2012_01
03
(Tue)12:47

迎春

 これから実家に行くのでその前に簡単にごあいさつ。
 新年あけましておめでとうございます、本年もよろしくお願いします!

 初詣は元日に行きました。
 おみくじを引いたら「小吉」でしたが去年よりいいことがたくさん書いてありました。
 願い事は叶う、待ち人も遅いけど来る、お産も健康も大丈夫(笑)。方角はどこでも良くて商いも損はしない……ってこれ本当に小吉ですか(ボソ)。
 そのぶん他人に尽くして吉とか、家族を大事にしましょう的なコメントもあったので、今年はみんながハッピーになれるように頑張っていきたいなぁと思います。

 お正月に読んだ本「橘屋本店閻魔帳 海の罠とふたりの約束!」
 偶数巻はコメディ寄り、とあとがきにあったように読みはじめたらすんなり読めた感じです。海が舞台だったこともあって描写もキレイでした。海妖怪たちってなんか憎めない(ボソ)。それから主人公の美咲ちゃんが成長して強かになっていく姿も美しかったです。

 昨日読んだ本「お嬢様は吸血鬼弐 ~散ルトキモ美シク~」
 前作が好評だったからか今回から文庫一冊まるごと長編になった模様。吸血鬼お嬢さまと変態教師の恋模様に進展はさほど見られないものの(笑)、新たに気になる人物も登場して更に賑やかになった感じ。女学校の個性派ぞろいの級友たちも相変わらずで、どの子も可愛いです。するみ先生の気持ちもわかるわぁ。

 これから家族で実家に行ってきます。夕方から新年会であります。
 そのままお泊りなので、次のブログ更新は一週間くらい先になるかと思います。
 その頃にはほーちゃんの幼稚園の三学期もはじまって、いくらか落ちつける……かなぁ?