2011_08
25
(Thu)15:43

夏祭り

 今日はほーちゃんの幼稚園の夕涼み会こと通称夏祭り。
 園児の数が多いため二日間に分けて行われるという(運動会も年少・年長と年中とで分けて開催される)暗黙の了解のもと、今日はほーちゃんたちなでしこ組の順番。朝ちょっと天気がぐずぐずしてたけど昼くらいからお日様が顔を出してくれたこともあり予定通り開催されそうです。とはいえ突然の雷雨に備えてレインコートなどの雨具は持ってくるように言われてるんですけどね。
 夏祭りでは園庭のやぐらを囲んで盆踊りをしたりお店でお買い物をしたりするそうです。ほーちゃんは金魚すくいがしたいと言ってるけどどうやら金魚すくいのお店は出ていない模様(笑)。また今度ね。
 午前保育で一度家に戻ってきたほーちゃんはただいま夕方の再登園を前に昼寝中。四時くらいに起こして浴衣に着替えさせるつもりであります。さーちゃんもいまは一緒に寝ております。もうちょっとしたら起きるでしょう(仮)。
 あたひゃその間にル杯の原稿を印刷して綴じてCD-Rに焼いて封筒に入れる一連の作業をしてました。なんとか終わった……明日あたり投函できると思います、ふー。

 ここ数日に読んだ本「精霊の島のシレネ 上手な家の手なずけ方」
「精霊の島のシレネ 恋の花をあなたに」
 精霊と人間が暮らす世界の物語。もう三年前の本なのですね(積読です)。読んでてほのぼのしたりわくわくしたり。
 刺激は少ないのですが時折ふっと笑えたりきゅんとしたりできて、こういう物語も嫌いじゃないです。自然とともに、精霊とともに生きる主人公たちの姿が微笑ましく感じられました。家の精霊エンゴラロッソや村に新しくやってきた精霊使いのお兄さんの不器用なキャラクターが愛らしいです。

 Web拍手お返事。
 8/23 19:00と20:00、計三件の拍手をありがとうございます。
 週末から実家に行ってきます~。

 創作的小話。
 まぁそういうわけで第六回のル杯に「月下」を送ることができそうです。もともと没になったコバ短を一人称から三人称へ変えて加筆修正というかほぼ改造したものですが、とても愛着あるお話なので送ることができて嬉しいです(そこで喜んでちゃだめでしょ)。
 そろそろ新しく長編を書きたいな、なんてことも思う今日この頃ですが、それはほーちゃんの二学期がはじまってあれこれ落ち付いてからになりそうです(仮)。

 あ、それから週末から実家に行ってるので次の更新は九月に入ってからになりま~す!
«  HOME  »