FC2ブログ
2016_01
22
(Fri)13:13

雪ではじまり雪でおわる?

 今週は積雪のため幼稚園がお休みになる、という事態が発生しておりました(笑)。年に数回あるんです、雪がひどいと幼稚園がお休みになるという(汗)。小学校はしっかり朝から予定通り授業してます。ほーちゃんは学校終わってから友達と「かまくらつくる!」と息巻いてましたがそこまで積もっておりませんで。
 雪も途中から雨になっちゃったし(苦笑)。
 月曜日に降り積もった雪は翌日にはほとんどとけましたがまだ日陰や北側は残ってシャーベット状になっております。滑って転ぶんじゃないかと気が気じゃありません(子どもじゃなくてあたひが)。
 明日の天気予報も雪が降るとか降らないとか。週明けにひびかなければいいのですが。ふぅ。

 先週読んだ本「花の誘惑」
 大正時代あたりがモチーフの遊女(薄幸の美少女)と外国人実業家の不器用な恋愛模様。
 終始しっとりした雰囲気で互いのやりとりにジレジレしっぱなしでした。悪役のねちっこいところが結構好みです(オイ)。

 先週末に読んだ本「置き去り姫と黎明の騎士王」
 捨てられた姫君と復讐に燃える王子、憎み憎まれながら身体で会話を重ねるうちに少しずつ心の距離を縮めていく……丁寧な描写にグっときました。最後のほうで主人公が実の両親と訣別するシーンがまた深いのなんの。欲を言えばシチリア風って舞台がわかりにくかった(オイ)。

 今週読んだ本「蜜夜語り」
 平安時代を舞台にしたちょっぴりミステリアスなラブロマンス。大納言家の秘密にゾクゾクしっぱなし。
 ヒーローのキャラクターが面白い(オイ)。ミイラ取りがミイラになっちゃう王道展開なんだけどヒロインのために七変化(違)を繰り広げるヒーローの暗躍が素晴らしかったっす。

 創作的小話。
 頭の中であれこれ考えてはいるものの、たいして動きはない今日この頃(あれ?)。

 追記には先月の読書メーターまとめをば。ぜ、ぜんぜん読んでないよ(逃)!
2015年12月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:610ページ
ナイス数:0ナイス

鍵のあいた鳥籠 (ソーニャ文庫)鍵のあいた鳥籠 (ソーニャ文庫)
読了日:12月9日 著者:富樫聖夜
平安秘めごと絵巻 貴なる兄弟と溺れる甘い禁悦 (シフォン文庫)平安秘めごと絵巻 貴なる兄弟と溺れる甘い禁悦 (シフォン文庫)
読了日:12月15日 著者:葉月エリカ
COBALT 2016年 01 月号 [雑誌]COBALT 2016年 01 月号 [雑誌]
読了日:12月31日 著者:

読書メーター