2013_02
04
(Mon)13:19

節分に寿司

 昨日は旦那の実家に遊びに行き、夕方には回転寿司に連れて行ってもらったのでした。
 とはいえ、生ものが苦手なあたひはお寿司よりもうどんや肉寿司などを注文してましたが(笑)。
 節分の日で日曜日だったこともありお店は盛況でした。恵方巻きは食べなかったけど(そもそも関西の風習だからあたひらには縁がない)ほーちゃんも満足してたしまぁ良かったかな。
 豆まきは幼稚園でしたそうなので家ではしてません。ほーちゃんいわく「家に赤ちゃんや犬や猫がいる家には鬼が来ないから大丈夫だよ」とのことですが……聞いたことないんですけど(汗)。まぁいっか。

 さーちゃんはまだお寿司よりフライドポテトやうどんです。今日で一歳九ヶ月になりましたー。
 そろそろ喋ってもらいたいものですが喃語ばかりで相変わらず「まま」「まんま」「むね(おっぱいを要求する際に使用)」「ぱぱ?」くらいしか口にしません。パパは「ぱ、ぱ」だったり「ぱーぱー」だったり。
 とはいえ周りの人間が言ってることはちゃんと理解しているようで、ほーちゃんの幼稚園の送り迎えの時間になると自分からテレビの電源を消したり靴下を持って外に出たがったりします。
 来月辺りまた保健センター行って発達の検査受けないといけないんだけど、この調子なら大丈夫かなぁ……?

 創作的小話。
 書きかけの短編「覇王」があったので久しぶりに文書を開いてみた。クセがある物語で、プロットはできているんだけど登場人物たちがなかなか腰を上げてくれない(笑)。しばらくラブロマンス方面ばっかり浸ってたから良くも悪くも文章の硬さが目に付く……しっとりした話を書きたかったんだろうなぁとは思うけど逆に重くなかろうかと今更感じたり。
 ま、しばらくはのんびりこの子と向き合ってみようかと思ったのでありました。

 追記には先月の読書メーターを載せときます。
 久々にお菓子のレシピ本も買いました。バレンタインに向けて何か作りたいなぁ……
2013年1月の読書メーター
読んだ本の数:13冊
読んだページ数:3730ページ
ナイス数:0ナイス

五龍世界Ⅱ五龍世界Ⅱ
読了日:1月1日 著者:壁井ユカコ
月の輝く夜に/ざ・ちぇんじ! (コバルト文庫)月の輝く夜に/ざ・ちぇんじ! (コバルト文庫)
読了日:1月8日 著者:氷室 冴子
天剣のセレン 邪神の花嫁と暁の王子 (一迅社文庫アイリス)天剣のセレン 邪神の花嫁と暁の王子 (一迅社文庫アイリス)
読了日:1月10日 著者:菅沼 理恵
海上のミスティア 革命の女神と盤上の騎士 (一迅社文庫アイリス)海上のミスティア 革命の女神と盤上の騎士 (一迅社文庫アイリス)
読了日:1月12日 著者:梨沙
鏡の国の灰かぶり姫 (鏡の国シリーズ) (コバルト文庫)鏡の国の灰かぶり姫 (鏡の国シリーズ) (コバルト文庫)
読了日:1月14日 著者:山本 瑤
鏡の国の魔王 (鏡の国シリーズ) (コバルト文庫)鏡の国の魔王 (鏡の国シリーズ) (コバルト文庫)
読了日:1月15日 著者:山本 瑤
桜姫華伝 12 (りぼんマスコットコミックス)桜姫華伝 12 (りぼんマスコットコミックス)
読了日:1月18日 著者:種村 有菜
鏡の国の結婚式 (鏡の国シリーズ) (コバルト文庫)鏡の国の結婚式 (鏡の国シリーズ) (コバルト文庫)
読了日:1月19日 著者:山本 瑤
花魁令嬢~華の秘密は情火に燃えて~ (ジュリエット文庫)花魁令嬢~華の秘密は情火に燃えて~ (ジュリエット文庫)
読了日:1月21日 著者:犬飼のの
紅椿 束縛花嫁 (ティアラ文庫)紅椿 束縛花嫁 (ティアラ文庫)
読了日:1月23日 著者:桜 千花
王子と娼婦 Brilliant Lovers (ティアラ文庫)王子と娼婦 Brilliant Lovers (ティアラ文庫)
読了日:1月25日 著者:花衣 沙久羅
愛は英国妖精の呪いに導かれて 恋人たちのファンタジー・ヒストリカル (恋人たちのファンタジー・ヒストリカルシリーズ) (コバルト文庫)愛は英国妖精の呪いに導かれて 恋人たちのファンタジー・ヒストリカル (恋人たちのファンタジー・ヒストリカルシリーズ) (コバルト文庫)
読了日:1月28日 著者:花衣 沙久羅
パティシエ青木定治とつくる  あこがれのパリ菓子 (趣味Do楽)パティシエ青木定治とつくる あこがれのパリ菓子 (趣味Do楽)
読了日:1月29日 著者:

読書メーター