2014_11
05
(Wed)16:28

ハロウィン、七五三、面接試験

 めまぐるしく、日々をこなしていくうちに、気づけば十一月になっていました。
 月末はハロウィンだ~と近所の子どもたちに配るお菓子を準備してわたわた。
 そのまま実家に戻ってほーちゃんの七五三。さーちゃんは着物を来てくれなかったので来年に持ち越しです。
 そして今日は朝からばたばた。学校の旗当番からの幼稚園面接試験。
 どうにかこうにか終わりましたが、さーちゃんはお姉ちゃんと違ってママからはなれず(汗)、極度の人見知り具合を晒したのでありました……だ、大丈夫かなぁ(遠い目)。

 先月読んだ本「俺と下僕の妖怪退治 萬屋あやかし事件帖 其の壱」
「セーラー服と妖怪変化 萬屋あやかし事件帖 其の弐」
「妖虎の主人と金髪の神父 萬屋あやかし事件帖 其の参」
 引きこもりがちな少年陰陽師とヘタレな使役が現代を舞台に不思議現象と対峙していく話で、女顔の主人公が女子高に潜入する美味しい展開や、シリーズを追うごとに変化する主人公たちの主従関係、黒幕さんの秘密など、味わい深かったです。ふだん新書版のノベルスってあんまし読まないから新鮮でした。

 先週読んだ本「ビスクドールは家出中」
 懐かしのf-clan文庫。無表情だけど好奇心旺盛な自律人形が主人公といういっぷう変わったファンタジーです。
 人形が人間と関わりを持っていくにつれて生じる“情”のようなものを追体験した気分。恋愛要素がまったく見えない珍しいタイプの優しい物語です。

 月末に読んだ本「ショコラのように蕩かされて 侯爵様の濃蜜プロポーズ」
 お菓子屋さんの娘がヒロインの、甘くて愉快な恋物語。どちらかというとヒロインよりもお兄ちゃんの方がヒロインっぽい展開に遭っていてそれが笑えます(オイ)。至る所にでてくるお菓子の描写も幸せな気分にさせてくれました。

 月初めに読んだ本「さくらの契り ~何度でも君を愛す」
 紙媒体の本ではなく、こちらは電子書籍なのですが、先月「転生ラヴァーズ」というタイトルでプリシラブックスさんから出版された作品(アオイ冬子さんのイラストが素敵なのだ!)のもとになってます。気になっていたので読んでみたのですが、結ばれそうで結ばれないじれったい感じが切なくてたまらないです。単行本化するにあたって加筆修正されているとのことなので、そちらも機会があれば読みたいです。

 昨日読んだ本「シンデレラ・ブライダル」
 分厚かったケド、面白かった! 大河ロマンスを堪能したような読後感のハズなのだが、思い返してみるとそれほどたいしたドラマはないという(爆)。こじらせすぎた初恋とツンデレカップルのやりとりが微笑ましかったです。

 そんなこんなで2011年の夏から創作仲間さんに誘われて記録しはじめた読書メーターが気づけば1000冊の大台を越えました。これからも忘れないように記録していければなぁと思います。

 創作的小話。
 ポメラに書いていた話をようやくパソコンへ移植しはじめてみるが、プロローグが原稿用紙十枚以上あることに気づいてこりゃあかんと慌てている今日この頃(遅)。

 追記には忘れないうちに十月の読書メーターまとめを載せておきます~。
2014年10月の読書メーター
読んだ本の数:18冊
読んだページ数:4409ページ
ナイス数:0ナイス

ふたりの夫: 明治双恋エロティカ (ティアラ文庫)ふたりの夫: 明治双恋エロティカ (ティアラ文庫)
読了日:10月1日 著者:麻生ミカリ
Cobalt (コバルト) 2014年 11月号 [雑誌]Cobalt (コバルト) 2014年 11月号 [雑誌]
読了日:10月5日 著者:
幽囚 ~偽りの兄に愛された夜~ (ハニー文庫)幽囚 ~偽りの兄に愛された夜~ (ハニー文庫)
読了日:10月6日 著者:櫻井みこと
最後の恋をあなたと (日本ラブストーリー大賞シリーズ)最後の恋をあなたと (日本ラブストーリー大賞シリーズ)
読了日:10月6日 著者:沢木まひろ
アラハバートの魔法使い -1ディナールではじまる出逢い!- (ビーズログ文庫)アラハバートの魔法使い -1ディナールではじまる出逢い!- (ビーズログ文庫)
読了日:10月7日 著者:仲村つばき
アラハバートの魔法使い ~恋をよびこむ1億ディナール!~ (ビーズログ文庫)アラハバートの魔法使い ~恋をよびこむ1億ディナール!~ (ビーズログ文庫)
読了日:10月8日 著者:仲村つばき
アラハバートの魔法使い ~この愛は幾千ディナールのかがやき!~ (ビーズログ文庫)アラハバートの魔法使い ~この愛は幾千ディナールのかがやき!~ (ビーズログ文庫)
読了日:10月9日 著者:仲村つばき
黒曜の騎士姫 ~月花の剣は手折られて~ (プリエール文庫)黒曜の騎士姫 ~月花の剣は手折られて~ (プリエール文庫)
読了日:10月13日 著者:西野花
貴族令嬢アイルの事件簿 偽学生、はじめました。 (富士見L文庫)貴族令嬢アイルの事件簿 偽学生、はじめました。 (富士見L文庫)
読了日:10月14日 著者:橘香いくの
フィンスタニス統治記 夢の楽士と炎の精霊 (B’s‐LOG文庫)フィンスタニス統治記 夢の楽士と炎の精霊 (B’s‐LOG文庫)
読了日:10月15日 著者:くりたかのこ
フィンスタニス統治記 恋する魔女と水の精霊 (ビーズログ文庫)フィンスタニス統治記 恋する魔女と水の精霊 (ビーズログ文庫)
読了日:10月16日 著者:くりたかのこ
フィンスタニス統治記 小さな女王と精霊の谷 (ビーズログ文庫)フィンスタニス統治記 小さな女王と精霊の谷 (ビーズログ文庫)
読了日:10月17日 著者:くりたかのこ
モノ好きな彼女と恋に落ちる99の方法 (角川ビーンズ文庫)モノ好きな彼女と恋に落ちる99の方法 (角川ビーンズ文庫)
読了日:10月18日 著者:木更木ハル
俺と下僕の妖怪退治 - 萬屋あやかし事件帖 其の壱 (C・NOVELSファンタジア)俺と下僕の妖怪退治 - 萬屋あやかし事件帖 其の壱 (C・NOVELSファンタジア)
読了日:10月21日 著者:天堂里砂
セーラー服と妖怪変化 - 萬屋あやかし事件帖 其の弐 (C・NOVELSファンタジア)セーラー服と妖怪変化 - 萬屋あやかし事件帖 其の弐 (C・NOVELSファンタジア)
読了日:10月24日 著者:天堂里砂
妖虎の主人と金髪の神父 - 萬屋あやかし事件帖 其の参 (C・NOVELSファンタジア)妖虎の主人と金髪の神父 - 萬屋あやかし事件帖 其の参 (C・NOVELSファンタジア)
読了日:10月26日 著者:天堂里砂
ビスクドールは家出中 (f‐Clan文庫)ビスクドールは家出中 (f‐Clan文庫)
読了日:10月29日 著者:長野和泉
ショコラのように蕩かされて: 侯爵様の濃蜜プロポーズ (ティアラ文庫)ショコラのように蕩かされて: 侯爵様の濃蜜プロポーズ (ティアラ文庫)
読了日:10月30日 著者:天条アンナ

読書メーター