2012_10
09
(Tue)14:23

遠足の朝

 連休中は天気が微妙だったこともあり家でのんびり過ごしておりました。
 まぁ土曜日に幼稚園もあったし、いつもの連休って感じでした。

 そして今日は朝からほーちゃんが遠足です。
 幼稚園バスがお休みなので行きも帰りも幼稚園まで行かなきゃいけません。
 朝はさーちゃんにごはんをあげる途中でバタバタでかけていきました(笑)。
 帰って来てから食べさせればいいや、と思ってたらそのままさーちゃんは家で昼寝しました。

 ほーちゃんたちは観光バスに乗って出発しました。
 朝は曇っていてすこし寒いくらいでしたが、なんとか陽ざしがでてきてよかったです。
 もうお弁当は食べたのかな~。
 帰ってきたらいろいろお話してくれるかな。

 そうこうしているうちに雑誌cobalt最新号読了。いつものごとく簡単にヒトコト感想書いときます。
「破妖の剣 危うすぎる薔薇のような」……サブタイトルがぴったり嵌るようなお話。別冊付録の出逢いのシーンで思わず涙腺が緩んだ(汗)。
「贅沢な身の上 漢の純情をときめきに乗せて!」……残念皇帝の残念な過去とか残念な昔のお仲間さんとか主人公の残念なパパとかまぁ残念がいろんなところについてくる(笑)。
「皇子様は虚弱な野獣」……この設定は確かに残念だ! 常に強姦未遂状態ってことだね(違)。
「おいしい乙女の作り方」……ひとり総選挙三作品目。個人的にこの話がいちばん文庫にしたら楽しそうって思った。先が見えなくて。
「英国マザーグース物語 幽霊屋敷にはお気をつけて」……二巻と三巻の合間のお話。ふと下町の人情モノっぽいなぁと(何)。
「西洋人形は夢を見る」……久々にこの方のオリジナル作品が楽しめて嬉しかったです、文庫にならないかなぁ~。
「佐能探偵事務所の業務日記 未来螺旋」……残念王子特集には入ってないけど、一番の残念王子は美しい姫君のお父さまだと思われる(ボソ)。ありえないのに妙に生々しいところがまた(逃)。
「魔術師ジゼルと四人の王子」……ミステリとして読むよりファンタジーとして楽しんだ感じ。イラストが好き。
「古物屋レディ・バードへようこそ 伯爵夫人のブローチ」……雑誌に掲載されるのが三回目だからか、新人さんっぽくなく感じる(笑)。この手の話もありがちだけど嫌いになれないなぁ。
「プレミアムナイト 最果て島の宝」……お酒が苦手な主人公の酔いっぷりが笑えました。男ふたりのコンビの間にドラマが感じられますね。
「水恋花」……花の描写とか、においたつような表現とか、上手だとは思ったものの人物に共感できず(汗)。後味悪いのは魅力といえなくもないけど。
 残念王子もこれでもかと特集されると残念じゃない方が難しいくらいだなーと思うものです(笑)。

 一昨日読んだ本「英国マザーグース物語 哀しみのロイヤル・ウエディング」
 近代ロンドンの空気が感じられる第三巻。いまも語り継がれる都市伝説をはじめ、史実にでてくる皇妃さまのエピソード、果ては思いがけない新キャラの登場にドキドキです。物語の展開そのものがアレクサンドライトの宝石のような、そんな一面を改めて垣間見たような感じでした。セシルの母親観とか。麗しき兄弟愛も健在でサミュエルくんに癒されました~。

 Web拍手お返事。
 10/4にたくさんの拍手をありがとうございます。
 もうちょっとしたらほーちゃんをお迎えに幼稚園に行ってきます。

 それから九月の読書メーターを追記にのせときま~す。
2012年9月の読書メーター
読んだ本の数:16冊
読んだページ数:3953ページ
ナイス数:0ナイス

狐と乙女の大正恋日記  貴方、歌劇場に憑いてます? (角川ビーンズ文庫)狐と乙女の大正恋日記 貴方、歌劇場に憑いてます? (角川ビーンズ文庫)
読了日:9月2日 著者:月本 ナシオ
女神と棺の手帳 (角川ビーンズ文庫)女神と棺の手帳 (角川ビーンズ文庫)
読了日:9月3日 著者:文野 あかね
花は桜よりも華のごとく    第八幕・百華繚乱 (角川ビーンズ文庫)花は桜よりも華のごとく 第八幕・百華繚乱 (角川ビーンズ文庫)
読了日:9月4日 著者:河合 ゆうみ
名探偵コナン 67 (少年サンデーコミックス)名探偵コナン 67 (少年サンデーコミックス)
読了日:9月5日 著者:青山 剛昌
名探偵コナン 68 (少年サンデーコミックス)名探偵コナン 68 (少年サンデーコミックス)
読了日:9月5日 著者:青山 剛昌
名探偵コナン 69 (少年サンデーコミックス)名探偵コナン 69 (少年サンデーコミックス)
読了日:9月5日 著者:青山 剛昌
姉弟 (ティアラ文庫)姉弟 (ティアラ文庫)
読了日:9月6日 著者:犬飼 のの
いいなりラプンツェル-プリンス・ロイヤル・ウェディング- (シフォン文庫)いいなりラプンツェル-プリンス・ロイヤル・ウェディング- (シフォン文庫)
読了日:9月12日 著者:仁賀奈
奥様は貴腐人 旦那様はボイスマイスター (講談社X文庫―ホワイトハート)奥様は貴腐人 旦那様はボイスマイスター (講談社X文庫―ホワイトハート)
読了日:9月13日 著者:森 美紗乃
…すぎなレボリューション (1) (ワイドKCキス)…すぎなレボリューション (1) (ワイドKCキス)
読了日:9月13日 著者:小池田 マヤ
初蕾: いたいけな姫君の濡れごと (ティアラ文庫)初蕾: いたいけな姫君の濡れごと (ティアラ文庫)
読了日:9月16日 著者:仁賀奈
密やかな紅 華嫁は簒奪王に征服される (シフォン文庫)密やかな紅 華嫁は簒奪王に征服される (シフォン文庫)
読了日:9月18日 著者:葉月 エリカ
なりかわり: 華族家の秘めごと (ティアラ文庫)なりかわり: 華族家の秘めごと (ティアラ文庫)
読了日:9月21日 著者:丸木 文華
伯爵と妖精 祝福の子か夜の使者か (伯爵と妖精シリーズ) (コバルト文庫)伯爵と妖精 祝福の子か夜の使者か (伯爵と妖精シリーズ) (コバルト文庫)
読了日:9月26日 著者:谷 瑞恵
ハッピーウェディングから恋が始まる 皇妃と危険な誘惑 (ティアラ文庫)ハッピーウェディングから恋が始まる 皇妃と危険な誘惑 (ティアラ文庫)
読了日:9月28日 著者:岡野 麻里安
聖鐘の乙女 黄昏色のリボンと白鳥の唄 (一迅社文庫アイリス)聖鐘の乙女 黄昏色のリボンと白鳥の唄 (一迅社文庫アイリス)
読了日:9月29日 著者:本宮 ことは

読書メーター