2011_10
14
(Fri)13:09

連休後

 週末から連休明けにかけて実家に戻ってました。向こうでは台風で骨折したじいじや亡き祖父の姉(今年102歳になったそうな……)がくださったというカステラ巻き(久々に食べるとおいしーね)に迎えられ、ほーちゃんさーちゃんともどもゆっくりしてまいりました。向こうでは神宮の森のにこにこパークに行きました。二歳の時はあんまり遊べなかったほーちゃんも三歳にレベルアップしたからか一番高いところの滑り台をひとりでするする登って降りられるようになったのでした。しゅるしゅる~(滑り台ばっかりしてたともいう)。
 戻ってからはほーちゃんは幼稚園(今週は土曜日まで)、さーちゃんは寝がえりごろごろ(来週ようやくBCG接種できそうです)。月末あたりからさーちゃんの離乳食をはじめなくちゃいけないなぁとも思いつつ、ほーちゃんのときほどやる気が起きません(オイ)。おかゆクッカーまだ使えたかなぁ……

 実家に行く前に読んだ本「蜜愛 銀伯爵のシンデレラ」
 王道のシンデレラストーリーって感じですね(どっちかというとあしながおじさんかも)。混血孤児のオリエンタルビューティーが伯爵さまに見初められてラブラブになるという(照)。19世紀英国でこんなロマンスがほんとにあったら素敵だな、なんて思っちゃいました。

 実家で読んだ本「暗殺姫のアドレッセンス -狙いは黒の俺サマ王子―」
 イラスト買いです(オイ)。この方のお話は雑誌に載ってた短編(BL)を読んだくらいしか記憶がなかったけど、少女向けに書くとこんなにキラキラしいのですね(笑)。主人公ってどっちかというと「白」より「赤」な雰囲気が強かったなぁ……

 昨日読んだ本「花嫁アンソロジー」
 三人のルルル作家さんによるアンソロ本(積読になってました)。和風・洋風(?)・中華風の三本立て。
 読んでみるとあんまし「花嫁?」って感じがしなかった(爆)。どっちかというと結婚に至るまでのドラマがメインっぽい(ひとつだけバリバリ結婚式の話だけど←思わず笑ってしまいました本編未読なのに)。またこの手のアンソロ本出してほしいな~。

 Web拍手お返事。
 10/7に拍手をありがとうございます。
 すいません一週間近くブログ更新するの忘れていました(汗)。

 創作的小話。
 そして忘れていたいまさらなこと「アイリスどうしたっけ(爆)」。たぶん出したハズ、と慌ててゆうびんホームページからエクスパックの状況を(ついさっき)探索したら。
 9/30 11:00到着。あ、〆切当日の朝に届いてる……ほ。
 ちなみに短編は8日の夕方に普通郵便でポストに入れました。消印はたぶん間に合うと(仮)。
 それより次に向けて長編をと思いつつ、まだ何も思い浮かばない今日この頃。