2007_07
03
(Tue)23:42

今日は戌の日、ふっふーん

 と、いうわけで。
 母上と下町散策with都営浅草線の旅。みたいな。
 東日本橋から馬喰町の問屋街へ向かい、花嫁が和装の際につかう伊達締めなどを購入後、人形町へ。うろうろ歩いて向かった先は水天宮。
 大安の戌の日だなんて知らずに出かけてました、水天宮。
 安産祈願で有名なのです。東京の妊婦さんなら誰もが行く(?)とか。
 うちの母上もおばあちゃんとふたりで行って来たそうで。時代はめぐるー。
 戌の日ということもあってお守り買って、腹帯つける儀式もして、それなりに出産準備も進んでいたりいなかったり。
 それにしても水天宮の周囲、いろんなもの配ってますね。近隣マタニティショップや五月人形のチラシ(気が早い)、それから紙おむつのサンプルや内祝いのカタログ、マタニティウェディングプランのご案内(笑)、戌の日ランチビュッフェ(なんだそれ)、えとせとらえとせとら。
 人形町から歩いていったのですが、あの辺ってビジネス街でもあるんですよね(旦那の最初の会社がそっちだった)、だからビジネスマンもたくさん見かけました。けれどそれと同じくらいたくさんの妊婦さんが歩き回っているわけで、よくよく考えるとヘンな街だよなと思ったわけです。
 そのうち旦那と散策したいです。甘酒横町でプリン食べたいな(ボソ)。

 銀行の口座名義変更は本人確認ができなかったため翌日以降にすることにしました(汗)。だって旧姓のわかる身分証明書なんて持ってないもんっ、免許証ってやっぱり必要かなぁ(オイ)。慌てて区の派出所へ行って戸籍謄本もらってきたよ。たしかに婚姻成立してて名字変わったのが書面で確認できた……
 手続きってイロイロ面倒です。

 溜まってるバトンのつづき。だんだん飽きてきた。
【なんか面倒くさいバトン(あたひ命名)】
☆注意☆ このバトンは以下のルールを守ってください
☆回された人は3日以内に回答すること
→すでに半月くらい放置してました(逃亡)。
☆嘘偽り無く答えること
→それは無理でしょう(何)。
☆アンカーは禁止
→上に同じ。
☆回した人は回された人がルールを守っているか確認に回ること
→そんなことするなんてよほどの暇人なんですね。
☆守ってない場合は罰ゲームを考えてやらせること
→どんな罰ゲームっすか。
☆バトンを回す人はマイミクの人数÷2(端数切り上げ)を足跡の上からマイミクさんに回すこと
☆まずはバトンを回す人を教えてください(名前が挙がった人はドキドキしながらみましょう)
→mixi日記での回答ではないのでまわしません。ご了承をば。

☆あなたのお名前は?
 らいむ

☆年はいくつ?
 にじゅうよんさい

☆趣味はなぁに?
 モノカキ(手紙・日記・創作etc)
 ちなみに読書は趣味ではなく毎日の慣習とか主食みたいなものです

☆恋人はいる?
 既婚者になりましたよー

☆いない人は好きな人はいる?
 異性で同性で?

☆その人との出会いはどこ?
 大学にて

☆(いる人は)その人のどこが好き?
 実は兄貴肌なところ(最近気づいた)

☆好きな人のタイプは?
 背の高いひと(問答無用)
 左利きのひと(父上とか旦那とか)
 本を読むひと(ジャンル問わず)

☆嫌いな人のタイプは?
 煙草を吸われる方(ほんと駄目なの)
 自分と相性があわないひと(血液型B型とか)
 本をまったく読まないひと(人生損してる)

☆初体験はいつ?
 十六歳、初めてのキスは肉まんの味がした(オイ)
 ちなみに旦那とのはじめてのキスはコーヒーゼリーの味♪

☆あなたの好きな漫画、ゲーム、小説、映画は?
 じゃあ最近読んだりしたり観たりしたもので。
 漫画「狐とアトリ」
 ゲーム「モンスターハンター(PSPの方)」
 小説「青年のための読書クラブ」
 映画「さくらん」

☆好きな食べ物は?
 ピザとかオムライスとかコーンポタージュスープとか

☆嫌いな食べ物は?
 ナマモノや納豆や梅干とか

☆好きな音楽は?
 旦那の影響かインストゥルメンタルミュージックをイロイロ聴いている今日この頃

☆好きなブランドは?
 レストローズ

☆人生で教訓になった本は?
 中原中也詩集

☆回してくれた人はどんな人?
 文通仲間

☆回してくれた人の心の色は?
 あたひより白いよたぶん

☆あなたの心の色は?
 今日の気分は烏の濡れ羽色

☆最後にあなたが回す人のイメージカラーを教えてください
 パス

 創作的小話。
 今日は小休止。あらすじとかぼんやり考え中。