2013_03
06
(Wed)16:19

少しずつ春

 気づけば二月が終わり、少しずつ暖かい陽気が増えてきた三月の今日この頃。
 近所の梅も白い花をつけはじめ、ほーちゃんが「桜だー!」と勘違いしている今日この頃であります。
 というか三月に入ってから急に花粉症の症状がひどくなったぞ(汗)。
 今年はほんとにひどそうなのでなるべくマスクつけて外出するようにしまふ。
 娘ふたりもアレルギーのきらいがあるし、旦那も目がかゆいと騒いでいるからしばらくは家族みんなで苦しむことでしょう。ティッシュの消費量が増える……

 先月読んだ本「ゴシック・ローズ 魔女の代償」
 新キャラの女の子が可愛くて意地悪なんだけど憎めなかったなァ。
 個人的に今回も霊感三姉妹と主人公とのやりとりがツボでした(笑)。

 今月に入って読んだ本「監禁」
「虜囚」
 先月二十日に創刊されたソーニャ文庫から目玉であろう作品を一気読み。歪んだ美しい愛の数々に期待してるよ~(こういうの大好き)。
 さてさて「監禁」「虜囚」。タイトルからして気合入ってるなぁと思わずにいられない(笑)。「監禁」では姉サイドの物語が、「虜囚」では弟くんのヤンデレがしっかり見られる作りになっております。
 禁断の姉弟愛、しかも壊れた弟くんの病みっぷりが素晴らしい。腹黒を通り越してる気がしないでもないけど……

 昨日までに読んだ本「赤いくつと悪魔姫」
「悪魔姫と黒やみ姫」
 創作仲間さんに一巻を譲ってもらい、その後古本屋で続刊を見つけたのでようやく読みました(遅)。
 初期のビズログって感じの現実と不思議が織り交じったノスタルジックな味わいのあるお話です。
 続きがでていればもっと主人公の謎めいた母親のこととか詳しくわかったんだろうけど、これはこれでいいような気がするな。もやもやした感じも味わいだろうから。

 創作的小話。
 長編(できればソーニャあたりを視野に入れて)に向けて資料を揃え直しているところ。
 モチーフがようやく見えてきたあたり。

 Web拍手お返事。
 先日の日記に拍手をありがとうございます!
 ようやく春めいてきましたね~。

 以下は先月の読書メーターまとめになります。
 少ない……
2013年2月の読書メーター
読んだ本の数:11冊
読んだページ数:2415ページ
ナイス数:0ナイス

伯爵と妖精 祈りよアルビオンの高みに届け (伯爵と妖精シリーズ) (コバルト文庫)伯爵と妖精 祈りよアルビオンの高みに届け (伯爵と妖精シリーズ) (コバルト文庫)
読了日:2月1日 著者:谷 瑞恵
ちゃお 2013年 03月号 [雑誌]ちゃお 2013年 03月号 [雑誌]
読了日:2月7日 著者:
Cobalt (コバルト) 2013年 03月号 [雑誌]Cobalt (コバルト) 2013年 03月号 [雑誌]
読了日:2月8日 著者:
英国マザーグース物語 裏切りの貴公子 (英国マザーグース物語シリーズ) (コバルト文庫)英国マザーグース物語 裏切りの貴公子 (英国マザーグース物語シリーズ) (コバルト文庫)
読了日:2月9日 著者:久賀 理世
シュガーアップル・フェアリーテイル  銀砂糖師と灰の狼 (角川ビーンズ文庫)シュガーアップル・フェアリーテイル 銀砂糖師と灰の狼 (角川ビーンズ文庫)
読了日:2月11日 著者:三川 みり
シュガーアップル・フェアリーテイル  銀砂糖師と虹の後継者 (角川ビーンズ文庫)シュガーアップル・フェアリーテイル 銀砂糖師と虹の後継者 (角川ビーンズ文庫)
読了日:2月14日 著者:三川 みり
シュガーアップル・フェアリーテイル    銀砂糖師と水の王様 (角川ビーンズ文庫)シュガーアップル・フェアリーテイル 銀砂糖師と水の王様 (角川ビーンズ文庫)
読了日:2月18日 著者:三川 みり
シュガーアップル・フェアリーテイル  銀砂糖師と金の繭 (角川ビーンズ文庫)シュガーアップル・フェアリーテイル 銀砂糖師と金の繭 (角川ビーンズ文庫)
読了日:2月20日 著者:三川 みり
恋するエクソシスト3 (レガロシリーズ)恋するエクソシスト3 (レガロシリーズ)
読了日:2月23日 著者:梨沙
花宵の人形師    あるじ様の熱情 (角川ビーンズ文庫)花宵の人形師 あるじ様の熱情 (角川ビーンズ文庫)
読了日:2月25日 著者:梨沙
ゴシック・ローズ 魔女の代償 (ゴシック・ローズシリーズ) (コバルト文庫)ゴシック・ローズ 魔女の代償 (ゴシック・ローズシリーズ) (コバルト文庫)
読了日:2月28日 著者:小糸 なな

読書メーター