FC2ブログ
2016_05
02
(Mon)12:02

早苗月のはじまり

 気づけばまたもや二週間近くブログを留守にしておりました(汗)。先週は小学校の役員会とか集金のお仕事とか家庭訪問とかでバタバタしていたのでありまふ。ようやく終わったーと思ったら今度はゴールデンウィークですか。なんか春の余韻を楽しむ暇もなかったのでブログのテンプレートだけでも桜にしました(ずっと雪の結晶だったのが気になっていた)。いいの季節外れだと思われても(今更)。近所の八重桜も散っちゃったけど。
 と、いうわけで五月です。我が家の連休はカレンダー通り。この間の土曜日もさーちゃんは幼稚園が普通にありました(小学校は三連休だった)。今週末の土曜日も普通に幼稚園行かせます(笑)。
 今日は幼稚園でこいのぼりあげをしてくる模様。おみやげに柏餅を毎年もらってきます。
 ほーちゃんはしっかり午後四時近くまで授業だそうです。まぁ明日から連休だし、もうちょっと頑張れってことで(オイ)。

 先月読んだ本「侯爵に買われた人形花嫁」
 過去のトラウマから人形のような女性を自分の花嫁にしようと間違った方向に突っ走るヒーローと、予想外の形で見初められて強引に花嫁になっちゃったヒロインのこじらせちゃった系王道ラブロマンス。本人たちはいたって真剣なんだろうけど読んでるこっちはつい笑っちゃう。だけどハッピーエンドが想像できるから逆に安心して読めました。

 先月読んだ本「薔薇の淫愛 姫君は総統閣下に奪われて」
 冒頭のジェットコースターのような展開にぐいぐい飲み込まれましたが全体的には中だるみな印象。
 隣国の王子と王女、けして結ばれることが許されなかったふたりが運命の悪戯で真実の愛を得るまでの物語、といえば聞こえはいいんだけど……総統閣下が中途半端に見えちゃって(もうひとひねり欲しい)。前半がとても良かっただけに惜しいなぁ。

 先月末に読んだ本「銀狼王の求婚 箱庭の花嫁」
「銀狼王の求婚 嘘つきな婚約者たち」
「銀狼王の求婚 かりそめの蜜月」
「銀狼王の求婚 神々の花嫁」
 創作仲間さんに譲っていただいた本です。毎回キャラクターのアクが強くて物語世界に入り込むまでちょっと時間がかかってしまうのですが(笑)、慣れてくると結構楽しいの、か?(うーん、好き嫌い分かれそう)。今回は特にヒロインが十五歳(には見えなかった、二巻で愕然とした)のお姫様というある意味特殊な(笑)状況下で残念な兄たちが大量発生していたので(違)。北欧神話がモチーフになっているとはいえわからなくてもわからないなりに読めました。神々の戦いの描写がもはや怪獣大決戦のよ(以下略)。

 昨日読んだ本「私情により捕まえます!」
 創作仲間さんに譲っていただいた本です。ネット出身の作家さんなのかな。全体的にポップな感じで気軽に読めました。
 賞金稼ぎと賞金首という少女小説のなかでは珍しい部類のファンタジーでしたが怪盗とか義賊とかそういうのに萌えるあたひからしたらこの世界観、アリです。ところどころで使われているチェコ語がまた独特でいい味出してました。影猫くんの活躍をもっと読んでみたい気もするけど、これで続きは難しいかなぁ……

 創作的小話。
 先月は資料本を読んだり登場人物の名前をあーだこーだと考えているだけで時間が過ぎてしまいました(汗)。
 今月はなるべくちゃんとしたプロット(長編用)を組んでいきたいなぁと考えてます。

 忘れないうちに追記に先月の読書メーターまとめをば。
 ガラケーからの更新ができなくなってすごく不便です(オイ)。いまはタブレットから読み終わった本のチェックだけする感じ(なので雑誌や漫画も含まれてます)。慣れてきたらツイッターとの連携とかあれこれいじってみるかもしれないけど、今のところツイッター上では読み終えた小説をメインに呟きたいので(逃)。
2016年4月の読書メーター
読んだ本の数:18冊
読んだページ数:3807ページ
ナイス数:0ナイス

背徳の恋鎖 (ソーニャ文庫)背徳の恋鎖 (ソーニャ文庫)
読了日:4月3日 著者:葉月エリカ
美獣の領主に囚われた乙女 (マリーローズ文庫)美獣の領主に囚われた乙女 (マリーローズ文庫)
読了日:4月4日 著者:水島忍
Mart(マート) バッグinサイズ 2016年 05 月号 [雑誌]Mart(マート) バッグinサイズ 2016年 05 月号 [雑誌]
読了日:4月5日 著者:
COBALT(コバルト) 2016年 05 月号 [雑誌]COBALT(コバルト) 2016年 05 月号 [雑誌]
読了日:4月9日 著者:
コバルト名作シリーズ書き下ろしアンソロジー 1 龍と指輪と探偵団 (コバルト文庫)コバルト名作シリーズ書き下ろしアンソロジー 1 龍と指輪と探偵団 (コバルト文庫)
読了日:4月12日 著者:榎木洋子,響野夏菜,前田珠子,高遠砂夜
コバルト名作シリーズ書き下ろしアンソロジー 2 ちょー聖霊と四龍島 (コバルト文庫)コバルト名作シリーズ書き下ろしアンソロジー 2 ちょー聖霊と四龍島 (コバルト文庫)
読了日:4月14日 著者:真堂樹,野梨原花南,前田珠子,瀬川貴次
悪魔伯爵の花嫁 白き乙女と赤い果実 (乙蜜ミルキィ文庫)悪魔伯爵の花嫁 白き乙女と赤い果実 (乙蜜ミルキィ文庫)
読了日:4月16日 著者:月森あいら
伯爵さまのシノワズリ ~花嫁と薬箱~ (ハニー文庫)伯爵さまのシノワズリ ~花嫁と薬箱~ (ハニー文庫)
読了日:4月17日 著者:月森あいら
大正ロマン手帖---ノスタルジック&モダンの世界 (らんぷの本)大正ロマン手帖---ノスタルジック&モダンの世界 (らんぷの本)
読了日:4月18日 著者:
女学生手帖―大正・昭和乙女らいふ (らんぷの本)女学生手帖―大正・昭和乙女らいふ (らんぷの本)
読了日:4月19日 著者:
侯爵に買われた人形花嫁 (ヴァニラ文庫)侯爵に買われた人形花嫁 (ヴァニラ文庫)
読了日:4月20日 著者:水島忍
薔薇の淫愛: 姫君は総統閣下に奪われて (ティアラ文庫)薔薇の淫愛: 姫君は総統閣下に奪われて (ティアラ文庫)
読了日:4月21日 著者:沢城利穂
花は桜よりも華のごとく 第1巻 (あすかコミックスDX)花は桜よりも華のごとく 第1巻 (あすかコミックスDX)
読了日:4月22日 著者:サカノ景子
花は桜よりも華のごとく 第2巻 (あすかコミックスDX)花は桜よりも華のごとく 第2巻 (あすかコミックスDX)
読了日:4月22日 著者:サカノ景子
銀狼王の求婚 箱庭の花嫁 (一迅社文庫アイリス)銀狼王の求婚 箱庭の花嫁 (一迅社文庫アイリス)
読了日:4月22日 著者:小野上明夜
銀狼王の求婚 嘘つきな婚約者たち (一迅社文庫アイリス)銀狼王の求婚 嘘つきな婚約者たち (一迅社文庫アイリス)
読了日:4月25日 著者:小野上明夜
銀狼王の求婚 かりそめの蜜月 シリーズ3 (一迅社文庫アイリス)銀狼王の求婚 かりそめの蜜月 シリーズ3 (一迅社文庫アイリス)
読了日:4月27日 著者:小野上明夜
銀狼王の求婚 神々の花嫁 (一迅社文庫アイリス)銀狼王の求婚 神々の花嫁 (一迅社文庫アイリス)
読了日:4月29日 著者:小野上明夜

読書メーター