2013_02
26
(Tue)13:56

つかの間の休息

 昨日から再びほーちゃんの一日保育が再開し、すこしばかしゆっくりできる時間が増えた……はず。
 昨日の夜はなかなか寝てくれなかった(というか何度も目を覚ましていた)さーちゃんも、いまはぐっすり昼寝中。
 せっかくなので旦那がもらってきた国産レモンを使ってケーキを焼いてみました。
 果汁をひとつまるごと絞り、皮もすりおろしてホットケーキミックスと卵とバターと砂糖などを混ぜてオーブンで焼くだけの簡単なお菓子です。このあいだはパウンド型ででぇい!と焼いて焼きたてを遊びに来ていたほーちゃんの幼稚園のお友達のおやつにしました。
 今回はカップでちまちま焼いたのですが、残念なことに生地が膨らみすぎてカップから溢れる事態に(汗)。まぁ、焼き具合は上々だし、基本的にママのおやつなので(笑)、見た目の残念さは無視しましょう。
 これで冷蔵庫に残るレモンはあとふたつだ(十個もらってきてそのうち二つがカビて使えず、残りはお菓子作りに大量投入)。案外レモン使ったレシピって限られちゃうものですね……

 先週読んだ本「恋するエクソシスト3」
 どんどん食堂がカオス化している(汗)。そんななか新しいキャラクターも加わって、それがまた濃厚だったりして(笑)、どんどん先が読めなくなっております。あと、金ちゃんと佐々子の友達以上な関係のやりとりに和みました。表紙になってたオーギュストさんも見えないところで頑張ってたと思います(ボソ)。

 昨日読んだ本「花宵の人形師 あるじ様の熱情」
 前世の因縁が明かされ、とりあえずいろんなことに一区切りがつく最終巻。
 いきなり舞台がフランスになって主人公の恋愛模様が加速しだしたり死神さんふたりの重たい空気に圧倒されたりもしましたが、最後落ち着くところに落ち着いてヨカッタね、でいいんじゃないでしょうか(投げやり)。
 もうちょっと踏み込んでセリーヌさんとルイスの恋の鞘当とか読みたかったなぁ。

 Web拍手お返事。
 先日の日記に拍手をありがとうございます。
 ようやくインフルエンザが落ち着いたと思ったら今度は花粉症が始まります(汗)。鼻がムズムズするー。

 創作的小話。
 本屋で新レーベルの文庫を発見してそこが原稿募集していることを知ってただいま出してみようかな、と考え中だったりします。平積みになってた本が宝石みたいに見えたんだよ~(ヲイ)。
 まぁ、長編なので書くとなるとかなり時間かかると思うけど……書きたいなぁ。
«  HOME  »