2014_08
04
(Mon)16:24

一年生の宿題

 子どもの夏休みが始まって早二週間……カレンダーはもう八月に入っております。思ったより早く感じる(ボソ)。
 ほーちゃんは算数と国語のドリルだけ終わらせて、それ以外の厄介な図画工作系の宿題を後回しにしております(苦笑)。
 絵日記二枚と朝顔の観察と科学工作(もしくは自由研究論文)、コンクールに出品するための絵画(もしくは読書感想文)最低ひとつ以上……あとなんだっけ(オイ)。今週末に実家に帰るのでその際に絵日記や習い事の宿題をやらせようと思うのですが、小学校一年生ってこんなにやることあったんだね(今更)。

 さーちゃんは本日で三歳三カ月に突入です。お姉ちゃんが夏休みで毎日家にいてくれるからか、妙にお姉ちゃんっこになってます(笑)。昨日は「ママ」と呼ぶ回数より絶対「ほちゃん!」と呼んでた回数の方が多かった……と思う。
 そろそろ自治体から三歳児検診のご案内とか届くのかな~、暑い中行きたくないから九月に来てほしい(オイ)。

 最近読んだ本「GOSICKs Ⅱ ―ゴシックエス・夏から遠ざかる列車―」
「GOSICK Ⅴ ―ゴシック・ベルゼブブの頭蓋―」
「GOSICK Ⅵ ―ゴシック・仮面舞踏会の夜―」
「GOSICKs Ⅲ ―ゴシックエス・秋の花の思い出―」
「GOSICK Ⅶ ―ゴシック・薔薇色の人生―」
「GOSICKs Ⅳ ―ゴシックエス・冬のサクリファイス―」
「GOSICK Ⅷ ―ゴシック・神々の黄昏― 上」
「GOSICK Ⅷ ―ゴシック・神々の黄昏― 下」
 ようやくここまで読めました(長かった……)。「薔薇色の人生」の前まではフジミス版で読んでいるのですが、このブログ以前(2007年より前)に感想を書いていたらしく検索しても見つかりません(笑)。改めて読んで記憶に強く残っている部分と、いまだからわかる母と息子のシーンとか、クライマックスに向けて繰り広げられる多くの愛すべきキャラクターたちが直面した残酷な別離とか、ほんと最後の上下巻は半泣き状態で読んでました(オイ)。このあと主人公たちは新天地で新たな物語を紡ぐので(いま読んでる)、そちらも読み終わったら感想書きます。

 Web拍手お返事とか。
 久々に先日の記事に拍手をいただきました。最近ブログ更新滞っていてごめんなさい、だけどポチっとありがとうございます!
 また、このブログを読んで半年前からこっそり繰り広げていたツイッターの方にフォローしていただいた方もありがとうございます、ブログよりも私的で多少マニアックな面があるためこっそり生存していたのですが、よくよく考えるとブログとあんまり変わりないなぁと(ダメじゃん)。

 創作的小話。
 プロットを少し書いたり書かなかったり。

 以下、先月の読書メーターまとめになりまふ。
 今回は紙媒体の本と電子書籍の比率が同じです。な、なんてこったい!
2014年7月の読書メーター
読んだ本の数:18冊
読んだページ数:4534ページ
ナイス数:0ナイス

花神遊戯伝 あさき夢見し、かぐやの戯 (角川ビーンズ文庫)花神遊戯伝 あさき夢見し、かぐやの戯 (角川ビーンズ文庫)
読了日:7月3日 著者:糸森環
龍王の寵花 (ソーニャ文庫)龍王の寵花 (ソーニャ文庫)
読了日:7月7日 著者:鳴海澪
Mart (マート) 2014年 08月号 [雑誌]Mart (マート) 2014年 08月号 [雑誌]
読了日:7月9日 著者:
身代わり歌姫の憂鬱 (ルルル文庫)身代わり歌姫の憂鬱 (ルルル文庫)
読了日:7月9日 著者:深山くのえ
恋染変化花絵巻 (ルルル文庫)恋染変化花絵巻 (ルルル文庫)
読了日:7月12日 著者:深山くのえ
天使のとまどい ~侯爵画家に魅入られて~ (ハニー文庫)天使のとまどい ~侯爵画家に魅入られて~ (ハニー文庫)
読了日:7月13日 著者:天条アンナ
電撃G'sコミック Vol.3 2014年 08月号 [雑誌]電撃G'sコミック Vol.3 2014年 08月号 [雑誌]
読了日:7月14日 著者:
咎の楽園 (ソーニャ文庫)咎の楽園 (ソーニャ文庫)
読了日:7月15日 著者:山野辺りり
GOSICK‐ゴシック‐ (角川ビーンズ文庫)GOSICK‐ゴシック‐ (角川ビーンズ文庫)
読了日:7月15日 著者:桜庭一樹
GOSICKII‐ゴシック・その罪は名もなき‐ (角川ビーンズ文庫)GOSICKII‐ゴシック・その罪は名もなき‐ (角川ビーンズ文庫)
読了日:7月16日 著者:桜庭一樹
GOSICKIII  ‐ゴシック・青い薔薇の下で‐ (角川ビーンズ文庫)GOSICKIII ‐ゴシック・青い薔薇の下で‐ (角川ビーンズ文庫)
読了日:7月17日 著者:桜庭一樹
GOSICKs   ‐ゴシックエス・春来たる死神‐   (角川ビーンズ文庫)GOSICKs   ‐ゴシックエス・春来たる死神‐   (角川ビーンズ文庫)
読了日:7月22日 著者:桜庭一樹
GOSICKIV ‐ゴシック・愚者を代弁せよ‐ (角川ビーンズ文庫)GOSICKIV ‐ゴシック・愚者を代弁せよ‐ (角川ビーンズ文庫)
読了日:7月24日 著者:桜庭一樹
GOSICKsII  ‐ゴシックエス・夏から遠ざかる列車‐ (角川ビーンズ文庫)GOSICKsII ‐ゴシックエス・夏から遠ざかる列車‐ (角川ビーンズ文庫)
読了日:7月25日 著者:桜庭一樹
GOSICKV-ゴシック・ベルゼブブの頭蓋- (角川文庫)GOSICKV-ゴシック・ベルゼブブの頭蓋- (角川文庫)
読了日:7月28日 著者:桜庭一樹
GOSICK VI ゴシック・仮面舞踏会の夜 (角川文庫)GOSICK VI ゴシック・仮面舞踏会の夜 (角川文庫)
読了日:7月28日 著者:桜庭一樹
GOSICKsIII  ‐ゴシックエス・秋の花の思い出‐ (角川ビーンズ文庫)GOSICKsIII ‐ゴシックエス・秋の花の思い出‐ (角川ビーンズ文庫)
読了日:7月30日 著者:桜庭一樹
GOSICKs VII ゴシック・薔薇色の人生 (角川文庫)