の王冠と天空の調べ (一迅社文庫アイリス)
読了日:6月8日 著者:本宮ことは
スイーツをめぐる冒険―聖鐘の乙女 (一迅社文庫アイリス)スイーツをめぐる冒険―聖鐘の乙女 (一迅社文庫アイリス)
読了日:6月9日 著者:本宮ことは
月の瞳のエゼル 〜夢の蕾と黄昏の花〜 (コバルト文庫)月の瞳のエゼル 〜夢の蕾と黄昏の花〜 (コバルト文庫)
読了日:6月10日 著者:我鳥彩子
月の瞳のエゼル―春のささやきと沈みゆく月 (コバルト文庫)月の瞳のエゼル―春のささやきと沈みゆく月 (コバルト文庫)
読了日:6月12日 著者:我鳥彩子
月の瞳のエゼル―月の雫と囚われの瞳 (コバルト文庫)月の瞳のエゼル―月の雫と囚われの瞳 (コバルト文庫)
読了日:6月12日 著者:我鳥彩子
溺れる獣と甘い罠 1 (Ray文庫)溺れる獣と甘い罠 1 (Ray文庫)
読了日:6月13日 著者:松崎真帆
溺れる獣と甘い罠 2 (Ray文庫)溺れる獣と甘い罠 2 (Ray文庫)
読了日:6月14日 著者:松崎真帆
溺れる獣と甘い罠 3 (Ray文庫)溺れる獣と甘い罠 3 (Ray文庫)
読了日:6月15日 著者:松崎真帆
帝国皇子のお気に入り お前しか見えない (ティアラ文庫)帝国皇子のお気に入り お前しか見えない (ティアラ文庫)
読了日:6月18日 著者:天条アンナ
天佑の綺羅姫 (ジュリエット文庫)天佑の綺羅姫 (ジュリエット文庫)
読了日:6月19日 著者:芹名りせ
天花散華 ~天女は愛に堕ちる~ (ハニー文庫)天花散華 ~天女は愛に堕ちる~ (ハニー文庫)
読了日:6月21日 著者:芹名りせ
女王サマは優雅なご稼業!?~桃宮は危険な恋に満ちて~ (一迅社文庫アイリス)女王サマは優雅なご稼業!?~桃宮は危険な恋に満ちて~ (一迅社文庫アイリス)
読了日:6月22日 著者:めぐみ和季
女王サマは優雅なご稼業!?~恋敵は異国より来たりて~ (一迅社文庫)女王サマは優雅なご稼業!?~恋敵は異国より来たりて~ (一迅社文庫)
読了日:6月25日 著者:めぐみ和季
堕ツル華 明治執愛浪漫譚 (ジュエル文庫)堕ツル華 明治執愛浪漫譚 (ジュエル文庫)
読了日:6月26日 著者:桜千花
パラダイスレジデンス1 (講談社ラノベ文庫)パラダイスレジデンス1 (講談社ラノベ文庫)
読了日:6月27日 著者:野梨原花南
パラダイスレジデンス2 風薫る五月となりましたが (講談社ラノベ文庫)パラダイスレジデンス2 風薫る五月となりましたが (講談社ラノベ文庫)
読了日:6月28日 著者:野梨原花南
魂織姫 運命を紡ぐ娘 (講談社X文庫ホワイトハート)魂織姫 運命を紡ぐ娘 (講談社X文庫ホワイトハート)
読了日:6月29日 著者:本宮ことは

読書メーター