2011_08
09
(Tue)16:14

水遊び

 今日も午前中に保育園に行ってほーちゃんを思いっきり遊ばせてきました(笑)。
 さーちゃんは保育園のベビーベッドで冷房が効いてるなかを心地よくねんねしてました(オイ)。
 火曜日は二歳児以上が対象の日なので入園前から一緒に遊んでる男の子たちも来ていて娘もいっぱい遊べたみたいです。天気も良かったので園庭で噴水(ほぼホース)遊びもしたし。着替え持ってこなかったけど下着姿ではしゃいでおりました。
 やっぱり夏は水遊びだよねー、今日みたいに暑い日なら思いっきりできるもんね。
 そのおかげ(?)か、最近は夕方ごろに昼寝してたほーちゃんが今日に限ってお昼ご飯を食べ終えてから自主的に昼寝をしております。その隣ではさーちゃんもねんね。
 お互いくっつきあいながら寝てる姿がとても平和です。ほんのりしあわせ感じる瞬間(ふたりが目覚めたらまた大騒ぎだ~)。

 それではcobalt最新号ヒトコト感想。リニューアルしてボリュームアップしたけど、ふだんのペースでさくさく読めた気がします。
「破妖の剣 夢の通い路」……これも泣ける話特集に入るのでは? とふと思ったり(笑)。
「ウミベリ物語外伝 秘密の島のヒミツの話」……祝デビュー20周年だからこそできるこのお話。素敵です。
「プロポーズ・ライセンスいりませんか?」……ちょっと一昔前のファンタジーにも見えるけど、展開は今風(?)かも。
「悪魔のような花婿 真夜中は別の顔」……ショートストーリーとはいえ読み応えたっぷりでした。今後の漫画と新イラストレーターさんの活躍にも注目ですね。
「ラズベリーキスで目覚めて 不機嫌なお城と小さな黄金の鍵」……お城が不機嫌になるって表現が可愛い。
「私の愛しい宝石姫」……泣くと涙が宝石になる女の子って既読感があったからそんなに話に入り込めなかった……
「しるし」……派手さはないけれど、じわじわと後味が沁み渡るような読後感。
「月華の伴侶」……展開が読めるにも関わらずぐいぐい読んでしまいました。
「王様は仔猫ちゃん」……一見アホに見えるけど主人公の成長物語でもあり、しっかりオチもあるいい話です(オイ)。
「恋ときどき香りの魔法 にわか令嬢は殿方禁制につき」……香り使いの主人公が可愛い。続編希望っ。
「不埒な画家と不道徳な花嫁」……年上男子特集でコレですか(笑)。結婚式のシーンに泣き笑いです。
「永遠の蒼天を君と駆けよう」……久々の岡篠さんの作品、やっぱり上手ですね。後半に行くにつれて涙腺決壊状態です。
「都市伝説 -撮影―」……ほんとうに怖いのは人間かも、と思える一編。
「花は蜜月の夢を見る」……初官能小説お疲れ様です、アラビアンな甘い物語に思わずため息です。
「吸血鬼の給与明細」……マイホームや車を買っても税金やら維持費がかかるってのノータッチですか(ボソ)。
「写真部の一人」……胸がきゅんとするなぁ、こういう話読むと。すごく共感できました。
 そのほか別冊のアンソロジーがとっても面白かったです。編集部太っ腹だね(何)。

 Web拍手お返事。
 8/8 21:00、8/9 1:00と拍手をありがとうございます。
 ようやく創作再開できそうです(汗)。

 創作的小話。
 ほそぼそとル杯に向けて準備中の「月下」、ただいま12枚目あたり。
 ほーちゃんの夏期保育期間に書きあげて投函できればいいかな(希望的観測)。