2015_11
06
(Fri)14:41

そろそろあれこれ冬支度

 今週も小学校と幼稚園を行き来してなんだかんだ忙しい日々が続きました。
 十一月最初のブログになります(笑)。
 そんなわけでブログのテンプレートも冬っぽくしてみました。まだ微調整していないけど(汗)。
 久々にHTMLと格闘しております。CSSって何だったっけ、とすっかり忘れている自分がコワイです。

 月末に読んだ本「ヴァンパイア・エロティクス」
 すっごく久々のヴァンパイア・プリンセスシリーズ(続編?)。主人公が知的で巨乳なお姉さんに変わってますが世界観は当時のままで久々に出てきたキャラたちに懐かしさも感じました。物語自体が独特で“不死”を巡る彼らの物語はまだ不完全だけど、古い因縁とか解明できていない部分などなど、続編に期待したいです。

 月初めに読んだ本「皇帝陛下は逃がさない」
 シリアスな話かと思えば、思っていたよりもコメディタッチで「あれ?」と思ってしまった(笑)。この作者さん、こういう引き出しも持ってらっしゃるんだ~、と感動。王道展開が笑えます。ヒーローの溺愛の方向性の問題だともいえますが。変態有能ヒーローのヒロイン攻略が見ものです。ラストの会話もエッジが効いてます。

 今週読んだ本「水底の花嫁」
 うん、こういう話を書かれる方って印象があったからさぁ(上記の続き)。記憶を失った人妻と今度こそ彼女とともに愛に溢れた世界で生きようとあがく旦那様の後悔から始まるラブロマンス! ミステリアスなヒーローの背景がタイトルにある水底のように重くて歪なんだけど、美しくて……イラストも良かったです。今度こそ幸せになって欲しいなぁ。

 創作的小話。
 年末までにまた短編でも書ければいいなぁと思ってますがどうなるかは謎。
 そういえばノベル大賞の締め切りが一月になったんですよね(年末年始は忙しいのにッ)。今回も参加は難しいかなぁ(遠い目)。

 忘れないうちに先月の読書メーターまとめを載せておきまーす。
 追記からドゾ。
2015年10月の読書メーター
読んだ本の数:12冊
読んだページ数:2203ページ
ナイス数:0ナイス

Mart(マート)バッグinサイズ 2015年 11 月号 [雑誌]Mart(マート)バッグinサイズ 2015年 11 月号 [雑誌]
読了日:10月5日 著者:
猫と私の金曜日 1 (マーガレットコミックス)猫と私の金曜日 1 (マーガレットコミックス)
読了日:10月6日 著者:種村有菜
魅惑の饗宴 -スワンドール奇譚- (ビーズログ文庫)魅惑の饗宴 -スワンドール奇譚- (ビーズログ文庫)
読了日:10月6日 著者:剛しいら
COBALT 2015年 11 月号 [雑誌]COBALT 2015年 11 月号 [雑誌]
読了日:10月13日 著者:
黒猫と伯爵令息 お菓子の家のおかしな事件簿 (コバルト文庫)黒猫と伯爵令息 お菓子の家のおかしな事件簿 (コバルト文庫)
読了日:10月16日 著者:長尾彩子
S系公爵の優雅な戯れ~水都秘恋ロマネスク~ (ヴァニラ文庫)S系公爵の優雅な戯れ~水都秘恋ロマネスク~ (ヴァニラ文庫)
読了日:10月17日 著者:藍杜雫
【電子限定無料版】踊っていただけますか?お姫様 ~舞踏会へようこそ~◆ヴァニラ文庫春フェア【電子限定無料版】踊っていただけますか?お姫様 ~舞踏会へようこそ~◆ヴァニラ文庫春フェア
読了日:10月17日 著者:伽月るーこ,上主沙夜,藍杜雫,芹名りせ
暴君皇子の執愛 奪われた純情 (ガブリエラ文庫)暴君皇子の執愛 奪われた純情 (ガブリエラ文庫)
読了日:10月20日 著者:小出みき
F‐エフ‐ 黎明の乙女と終焉の騎士 (角川ビーンズ文庫)F‐エフ‐ 黎明の乙女と終焉の騎士 (角川ビーンズ文庫)
読了日:10月21日 著者:糸森環
F ‐エフ‐ 茨の刻と青の地図 (角川ビーンズ文庫)F ‐エフ‐ 茨の刻と青の地図 (角川ビーンズ文庫)
読了日:10月24日 著者:糸森環
F‐エフ‐  巡る月と始まりの物語 (角川ビーンズ文庫)F‐エフ‐ 巡る月と始まりの物語 (角川ビーンズ文庫)
読了日:10月26日 著者:糸森環
ヴァンパイア・エロティクス (ティアラ文庫)ヴァンパイア・エロティクス (ティアラ文庫)
読了日:10月27日 著者:水戸泉

読書メーター