2011_09
09
(Fri)13:52

予防接種ラッシュ

 昨日はさーちゃんの予防接種@ヒブワクチン。でした。
 乳幼児なので四回接種しなくちゃいけませぬ。ちなみにほーちゃんは一回接種で大丈夫なので冬あたりに注射させようかなと考え中(先日肺炎球菌やったら大泣きされてほとほと参った……誕生日迎えて四歳になってから打とうと思ったよ)。
 どっちかというと赤ちゃんの方が何がなんだかわからないうちに注射しちゃうので泣くのもすこしの時間で済みます(オイ)。
 そんな我が家の赤ちゃんさーちゃんですが、来週も予防接種の予約を入れております。ヒブは七日以上あけば次のワクチン打てるからねー。
 というわけで次回はBCGと肺炎球菌の二回目を同時接種する予定。同時接種って初めてだけど海外だとけっこう当り前のようにしてるんですよね、ほーちゃんのときはそんなにワクチンの数がなかったから同時接種ってしたことなかったけど、これからはそんな風に予防接種も変わっていくのかな~。

 一昨日読んだ本「茶々姫恋綺譚」
 茶々姫の初恋物語、とでも言えそうな切ないお話。信長の小姓との身分違いの恋が叶うまでの淡々としつつも精彩に富む展開がもどかしかったり微笑ましかったりで読んでて飽きませんでした。想いが叶ってさぁこれから、ってときに本能寺が起こるクライマックスもぐっときました。まぁこの終わり方賛否両論ありそうだけどね(笑)。

 昨日読んだ本「初・恋」
 茶々姫のお話が切ないのに対してこちらはラブコメ調。さくさくっと読めた感じです。
 たしかに浅井三姉妹のなかで初姫って目立たない存在だもんな(笑)……
 展開が早くてちょっとついていけないところもあったけど(本能寺のあたりとか)、最後がハッピーエンドだから許す(オイ)。

 Web拍手お返事。
 9/6 19:00と9/7 12:00に拍手をありがとうございますー。
 朝晩は涼しくなってきましたがまだまだ太陽の陽ざしは熱いですね。

 創作的小話。
 過去原稿ぐりぐり改稿中。いま思うと余計な会話が多すぎた(笑)。
 ちなみにタイトルも変えてみようかと考え中。とりあえず仮称は「星神」で。42x34形式で130枚以上あったものをどうにか120枚まで減らしたけれどまだ上限オーバー中。削るのって大変(汗)。