2012_03
30
(Fri)17:41

病院ばかり

 この一週間連日のように病院に通っておりました。
 ほーちゃんは中耳炎になるし、さーちゃんは40度のお熱を出すし……!
 季節の変わり目で花粉も飛んでいるためあたひも目がかゆかったり鼻水がぐずぐずだったりと本調子じゃありませぬ。
 パソコンする時間もいつもより少な目です、たぶん(笑)。

 おかげさまでほーちゃんの中耳炎はおさまり、さーちゃんも快方に向かっております。
 とはいえまだまだ油断できない季節がらですね。
 真夜中に突然ほーちゃんが「お耳痛い!」と泣きながら起きたのにはびっくりでした、中耳炎って一度なるとクセになりやすいそうなので気をつけなきゃいけないなぁと思います。
 びっくりした、といえばさーちゃんの発熱もだけど。体温計で40.2℃の表示は滅多に見ないよ……

 先週読んだ本「華葬伝 ~Flower Requiem~ 上・下」
 積読本になってた台湾発のライトノベル。
 もともと翻訳ものに苦手意識があるため読みはじめた頃は時間がかかってしまいましたが、下巻は一日で読み終えることができました。中盤から物語に引力が湧いてきた感じ。
 花の幻想的で蠱惑的な描写がまた想像力を掻き立ててくれました。物語自体はどこまでも曇りがちな感じでたくさんひとが死んで読後感も爽やかとはいえませんが(笑)、嫌いではないです、こういう世界観。

 Web拍手お返事。
 3/22に拍手をありがとうございます。
 春休み前半は気づけば病院通いで終わってしまった気がします(汗)。

 創作的小話。
 こんな状況なので何もできません。うー、まずはノベルの原稿だけでも書きたい。
 そういえばアイリスさんの募集要項が変わりましたね、賞金貰える機会が増えたのは嬉しいけど(オイ)〆切一カ月早くなってる(泣)!
 あとルルルカップが長編チャレンジ募集始めたのも気になる……