2011_09
06
(Tue)12:29

生後四カ月

 九月の四日で生後四カ月になった我が家のさーちゃん。
 最近は起きていると気づけばごろんと寝返りしてうつぶせの状態でプルプルしているのが日常になってます。顔をあげて丸いお目目で見つめられると「そんな無防備な視線を浴びさせないで!」と思ってしまう親莫迦な母親ですが(笑)、もはや寝ているだけではいられないお年頃になってしまったさーちゃん、うつぶせになったまま「戻れないから戻してー!」と泣きだすことが増えました(汗)。そうかと思えば半分うつぶせのような状態で力尽きて寝ていることもあるのです(完全にうつぶせ寝じゃないけど長時間この体勢だと疲れそうだ)。見ていて飽きません(オイ)。
 長女のほーちゃんは幼稚園の疲れがでてきたのかここ数日夜泣きが再発。泣く声がとにかくでかいので近所から虐待だと通報されるのではないかと気が気ではありません(苦笑)。まぁすぐにおさまるんですけど。昨日は姉につられて妹も一緒に泣きだしたからよけい疲れました。いちおう年齢差四つなんだけどこれですから年子を育てられてる方ってほんと凄いなぁと感心しちゃいます。
 そのうえ夏風邪の名残か咳と鼻水までしてるからサァ大変。これ以上悪化しないといいのですが……(すでに姉のが妹にも罹患してる)。さーちゃんのヒブワクチン接種がもうすぐなのにー。

 一昨日読んだ本「花は桜よりも華のごとく 第四幕・疾風神雷」
 土蜘蛛編がこれで一段落した感じ。主人公たちらしい華やかな幕引きに思わず溜め息。
 それから新しく登場した食えない少年帝がこの先どんな無理難題を出すのか(笑)楽しみです。

 昨日読んだ本「戦国恋姫伝 裏切りの許嫁」
 まさか三巻で完結しちゃうとは思わなかったです。もっと続いてほしかった~。
 終わり方もなんだかバタバタしてる感じでちょっと残念。本井さんと迅の関係とかふたりのその後とか知りたかったな(ボソ)。
 欲を言えば主人公たちが無事に婚儀を挙げるところまで見届けたかった……

 Web拍手お返事。
 9/3 18:00と9/6 11:00に拍手をありがとうございますー。
 気づけばもう生後四カ月であります。

 創作的小話。
 短編にと考えている洋風物語がフリーズしてしまったため、ただいまぜんぜん違う過去原稿を開いて読み返しているところです。五年くらい前に書いて下読みさんからは結構好評だった歴史モノもどきをあれこれ直してアイリスさんにでも出してみようかな、なんて思いついたり。ただ、いまの状況だと規定枚数大幅オーバーなので削ったりなんなりが大変(汗)。とりあえず残酷描写と余計な場面を大幅カットして(笑)すっきりした味わいの作品に……なるんだろうか(オイ)。