2013_04
08
(Mon)16:45

おめでたいことの連鎖

 旦那サイドの友人はほとんど既婚者なのですが(同学年なのに:笑)、ようやくあたひの友人たちが結婚ラッシュに入ったらしく、先月ひとり、来月もうひとり(おめでた婚)、そして昨日友人からメールで知ったのだがもうひとりも秋頃結婚式を予定しているなんて話を聞いて「なぬ!?」と恐れおののいている今日この頃だったりします。
 ……続くときは続くんだよね。今年はうれしはずかし寿貧乏なのだ。
 しかもあたひの場合、放置できない乳幼児ことさーちゃんがいるため、遠く離れた結婚式場に行って直接お祝いするのが難しかったりするのが悲しいところ。そのため三月(鎌倉の教会で挙式をしたとか……遠すぎる)と五月挙式(東京某ホテル)の友人には「乳飲み子がいるから申し訳ない!」と平謝りでお祝いの品を送って(五月の友人にはこれから贈るところ、赤ちゃんが生まれるから玩具も一緒にあげたいな、なんて考え中)おります。
 さーちゃんの乳離れは夏頃(二歳三ヶ月くらい?)できたらいいかな、なんて思ってるんだけど、秋挙式の友人のときにはお祝いに駆けつけることができるかなぁ……まだまだ予定は未定なのでありまふ。
 来年になればほーちゃんも小学一年生だし、さーちゃんもちゃんとしゃべれるようになっているだろうから思う存分(?)友人たちと遊んだりできるだろうけど(笑)、もうちょっとの辛抱かな~?
 なにはともあれ、おめでたいことが連鎖しているときなのだ。

 月初めに読んだ本「白竜の花嫁 朽ちゆく竜と幸いなるもの」
 展開がガラリと変わる第四巻。新たな登場人物も加わり、物語の深層に更に食い込んでいった感じ。
 主人公夫婦は三巻の疵を引きずっているものの、それどころじゃなくなってきているような。
 とはいえラストシーンに既視感を覚えるのはなぜだろう。どっかで似たようなシチュエーションを読んだのかなぁ……

 昨日読んだ本「伯爵と妖精 白い丘に赤い月満ちて」
 祝本編完結! 九年間も続いていたのですね。読み始めたのが学生時代だったから……そう考えると主人公たちの愛の軌跡を辿るだけで当時の自分がわかってしまうという(笑)。自分が結婚した時とリディアが結婚式した時がほぼ同じなんです(←どーでもいいって)、だから実家から結婚していまの家に住んでから本棚に並んでいるのは既婚後のエピソードだけ(←更にどーでもいい)。深夜枠で放送されていたアニメもはじめの数話は頑張って見てたなぁ(遠い目)。機会があればまたみたいな~。雑誌でも完結記念の小冊子が付録についてて真っ先に読んでしまいました。ってどんどん話がずれてます(逃)。
 今回ぐっときたのはアーミンの選択とニコのエピソードです。特にアーミンとケルピーの同志のような関係、好きでした。

 Web拍手お返事。
 ここ数日の記事にパチパチありがとうございます~。
 さーちゃんも気づけば一歳十一ヶ月目に突入です。ようやく「おいしー」とか「わんわん」とか言い始めた感じです(お姉ちゃんと比べるとほんとゆっくりだ~)。

 創作的小話。
 ここ一週間文書を開く暇がなかったため動きはないです。
 メモ帳に手書きでアレコレ書いてるけど、プロットと呼べるほどの物体でもないなぁ(汗)。

 それから先月の読書メーターの記録を追記に載せておきます。
 相変わらずマイペースな読みっぷりです。
2013年3月の読書メーター
読んだ本の数:16冊
読んだページ数:4025ページ
ナイス数:0ナイス

監禁 (ソーニャ文庫)監禁 (ソーニャ文庫)
読了日:3月1日 著者:仁賀奈
虜囚 (ソーニャ文庫)虜囚 (ソーニャ文庫)
読了日:3月2日 著者:仁賀奈
赤いくつと悪魔姫 (B’s‐LOG文庫)赤いくつと悪魔姫 (B’s‐LOG文庫)
読了日:3月3日 著者:清水 マリコ
悪魔姫と黒やみ姫 (B’s‐LOG文庫)悪魔姫と黒やみ姫 (B’s‐LOG文庫)
読了日:3月5日 著者:清水 マリコ
少女七竈と七人の可愛そうな大人 (角川文庫)少女七竈と七人の可愛そうな大人 (角川文庫)
読了日:3月7日 著者:桜庭 一樹
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない  A Lollypop or A Bullet (角川文庫)砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない A Lollypop or A Bullet (角川文庫)
読了日:3月10日 著者:桜庭 一樹
ねこ式ねこ式
読了日:3月11日 著者:軟式文芸部
推定少女 (角川文庫)推定少女 (角川文庫)
読了日:3月14日 著者:桜庭 一樹
定本ネコマンガ(右) (講談社+α文庫)定本ネコマンガ(右) (講談社+α文庫)
読了日:3月14日 著者:デスノバ
赤×ピンク (角川文庫)赤×ピンク (角川文庫)
読了日:3月18日 著者:桜庭 一樹
花神遊戯伝    よろしく誓え、この異世界 (角川ビーンズ文庫)花神遊戯伝 よろしく誓え、この異世界 (角川ビーンズ文庫)
読了日:3月19日 著者:糸森 環
花神遊戯伝  ひとひら恋せ、闇告げる王 (角川ビーンズ文庫)花神遊戯伝 ひとひら恋せ、闇告げる王 (角川ビーンズ文庫)
読了日:3月21日 著者:糸森 環
上海恋茶館 待ちぼうけのダージリン (上海恋茶館シリーズ) (コバルト文庫)上海恋茶館 待ちぼうけのダージリン (上海恋茶館シリーズ) (コバルト文庫)
読了日:3月24日 著者:青木 祐子
上海恋茶館 アール・グレイは琥珀のくちづけ (上海恋茶館シリーズ)上海恋茶館 アール・グレイは琥珀のくちづけ (上海恋茶館シリーズ)
読了日:3月25日 著者:青木 祐子
上海恋茶館 ジンジャー・ティーは熱くまろやかに (上海恋茶館シリーズ) (コバルト文庫)上海恋茶館 ジンジャー・ティーは熱くまろやかに (上海恋茶館シリーズ) (コバルト文庫)
読了日:3月25日 著者:青木 祐子
白竜の花嫁 隻眼の黒竜と永遠を望むもの (一迅社文庫アイリス)白竜の花嫁 隻眼の黒竜と永遠を望むもの (一迅社文庫アイリス)
読了日:3月30日 著者:永野 水貴

読書メーター


 そういえば読書メーターで「お気に入られ」ることが増えたかも。コメントも何もしてませんが(笑)、あたひの読書傾向に共感していただけるひとがいるんだな、ってのがわかって嬉しいです。
 この場をかりてありがとうございます(ぺこり)!