2012_05
11
(Fri)11:46

雷三日

 ここ数日、大気の状態が不安定だったからか毎日のように天気がコロコロ変わっておりました。
 昨日はほーちゃんの幼稚園のお迎えの時間がちょうど雷雨の時間に重なってひどかったこと(汗)。
 旦那いわく「雷は三日続くのだよ」と教えてくれました。向こうの両親は空を見て天気を当てるのがとても上手なのです。
 さすがに今日は雨に降られることはないだろうなぁ……
 気温の変化も一気に来るので着るものにも困ってしまう今日この頃です。特にさーちゃん。

 今日はバスじゃなくて幼稚園まで直接お迎えに行って、その足で駅から電車に乗って実家に行ってきます。
 金土日と滞在予定。ちなみに月曜日は幼稚園の弁当参観があります(親は子どもたちが食べるのを見てるだけという行事)。
 一日保育になってもなんだかんだ忙しいです(苦笑)。

 一昨日読んだ本「狐と乙女の大正恋日記 貴女、憑かれてますよ?」
 パラレル大正時代のファンタジーという煽りに食らいつきました(笑)。読んで納得、前作の和風版みたいな感じ(違)。
 イラストがきらきらしいのもあって、全体的に華やかな感じ。「薔薇殺人」なんていかにもモダンな雰囲気がたまりませぬ。
 シリーズははじまったばかりなのでなんともいえませんが、主人公カップルがお互いに初々しいのが和みます。
 今後この手のジャンルが増えそうだな、なんてことも思いながら楽しく読ませていただきました。

 Web拍手お返事。
 七日の日記に拍手をありがとうございます!
 一歳になって一週間が経過するさーちゃん、ついに上の前歯が四本になりました。

 創作的小話。
 ようやく第一章が終わって話が本格的に動き出した(遅)。
 形式整えてみたら原稿用紙換算42枚目でした。このペースなら今月中に第一稿いけるかなぁ。
«  HOME  »