2012_12
15
(Sat)16:47

冬休みの足音

 いよいよ幼稚園の冬休みが秒読み段階です。
 今週の半ばからお弁当もなくなってしまい、お昼ご飯を食べたら公園行って夕方まで遊ばせっぱなし、な日々が続いておりました。
 今日も幼稚園は午前保育があったのですが、今日は旦那が仕事休みの土曜日なので、午後から旦那の実家に連れて行ってもらっています。さーちゃんとあたひはお留守番です(ようやくゆっくりパソコンできる~)。
 ちなみに一歳半健診ではさーちゃん、極度の人見知りと場所見知りで終始泣き続け、発達の検査ができず(泣)。
 三ヶ月後にもう一度様子を見せに行く羽目に陥ったのでした。
 一人目より二人目のほうが育てやすいなんて嘘だ~!

 雑誌cobalt一月号読了。軽く一言感想。
「炎の蜃気楼 幕末編 獅子吼える~決戦前夜~」……前夜、とタイトルにあるようにいいところで話が終わっております(ボソ)。
「伯爵と妖精 ―極上のパウンドケーキはいかが?―」……バター妖精のバターで作ったパウンドケーキ、美味しいんだろうなぁ。自分も思わず作りたくなりました。
「悪魔のような花婿 天使な小悪魔」……赤ちゃんってこういうもんです(ぇ)。いきなりはいはいからつかまり立ちは早すぎるけど。
「ぼんやり姫と雪色の恋」……ヒストリカル特集に入ってはいるものの、どちらかというとファンタジー色が濃いかな。
「猫様のギフト」……思春期にこんな贈り物があったら素敵。
「乙女銃士 ~マスケティアの華麗なる嘘つき~」……マスケティアというと豆文庫の某作品を思い出すが、こちらは性別を偽装して頑張ってるキノコの成長物語(笑)。
「むしめづる姫異聞 ―王朝スキャンダル―」……ジャパネスクを思い出すなぁ。帝の軽いキャラが味わい深い。
「執事の完璧なる淑女教育」……ヒストリカルでこのあたりが舞台って珍しいなぁと思いつつ、楽しく読めました。
「コンシェルジュの煌めく星」……女の子が喜びそうな要素がふんだんに入ってて、自分も一緒になってドキドキしてました。
「すべての道は吸血鬼へ続く」……イラストの数がふだんより多かった気がする(ボソ)。
「星塵秘話」……後味は悪いけど世界観は好き。

 Web拍手お返事。
 12/10に拍手をありがとうございます!
 明後日はほーちゃんの五歳の誕生日です。

 それから忘れていた先月の読書メーターです。
 追記に載せときますね~。
2012年11月の読書メーター
読んだ本の数:11冊
読んだページ数:2916ページ
ナイス数:0ナイス

鳥籠の王女と教育係 魔法使いの選択 (鳥籠の王女と教育係シリーズ) (コバルト文庫)鳥籠の王女と教育係 魔法使いの選択 (鳥籠の王女と教育係シリーズ) (コバルト文庫)
読了日:11月2日 著者:響野 夏菜
鳥籠の王女と教育係 〈国守り〉の娘 (鳥籠の王女と教育係シリーズ) (コバルト文庫)鳥籠の王女と教育係 〈国守り〉の娘 (鳥籠の王女と教育係シリーズ) (コバルト文庫)
読了日:11月4日 著者:響野 夏菜
鳥籠の王女と教育係 夢で逢えたら (鳥籠の王女と教育係シリーズ) (コバルト文庫)鳥籠の王女と教育係 夢で逢えたら (鳥籠の王女と教育係シリーズ) (コバルト文庫)
読了日:11月5日 著者:カスカベ アキラ,響野 夏菜
鳥籠の王女と教育係 魔王の遺産 (鳥籠の王女と教育係シリーズ) (コバルト文庫)鳥籠の王女と教育係 魔王の遺産 (鳥籠の王女と教育係シリーズ) (コバルト文庫)
読了日:11月8日 著者:響野 夏菜
鳥籠の王女と教育係 恵みの環の花嫁 (鳥籠の王女と教育係シリーズ) (コバルト文庫)鳥籠の王女と教育係 恵みの環の花嫁 (鳥籠の王女と教育係シリーズ) (コバルト文庫)
読了日:11月9日 著者:響野 夏菜
王妃の剣 騎士の誓いと公爵家の秘密 (一迅社文庫アイリス)王妃の剣 騎士の誓いと公爵家の秘密 (一迅社文庫アイリス)
読了日:11月11日 著者:佐槻 奏多
ローディアの星炎術師 君と奏でる緋色の奇跡 (一迅社文庫アイリス)ローディアの星炎術師 君と奏でる緋色の奇跡 (一迅社文庫アイリス)
読了日:11月13日 著者:佐槻 奏多
アヴェントの娘 ―《選ばれた娘》の結婚― (レガロシリーズ) (Regalo)アヴェントの娘 ―《選ばれた娘》の結婚― (レガロシリーズ) (Regalo)
読了日:11月15日 著者:永野水貴
本のおかわりもう一冊 (桜庭一樹読書日記)本のおかわりもう一冊 (桜庭一樹読書日記)
読了日:11月20日 著者:桜庭 一樹
金田一少年の事件簿 20周年記念シリーズ(1) (講談社コミックス)金田一少年の事件簿 20周年記念シリーズ(1) (講談社コミックス)
読了日:11月21日 著者:さとう ふみや
花神遊戯伝    よろしく響け、この異世界 (角川ビーンズ文庫)花神遊戯伝 よろしく響け、この異世界 (角川ビーンズ文庫)
読了日:11月27日 著者:糸森 環

読書メーター