2011_04
25
(Mon)12:23

月末の出産準備

 出産予定日一カ月を切って、自分はもちろんのこと、周囲もバタバタしはじめました。
 産科健診が週一回になり、心音の検査が加わったり。
 おしるし(?)らしき出血があらわれたり(焦った!)。医者に言ったら「生まれる気満々ですね」と笑顔で返されたよ。うん、元気なのはいいんだけど早くないか(笑)? ほーちゃんのときは予定日十日遅れでおしるし出た三日後に生まれたからね……
 そんなこんなで赤ちゃん用のシーツを新たに買ったり、新生児用のオムツを箱で買ってもらったり。
 週末には最後の遠出(?)ということで実家に行って娘の薬をもらってきたり。
 ……そこで38℃の熱を出しました@ほーちゃん。実家で発熱する確率高いんですけど(ボソ)。まぁ、ちょうど季節の変わり目で風邪っけだったし幼稚園頑張りすぎた疲れもでてきた頃だったのかなぁと思わなくもないです。ちょうど医者に行くときだったので風邪薬も処方してもらいました。昨日まで熱はあった(とはいえ起きている間は常に遊びまわっておりました)けど今朝はかったら36℃台に落ち着いたし本人も「幼稚園行く!」と言ったので今日から通常通りに戻ってます(何かあれば幼稚園から連絡来るでしょう:笑)。
 今日のお弁当はおにぎりと豆の煮物。お弁当作りもまだ慣れてないのでどのくらい作ればいいのか毎朝四苦八苦です。三歳児のお弁当なのでたくさんもいらないんだけど。まぁ無理しない程度に頑張ります。

 一昨日読んだ本「毒姫と甘い婚約者」
 身体がお菓子でできたお姫さまの恋と冒険の物語。誰にとって毒なのかアレコレ考えるのが楽しいです。
 とはいえ全体的には読みづらかったなぁ……結局物語破綻してる気がするし(凶王どうなったんだ!)。主人公の話し言葉が最後まで馴染めなかったのも敗因かも。周囲の男どもも美形なだけでキャラが残念な感じ。この方の作品は当たり外れが激しいなぁと改めて思いました。あ、イラストは素敵です。

 創作的小話。
 金曜日にル杯用の「人形」をポストに投函してきました~。とりあえず一安心。
 これから第四回のノミネート作品をじっくり読んでいこうと思います。

 Web拍手お返事。
 4/19、21、24と拍手をありがとうございます♪
 以下、お返事になります~。
かりりん>
 出産一か月前になりましたー。ほんとにいつ生まれてもおかしくないらしく、お医者さんは来週あたりから絶対安静解除でどんどん動いてくださいとまで言ってます(笑)。とりあえず原稿一息つけたし、これから出産に向けて頑張っていきたいと思います~。