2015_03
15
(Sun)16:41

綻ぶ前のちいさな蕾

 秋にプランターに逆さまに植えていた球根(この時点で花は絶望的だと思いつつ、子どもたちの好きなように植えさせた)が、ここ数日の暖かさに触れたからか急激に動き出しています。(逆さまの球根からくにゃりと芽を出し)斜めに茂っている葉の間から、というより土のなかから、まるい蕾も見えてます。これは咲くつもり? だよね?
 そういえば三月ももう半分が過ぎようとしています(汗)。来月の今頃はすでにさーちゃん幼稚園児だ。
 そう考えるともうしばらくの辛抱ともいえるし、いましか一緒に長い時間いることがないんだなとも思うわけで。
 昨日は幼稚園で使うお道具類の名前つけをしました。邪魔されるかと思ったら、粘土セットでおねえちゃんと一緒に遊んでた……こういう姿を見ると、幼稚園行っても大丈夫そうだな、と思う今日この頃です(たぶんね!)。

 月曜日に読んだ本「半翼の逃亡者」
 仕事に生きる大人な主人公ヒロインが殺人事件で濡れ衣着せられ、その真実を掴むために被害者の幽霊と一緒に奔走するサスペンス風味な物語。少女小説では味わえない重厚感ある展開に、リアリティある世界観の設定と切なすぎるラスト。良くも悪くも胸に響いて、読み終えた後もしばらく余韻を味わっておりました。いろいろ考えさせられるっ。

 火曜日に読んだ本「蝶恋花 英国貴族と紅い糸」
 中華風シンデレラロマンス。一途なふたりの愛が燃え上がるのを阻止すべく周囲のキャラクターがあたふた動き回って陰謀を企てたりする間合いが絶妙(笑)。いろいろ邪魔されつつ、それでも揺るがないふたりの甘くて紅い世界、ステキでした。この方の描かれる中華モノのロマンス好きだと改めて思った。

 昨日までに読んだ本「風水天戯 巻之四 守れ!乙女の願い」
「風水天戯 巻之五 輝け!友情の縁」
「風水天戯 巻之六 進め!希望の道」
 久々に読んだけど(さーちゃんの出産で読みかけになってました)、久々感がまったくなくてするんと物語世界に入り込めました。ここから女の子キャラも登場してきてすこし華やかなんですよね。
 風水のちからで世界を変えていくファンタジー、五巻と六巻は当時二ヶ月連続で出ていたようで、ここから一気にドラマティックに完結まで進んでいきました。なんか主人公見てると自分が世話焼きのオバちゃんになったかのような気分に陥るわ(笑)。成長する姿を拝めてヨカッタ。

 今後は積読本の消化はもちろんのこと、読みかけだったシリーズ本の消化にもちからを入れていきたいです。さーちゃんの出産後から一気に読書量が減って、その影響で中途半端になってるシリーズもけっこうあるの(汗)。すでに完結済みのものもあるようなので、そういった作品も思い出せる分は読んでいきたいです。水面下で集めてるのだ(こういうとき電子書籍って便利!)。

 Web拍手お返事。
 今週も過去記事に拍手をありがとうございます(ぺこり)。
 気づけばもう三月も半ばですね~。

 創作的小話。
 子どもたちのほうでバタバタしてるので(週明けからほーちゃんも給食が終わって春休みに向けて動き出してしまう)、今月中は何もできないかもしれないなぁ。

 追記には毎度おなじみ読書メーターまとめを載せておきます。よかったらどうぞっ。
2015年2月の読書メーター
読んだ本の数:17冊
読んだページ数:4232ページ
ナイス数:0ナイス

身代わり花嫁は愛を乞われる 海の都に散る純潔 (シフォン文庫)身代わり花嫁は愛を乞われる 海の都に散る純潔 (シフォン文庫)
読了日:2月1日 著者:涼原カンナ
COBALT 2015年 03 月号 [雑誌]COBALT 2015年 03 月号 [雑誌]
読了日:2月6日 著者:
Mart (マート) 2015年 03月号 [雑誌]Mart (マート) 2015年 03月号 [雑誌]
読了日:2月8日 著者:
藤陵学院の花嫁  万葉の桜と雷の太刀 (角川ビーンズ文庫)藤陵学院の花嫁 万葉の桜と雷の太刀 (角川ビーンズ文庫)
読了日:2月9日 著者:西本紘奈
藤陵学院の花嫁  万葉の桜と月の鏡 (角川ビーンズ文庫)藤陵学院の花嫁 万葉の桜と月の鏡 (角川ビーンズ文庫)
読了日:2月10日 著者:西本紘奈
藤陵学院の花嫁  万葉の桜と春の夢 (角川ビーンズ文庫)藤陵学院の花嫁 万葉の桜と春の夢 (角川ビーンズ文庫)
読了日:2月10日 著者:西本紘奈
藤陵学院の花嫁    万葉の桜と橘の宝玉 (角川ビーンズ文庫)藤陵学院の花嫁 万葉の桜と橘の宝玉 (角川ビーンズ文庫)
読了日:2月11日 著者:西本紘奈
県庁おもてなし課県庁おもてなし課
読了日:2月16日 著者:有川浩
愛してると言いなさい (レジーナブックス)愛してると言いなさい (レジーナブックス)
読了日:2月17日 著者:安芸とわこ
愛してると言いなさい〈2〉 (レジーナブックス)愛してると言いなさい〈2〉 (レジーナブックス)
読了日:2月18日 著者:安芸とわこ
愛してると言いなさい〈3〉 (レジーナブックス)愛してると言いなさい〈3〉 (レジーナブックス)
読了日:2月20日 著者:安芸とわこ
愛してると言いなさい番外編―彼方へ (レジーナブックス)愛してると言いなさい番外編―彼方へ (レジーナブックス)
読了日:2月22日 著者:安芸とわこ
ダブル・コントラクト 鎖がつなぐ初召喚!? (ビーズログ文庫)ダブル・コントラクト 鎖がつなぐ初召喚!? (ビーズログ文庫)
読了日:2月24日 著者:香月沙耶
ダブル・コントラクト 絆がよんだ初恋慕!? (ビーズログ文庫)ダブル・コントラクト 絆がよんだ初恋慕!? (ビーズログ文庫)
読了日:2月25日 著者:香月沙耶
ダブル・コントラクト 秘密がつげる初蜜夜!? (ビーズログ文庫)ダブル・コントラクト 秘密がつげる初蜜夜!? (ビーズログ文庫)
読了日:2月26日 著者:香月沙耶
ダブル・コントラクト 甘くささやく初接触!? (ビーズログ文庫)ダブル・コントラクト 甘くささやく初接触!? (ビーズログ文庫)
読了日:2月27日 著者:香月沙耶
ダブル・コントラクト 二人でつむぐ初欲求!? (ビーズログ文庫)ダブル・コントラクト 二人でつむぐ初欲求!? (ビーズログ文庫)
読了日:2月28日 著者:香月沙耶

読書メーター