2012_04
16
(Mon)11:18

水ぼうそう

 先週末からさーちゃんのお顔にプツプツが大量発生。
 いつものアトピーとは何か違うなぁと思い、とびひかなぁとか思いながらお医者さんに行ったら「水ぼうそうじゃないかな」と……!
 そういえばそんな病気もありましたね(オイ)。
 小さい子は必ず通る道ともいえますが(むしろ大人になってからかかるとひどくなるんだっけ)、熱も出さずにいきなりはじまったのでびっくりしました。
 症状的には軽い方なんじゃないかなー。三日分飲み薬と塗り薬をもらって、ぬりぬりしてようやく殆どの発疹がかさぶたになってきた感じ。まだ痒がるけど。
 それより心配なのはお姉ちゃん。実はまだ水ぼうそう未体験(笑)。絶対うつると思うのですが今日も普通に幼稚園。
 かかったら出席停止になるんだよね……
 発症しないでほしいけど、どうだろうなぁ……

 先週読んだ本「裏検非違使庁物語 姫君の妖事件簿 ふたご姫の秘密」
「裏検非違使庁物語 姫君の妖事件簿 第九皇子と二つの死」
「裏検非違使庁物語 姫君の妖事件簿 愛別の歌をもう一度」
 ずっと積読になってましたごめんなさい(逃)。ようやく拝読しましたー。さすが長尾さん、って感じの作品になってます!
 とりあえず三冊で一段落(第一部?)ついてるようで、次からはまた新たな展開になるようですが。
 薄氷さんが好きです(笑)。歪んだ愛情って好きだゎ(それを言うなら真弓さんもか? 期待してますっ)。
 それから美しい描写も読んでて溜め息が出ます。「卵色の木漏れ日」とか「百合の花粉を唇に刷いたような」とか、さりげないんだけどパッと脳裡に思い浮かぶのです。ひとによってはくどいと思われるのかもしれないけど、あたひは好きです。
 これから先の物語もとても楽しみです。頑張ってくださいっ。

 Web拍手お返事。
 11日の日記に拍手をありがとうございますー。
 水ぼうそうのさーちゃんはパソコンをイタズラしたくてうろちょろしております。

 創作的小話。
 すこしは進めたいんだけど幼稚園はまだ午前保育だし(今日はこれから家庭訪問だ! 掃除機かけねば!)。
 ……って言い訳してちゃ駄目ですよね、パソコンはできないだろうから紙の上でキャラクター設定でも練り練りすることにします。