2015_01
20
(Tue)16:31

穏やかに動く歯車

 まだまだ寒い日も続くしほーちゃんのクラスにはインフルエンザさんもいらっしゃるのですが、季節は確実に春へ向かっている模様。うん、花粉が飛び始めたみたい(花粉症)。鼻がむずむずして仕方がないのだ。
 朝の日差しもあたたかくなってきた気がする。秋の終わりに植えた球根が確実に伸びてる。まだ花は咲かせないけど、葉が茂ってきた。球根さかさまに植えたからちゃんと芽が出るか心配だったけど(オイ)、いまのところ順調です。
 明日はさーちゃんの育児相談、来週は歯医者の定期健診、その次は幼稚園の入園説明会(いよいよ!)。次女にまつわるあれやこれやがじわじわと迫ってきました。そろそろ入園グッズの準備もしないといけないかな……
 春になったらもう少し自分の時間が取れると思う(思いたい)ので、いまは創作できないけど頭のなかであれこれ巡らせていたいなぁ、とは考えているんだけどねー(汗)。

 先週末に読んだ本「毒舌姫と精霊の祝福」
 一昨日読んだ本「毒舌姫と黄金の慈雨」
 昨日読んだ本「毒舌姫と永遠の誓い」
 せひらあやみさんのデビューシリーズ全三巻。雑誌でお試し読みしたときはありきたりな王宮ファンタジーなのかなぁと思っていましたが、全体を通してみたら案外、周辺国の事情とか奥が深かった(気がする)。周りのキャラクターが濃すぎる感もあるけど、ラブ米だと考えれば許容範囲。大団円でラストシーンに笑い泣きしました。あと、くまの柚子さんの描かれるヒロインの変顔もいいなぁ~、と思いました(笑)。

 創作的小話。
 頭の中であれやこれやと考えてはいますが、まだ動き出すには時間がかかりそう。
 それより新しくお迎えしたパソコンに薔子さんと名前をつけました。新しい中古のパソコンって呼びにくい(そっち?)。
 表面にデザインコーティングしたピンク色の薔薇から名づけてます(単純)。
 創作よりもまだ薔子さんに小説のデータを読ませてないからまずはそっちが先かもしれませぬ。あとポメラとの接続もまだ試してないや。電子書籍リーダーだけ充電したかったから先に作業したし、プリンタドライバもインストールしたのですが(笑)。

 あ、そろそろさーちゃんが昼寝から起きそうだ(逃)!