2013_10
13
(Sun)17:55

夏日の運動会

 十月なのに最高気温が三十度越え!?というなかで昨日、ほーちゃんの幼稚園の運動会(年少組+年長組)が行われました。ちなみに年中組は今日行われた模様(園庭が狭いから学年で別の日に開催されるのだ)。
 まぁ、天気は良かったです。去年の九月の末に行われたときも天気良かったし残暑厳しかったからまぁ似たようなものなのかな、と思いつつ、やっぱり暑いものは暑い。日焼けどめ持っていったけどじりじり焼けてしまった気がします(涙)。旦那なんかシャツで日焼けした部分とそうじゃない部分がしっかりわかるほど赤くなっておりましたよ。いやはや。

 ほーちゃんは幼稚園最後の運動会。最高学年ということもあってそれぞれが係を任命されて開会式から閉会式まで頑張っておりました。そのあいだにお遊戯もあるし競技もあるしで盛りだくさん。
 年長さんの見ものはなんといっても組体操。
 幼稚園児に組体操させるんですか、と驚いたものですが、まぁ毎年年長さんがやってるんですよね。伝統みたいなものらしく(去年までは組体操とソーラン節がセットだった)、ほーちゃんも毎日体操服汚して練習してた模様。
 ちなみに幼稚園児なのでたいした技(?)はないだろうと思ったら、「ピラミッド」「お寿司」「富士山」「扇」、などなどちゃんとした技を披露してくれてびっくり。なかでも「東京スカイツリー」やみんなでつながった「一本橋」はお見事。しっかり動画に撮ったぞ。

 それからクラス対抗リレーも面白かったなー。
 幼稚園児でクラス対抗リレーするのか、という(以下略)。
 年長さんだけでも30人のクラスが4つあるので、まぁ見ものなのですわ。
 ほーちゃんはクラス女子の背の順で後ろから二番目なのでアンカーではありません(笑)。
 アンカーだったらもっと緊張していたかも。
 お弁当を食べてからのリレーで大変だっただろうけど、みんな一生懸命走りきっておりました。
 ほーちゃんのほしぐみは二位。アンカーにたすきを渡すまで一位でしたがにじぐみのアンカーが早かった(最後の最後で追い抜かれちゃった……)。いやはや、手に汗握る勝負でした。
 みんなお疲れ様。

 ほーちゃんが頑張ってる最中、さーちゃんはマイペース。
 未就学児のひよこレースは不参加(来年幼稚園入園予定の子が対象なので、まだ年齢が足りないのだ)。来年ほーちゃん小学生だけど、たぶんOBで遊びに行くだろうからそのとき一緒にひよこレースに出れるかなぁ?
 最後の学年対抗リレーのときにはしっかりお昼寝しておりました。朝早くからおねえちゃんの都合で連れ回されてたしね……その疲れもあるのか、今日も昼寝が長いぞ?(←夜が怖い)。

 閉会式ではほーちゃんがくす玉のテープを切る係を無事にやりきり(旦那と失敗するんじゃないかと言い合っていたがすんなりできていた)、運動会も無事終了。暑かったけど楽しいひとときでした。
 今度は遠足と芋掘りとカレーパーティと発表会。あれ、まだまだ行事山盛りじゃないですか(汗)。

 そんなわけでこの三連休の残りの休みは運動会疲れを癒すのに使いそうです。
 今日も家族みんなでお昼寝しちゃいました。朝と昼の気温差が激しいから体調崩しそう……
 気を付けないといけませぬね。

 問題は連休明けの運動会の代休をどう過ごすかです……
 火曜日と水曜日が休みで、金曜日も他学年の遠足の関係で晴れだとお休みになるというぶつ切りスケジュール(木曜日と土曜日は保育がある)。
 しばらくひとりでゆっくりする時間は取れないかなぁ(苦笑)。

 過去の記事にWeb拍手をありがとうございます。
 グダグダんになりつつありますが、気軽に読んで頂ければこれ幸いでありまふ。
 さてそろそろ夕飯準備だ!