2014_12
22
(Mon)06:14

迫るのは年の末

 あはははは、インフルエンザにかかりました!
 インフルエンザA型。39.7℃という高熱は身体の節々をダイレクトに痛めつけますね。頭痛がなかなか引かなくて読書できな(以下略)。
 一週間何もできずじまいでした……こ、この忙しい時期になんたる不覚っ。

 家族みんなで順繰りに罹患していった模様。だけどほーちゃんはインフルエンザの診断が出なかった(笑)。
 小学校でも二日間の学級閉鎖があって(汗)、実は流行っていたのだなと痛感するのでありました。
 おかげさまでみんな元気です。ひとまず年を越える前に終わっておいて良かったということで(オイ)。
 まだ年賀状も大掃除もたいして取りかかれていないんだけどね。この時期にインフルエンザになること自体珍しい(いつも二月とか、受験シーズンに熱出してた←それはそれで大変だよ)。
 そんなわけで、体調管理に気をつけて年の瀬、頑張っていきましょう(逃)!

 病み上がりに読んだ本「GOSICK BLUE」
 新大陸に舞台を移してすぐの物語。前作では語られなかった彼らが職に就くに至るまでのあれやこれやも垣間見えました。舞台が変わってもやってることは変わらないふたりの姿が微笑ましかったです。通貨の女王との対決シーンにはドキドキした……!

 週末に読んだ本「貴公子は桜花を散らす 氷のキスに乱されて」
 出版当時から気になっていたジュリエット文庫。軍人さんと誇り高い貴族令嬢が織りなす意地っ張りでロマンティックな物語。戦時下が舞台になっているからかシリアスなんだけど、キラキラしてるところもちゃんとあって、そこがスゴイなぁと思いました。

 一昨日読んだ本「斎姫の秘め事 ―宵闇に愛される純潔―」
 乙女向けにしては珍しいシチュエーション(?)、の平安風物語。ミステリアスで妖しげな雰囲気が全体を包み込んではいるものの、しょっぱなからハイスペックな皇子さまがヒロインを一途に愛してるので安心して読みすすめることができました(オイ)。

 Web拍手お返事。
 ブログを留守にしている間、過去記事の方にちらほら拍手がありました。どうもありがとうございます!
 しばらく創作はのんびりペースですが、気長におつきあいしていただけると嬉しいです。

 以下は先月の読書メーターまとめになります。
 忘れないうちに載せないと(あたふた)。
2014年11月の読書メーター
読んだ本の数:23冊
読んだページ数:5507ページ
ナイス数:0ナイス

さくらの契り~何度でも君を愛す (ルキア)さくらの契り~何度でも君を愛す (ルキア)
読了日:11月3日 著者:鳴海澪
シンデレラ・ブライダル (ティアラ文庫)シンデレラ・ブライダル (ティアラ文庫)
読了日:11月4日 著者:仁賀奈
Mart (マート) 2014年 12月号 [雑誌]Mart (マート) 2014年 12月号 [雑誌]
読了日:11月5日 著者:
そして花嫁は恋を知る―黄金の都の癒し姫 (コバルト文庫)そして花嫁は恋を知る―黄金の都の癒し姫 (コバルト文庫)
読了日:11月6日 著者:小田菜摘
そして花嫁は恋を知る―白銀の都へ旅立つ姫 (コバルト文庫)そして花嫁は恋を知る―白銀の都へ旅立つ姫 (コバルト文庫)
読了日:11月7日 著者:小田菜摘
ナショナルジオグラフィック プロの撮り方 完全マスター (ナショナル・ジオグラフィック)ナショナルジオグラフィック プロの撮り方 完全マスター (ナショナル・ジオグラフィック)
読了日:11月7日 著者:ジェームズ・P・ブレア他
そして花嫁は恋を知る―紅の沙漠をわたる姫 (コバルト文庫)そして花嫁は恋を知る―紅の沙漠をわたる姫 (コバルト文庫)
読了日:11月8日 著者:小田菜摘
そして花嫁は恋を知る―緑の森を拓く姫 (コバルト文庫)そして花嫁は恋を知る―緑の森を拓く姫 (コバルト文庫)
読了日:11月9日 著者:小田菜摘
そして花嫁は恋を知る―緑の森を統べる姫 (コバルト文庫)そして花嫁は恋を知る―緑の森を統べる姫 (コバルト文庫)
読了日:11月11日 著者:小田菜摘
そして花嫁は恋を知る 黄土の大地を潤す姫 (コバルト文庫)そして花嫁は恋を知る 黄土の大地を潤す姫 (コバルト文庫)
読了日:11月12日 著者:小田菜摘
大河は愛をつなぐ―そして花嫁は恋を知る (コバルト文庫)大河は愛をつなぐ―そして花嫁は恋を知る (コバルト文庫)
読了日:11月16日 著者:小田菜摘
そして花嫁は恋を知る 青の大河をのぼる姫 (コバルト文庫) (そして花嫁は恋を知るシリーズ)そして花嫁は恋を知る 青の大河をのぼる姫 (コバルト文庫) (そして花嫁は恋を知るシリーズ)
読了日:11月16日 著者:小田菜摘
そして花嫁は恋を知る 黄金の都を興す姫 (コバルト文庫)そして花嫁は恋を知る 黄金の都を興す姫 (コバルト文庫)
読了日:11月17日 著者:小田菜摘
花宵道中 1 (フラワーコミックスアルファスペシャル)花宵道中 1 (フラワーコミックスアルファスペシャル)
読了日:11月19日 著者:斉木久美子
花宵道中 2 (フラワーコミックスアルファスペシャル)花宵道中 2 (フラワーコミックスアルファスペシャル)
読了日:11月19日 著者:斉木久美子,宮木あや子
そして花嫁は恋を知る 黄金の都を受け継ぐ姫 (コバルト文庫)そして花嫁は恋を知る 黄金の都を受け継ぐ姫 (コバルト文庫)
読了日:11月20日 著者:小田菜摘
そして花嫁は恋を知る―月の女神は黎明を導く (コバルト文庫)そして花嫁は恋を知る―月の女神は黎明を導く (コバルト文庫)
読了日:11月22日 著者:小田菜摘
わがまま男爵の愛寵 (ハニー文庫)わがまま男爵の愛寵 (ハニー文庫)
読了日:11月23日 著者:宇奈月香
略奪花嫁  炎の愛撫に蕩ける氷華 (蜜猫文庫)略奪花嫁 炎の愛撫に蕩ける氷華 (蜜猫文庫)
読了日:11月25日 著者:小出みき
Mgirl 2014-15 WINTER ([バラエティ])Mgirl 2014-15 WINTER ([バラエティ])
読了日:11月26日 著者:MATOIPUBLISHING(編集)(著)
マリーナ・ロマンス 海賊の渇愛、巫女の深愛 (ティアラ文庫)マリーナ・ロマンス 海賊の渇愛、巫女の深愛 (ティアラ文庫)
読了日:11月28日 著者:ゆきの飛鷹
愛し姫艶戯 春嵐の王子に攫われて (講談社X文庫ホワイトハート)愛し姫艶戯 春嵐の王子に攫われて (講談社X文庫ホワイトハート)
読了日:11月29日 著者:ゆきの飛鷹
牡丹姫の再婚―三千寵愛在一身 (コバルト文庫)牡丹姫の再婚―三千寵愛在一身 (コバルト文庫)
読了日:11月30日 著者:はるおかりの

読書メーター