2013_12
10
(Tue)01:07

終わらない諸々

 十二月も気づけば十日に入っているのですね……
 週に一回はブログ更新したいと言いつつ、相変わらずグダグダですみません。
 師走って言葉通り、あれもこれもやらなくちゃいけないという忙しなさだけが先行して、何もかもが終わらず中途半端な今日この頃。おまけに幼稚園から吐き風邪をもらってきたのか先週末の発表会直前にほーちゃんがダウン、なんとか主役のかぐや姫を演じてホッとしていたら今日、旦那が体調不良……お願いだからさーちゃんとあたひに罹患させないでくれ(切実)。
 とりあえず幼稚園の方の行事や集まりは滞りなく(?)進めております。というかそれすらできないと大変なことになります(姉妹園はげんざい吐き風邪が大流行で学級閉鎖&発表会やマラソン大会が中止になったり延期になったりと散々な目にあっているらしい……よかったよこちとら無事に終わって)。
 ちなみにほーちゃんの幼稚園の今後の予定は明日(というかほぼ今日)クリスマス会、週末にもちつき大会があるので体調管理しっかりさせなきゃなぁというところ。週明けにはお誕生会もあるし(ようやく六歳が近づいてきた)。そしたらあっという間に冬休みじゃけん!
 クリスマスにお正月、まったくもって我が家にムードなし。ツリーくらい飾りたいけどその前に掃除しろと言われそうな惨状なので(主に二歳児が散らかすおもちゃが片付けても片付けても片付かない)、今年は幼稚園で作ったリースを飾るだけで我慢かな(笑)。
 大掃除もそろそろあれこれしたいけれど週末に窓拭き大会するくらいで落ち着きそう。それより年賀状だよ年賀状、まだ年賀はがきも買ってない。
 ……とまぁ羅列するとどこまでも書けそうなのでこのくらいで一旦切ります(逃)。十二月って忙しいんだね(今更)。

 月初めに読んだ本「彩雲国物語 紫闇の玉座(上)」
 昨日読んだ本「彩雲国物語 紫闇の玉座(下)」
 日常生活が慌ただしいときほどじっくり分厚い本を読みたがる自分がいることを改めて実感(違)。
 本編の完結巻、ずっと読もう読もうと思いつつずるずるとここまで積んでしまいました……ときどき自分の気の長さに呆れるゎ。
 とはいえ、分厚いからと覚悟して読んでみたものの、読み始めればなんのその、最後までしっかり読むことができました。なんというか壮大すぎて自分がなんてちっぽけな、と思える位の衝撃がありましたわ。読後に。
 最後にはちゃんと王様の物語にもなっていて、彼もまた成長したのだなと痛感しました。敵対するキャラたちもそれぞれが持つ信念?みたいなものをしっかり持ってて、それがまた味わい深かった、です。
 本編はこれで終わりだけど単行本とか関連したものも出ているんですよね、やっぱり読みたくなりました(オイ)。

 創作的小話。
 雑誌cobalt最新号はネットで購入済みです。ようやく100ページくらい読みました。
 今週中には全部読み終わるかな~。
 ノベルの発表は知ってる名前の方が見当たらなくてなんだか淋しい気分になってしまったよ(笑)。まぁ自分も年取ったってことかねぇ(オイ)。
 そういうあたひは懸賞があたってました(珍)。これだからアンケートはやめられない(あれ?)。