2015_04
17
(Fri)15:33

とりあえず一週間

 先週の金曜日が幼稚園の入園式でした。毎年のことですが、百三十人近くの三歳児が集まり阿鼻叫喚の光景を生み出すとってもエキサイティングな式です(笑)。当然さーちゃんも泣いてましたよ(オイ)!
 そして月曜日からさーちゃんの幼稚園がはじまったのですが、なんかあわただしかったです(汗)。
 お姉ちゃんのとき同様、バス通園なのですが、初日と二日目は朝しっかり泣かれました(笑)。
 三日目からようやく落ち着いてきたらしく、昨日と今日はバスのなかから手も振ってくれました。
 おにいさんおねえさんやお友達とも仲良く外で遊んだようで、げんざい疲れてお昼寝しております(ふー)。
 いやはや、子どもの成長を見るのはよいものですね(オイ)。一週間は泣かれるだろうと思っていただけに、三日でケロっとしてきた娘にほっとしたものであります。
 土日をはさんでどうなるか、また、お弁当がはじまったらどうなるか、心配もありますが、いまのところ頑張ってます(主に娘が)。あたひはのんびり自分の時間を……まだそんな使いこなせてないですね(午前保育だから家のことやっているだけであっという間に時間が経ってしまう)。ゴールデンウィーク明けくらいから徐々に手広くやっていきたいなと(主に創作?)思っております。

 いつもより遅くなりましたが(汗)、雑誌cobalt最新号読了。毎度のようにヒトコト感想でありまふ。
「炎の蜃気楼昭和編 ラブ・ミー・テンダー」……壁ドン小説、しょっぱなから濃い掌編。ガツンとくるね、シガーキス。
「緋桜お嬢の事件簿」……主人公の年齢が二十六歳ですって(驚)! すでに少女小説から一歩先進みましたね(笑)。鳴海ゆきさんのイラストがキュート(でも文庫化されたらイラストなくなっちゃう?)。
「蝶よ毒よ」……好き嫌いが分かれそうな話。だけど主人公と氷狼伯の駆け引き(?)あたりからぐいぐい読めた。
「最後の交響曲」……前号のノベル大賞受賞作「背徳ソナタ」と似たような雰囲気がしたけど、読んでみたら別物。時代背景などの描写が流石。
「神楽文房具店もののけ日誌」……この手の話好きです。お父様のさりげない行動に涙。つづきもぜひ読みたいっ。
「五国神仙遊戯 わたし選ばれし者ですか?」……主人公の名前とイラストがかわいいなぁと思った。本編も気になる。
「綴り字のウィニー ~秘密の恋文と謎の貴公子~」……同業者の意味深な殴り書きにキュンとした。個人的に熊のような教授が気になる。
「1LDK+」……この手の話、涙腺が刺激されるのですが。まさにオレンジ文庫から出そうな感じ。
「ひきこもり姫と腹黒王子」……全体的に明るくて微笑ましいラブファンタジー。コバルトっぽくない(オイ)。
「のばらノスタルジア」……現代風に大胆にアレンジしたものです。魔女の正体にびっくり。
「いじわる魔法少年と世界缶」……かわいらしいお話。キャラクターがアニメーション状態で脳内を勝手に動いてました(笑)。
「水の流れと吸血鬼」……さらりと読んじゃったけど、よくよく考えるとホラーな感じ。
「金物屋夜見坂平の怪しい副業」……主人公の年齢不詳さもさながら、独特の世界観がすごい。
「葡萄酒とミルク」……閉塞的な愛の形、それとタイトルがすきです。長い投稿の末の受賞、おめでとうございます! 一方的に名前を知っているだけですが、なんか嬉しいです。
 というわけで全体的には「壁ドン?」してるのか微妙ですが、全年齢受けしそうな女性向けの読み切りも増えてきたように感じる今日この頃です。

 創作的小話。
 リハビリがてら何か短編書きたいなぁと思いつつ、まだ何もしておりませぬ。六月締め切りの短編あたりからペースをあげて投稿再開できたら……いいな(希望的観測)。

 追記にはこれまた遅くなりましたが先月の読書メーターまとめを載せておきまする。よかったらドゾ。
2015年3月の読書メーター
読んだ本の数:24冊
読んだページ数:5443ページ
ナイス数:0ナイス

ダブル・コントラクト 想いがつのる初熱望!? (ビーズログ文庫)ダブル・コントラクト 想いがつのる初熱望!? (ビーズログ文庫)
読了日:3月1日 著者:香月沙耶
ダブル・コントラクト 縁がつたえる初逢瀬!? (ビーズログ文庫)ダブル・コントラクト 縁がつたえる初逢瀬!? (ビーズログ文庫)
読了日:3月3日 著者:香月沙耶
ダブル・コントラクト 愛がつながる再誓約!? (ビーズログ文庫)ダブル・コントラクト 愛がつながる再誓約!? (ビーズログ文庫)
読了日:3月3日 著者:香月沙耶
兄の鳥籠 (乙蜜ミルキィ文庫)兄の鳥籠 (乙蜜ミルキィ文庫)
読了日:3月6日 著者:柚原テイル
半翼の逃亡者 (富士見L文庫)半翼の逃亡者 (富士見L文庫)
読了日:3月10日 著者:永野水貴
蝶恋花 英国貴族と紅い糸 (乙蜜ミルキィ文庫)蝶恋花 英国貴族と紅い糸 (乙蜜ミルキィ文庫)
読了日:3月11日 著者:沢城利穂
風水天戯  巻之四 守れ!乙女の願い (角川ビーンズ文庫)風水天戯 巻之四 守れ!乙女の願い (角川ビーンズ文庫)
読了日:3月12日 著者:望月もらん
進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)
読了日:3月13日 著者:諫山創
進撃の巨人 関西弁版(1)進撃の巨人 関西弁版(1)
読了日:3月13日 著者:諫山創
風水天戯  巻之五 輝け!友情の縁 (角川ビーンズ文庫)風水天戯 巻之五 輝け!友情の縁 (角川ビーンズ文庫)
読了日:3月13日 著者:望月もらん
風水天戯  巻之六 進め!希望の道 (角川ビーンズ文庫)風水天戯 巻之六 進め!希望の道 (角川ビーンズ文庫)
読了日:3月14日 著者:望月もらん
Mart(マート) 2015年 04 月号 [雑誌]Mart(マート) 2015年 04 月号 [雑誌]
読了日:3月15日 著者:
恋路十六夜~唐紅の姫と花氷の君~ (ジュリエット文庫)恋路十六夜~唐紅の姫と花氷の君~ (ジュリエット文庫)
読了日:3月16日 著者:瀬川緋子
恋ひ恋ひて 義兄に奪われた夜 (シフォン文庫)恋ひ恋ひて 義兄に奪われた夜 (シフォン文庫)
読了日:3月17日 著者:杏奈
後宮の星詠み姫 ~天命は皇帝の手に~ (講談社X文庫―ホワイトハート)後宮の星詠み姫 ~天命は皇帝の手に~ (講談社X文庫―ホワイトハート)
読了日:3月18日 著者:伊郷ルウ
MOMO 1 (りぼんマスコットコミックス)MOMO 1 (りぼんマスコットコミックス)
読了日:3月20日 著者:酒井まゆ
とろける蜜月~溺愛に恥じらう幼妻~ (ロイヤルキス文庫)とろける蜜月~溺愛に恥じらう幼妻~ (ロイヤルキス文庫)
読了日:3月21日 著者:伊郷ルウ
二人の皇帝 ~淫らな愛の板挟み~ (ハニー文庫)二人の皇帝 ~淫らな愛の板挟み~ (ハニー文庫)
読了日:3月23日 著者:矢城米花
王の寵愛と偽りの花嫁 (ロイヤルキス文庫)王の寵愛と偽りの花嫁 (ロイヤルキス文庫)
読了日:3月24日 著者:火崎勇
花嫁の選択 銀の森の姫は風の大地に向かう (コバルト文庫)花嫁の選択 銀の森の姫は風の大地に向かう (コバルト文庫)
読了日:3月26日 著者:小田菜摘
花嫁の選択 風の国の妃は春を忍ぶ (コバルト文庫)花嫁の選択 風の国の妃は春を忍ぶ (コバルト文庫)
読了日:3月27日 著者:小田菜摘
Mart(マート) 2015年 05 月号 [雑誌]Mart(マート) 2015年 05 月号 [雑誌]
読了日:3月29日 著者:
花嫁の選択―東で石は宝珠に輝く (コバルト文庫)花嫁の選択―東で石は宝珠に輝く (コバルト文庫)
読了日:3月31日 著者:小田菜摘
花嫁の選択 悠久の大河は紅涙を呑む (コバルト文庫)花嫁の選択 悠久の大河は紅涙を呑む (コバルト文庫)
読了日:3月31日 著者:小田菜摘

読書メーター