2012_01
24
(Tue)13:47

積雪ろくせんち

 昨日の夜から雨は雪に変わり、二十六年ぶりの大雪になったそうで。
 朝起きたら積雪六センチ。幼稚園からは「本日休園」のお知らせ。
 ……そういえば積雪がひどいと幼稚園バスが運転できないからお休みになるって言ってたなぁ。

 そんなわけで本日ほーちゃんはひたすら家の前でひとり雪遊びに興じています。
 朝(九時前まで)はおとなりのお兄ちゃんたちと遊んでたけど彼らは保育園が普通にあるので(笑)。
 ときどき戻って来てはズボンが濡れたと新しいズボンに履き替え、ふたたび外に飛び出して雪遊びをし、戻って来てはお腹がすいたとご飯を食べたりするわけです。
 もうちょっとしたら散歩にでも行くかな~。

 ここ数日に読んだ本「やおろず」
 昨日読んだ本「やおろず 弐 でこぼこな恋、始めました。」
 積読本になっていた古戸さんのデビュー作品。
 変化球で少女小説の治外法権とも呼べる(?)原型はコレにあり、という感じ。
 それでも読ませるところは読ませるし、笑わせるところはとことん笑わせ、物語としての軸はブレさせない。各話のオチもキレイ。
 日本特有の神さまたちが現代に生きるひとつの形として楽しむことができました。イメージ力って大事だ(何)。

 Web拍手お返事。
 1/20の日記に四件の拍手をありがとうございます!
 雪はようやく溶けて来たようで、ようやくほーちゃんも部屋に戻ってきました(笑)。

 創作的小話。
 主人公の名前がようやく決まった……かもしれない(ぇ)。
«  HOME  »