2011_03
18
(Fri)18:01

停電前の大掃除

 今日は夜から停電予定。なのでただいま慌ててパソコン中。
 さっきまで実家の両親が家に来て掃除やらなんやら新生活の準備のお手伝いをしてくれて、そのときについでに夕飯の準備もできたのですこし息抜きをしているところです。娘もじいじとばあばが来てくれて嬉しかったようで終始はしゃいでおりました(駅まで見送りに行って帰ってからすぐに昼寝に入りました)。
 掃除したところは主に台所の床(ぞうきんで二度ぶき)、和室とリビングの窓(和室のカビていたカーテンは新しいものに変えました)。あたひが身重なので無理しない程度での掃除でしたがそれでも窓が明るくなるだけで気持ちが良いものです。散らばっていた娘のおもちゃも玩具箱に入れ替えてすこしスッキリさせました(すぐにぐしゃぐしゃになりそうだけど)。つづきは絵本ストッカーがわりのカラーボックスとチェストが届いてからになりそうです(地震の影響でいつ届くかわからないけど入園前にはどうにかなると思いたい)。
 だけど窓を開けて作業していたからかずっと花粉の症状がとまりません。目がかゆくてかゆくてしょうがない。鼻水は前からだけど、今年はなんかすごく目がひどいです。コンタクト一日中つけてるのが億劫になるくらい。妊娠してるとよけい過敏になるなんて話もきくけど、こういうことなのかなぁ……?

 一昨日読んだ本「シスター・ブラックシープⅢ 薔薇と聖歌」
 シリーズ三巻では主人公に最大の危機が迫っております。ニセモノでホンモノを呼び寄せようとする女伯爵さまの悪女っぷりが色っぽくて良いです(笑)、そんな彼女に忠誠を誓うレオンもまた美味しいキャラだと思います。そして悪魔と神父は相変わらず主人公に振り回されながらもいい働きを見せてくれております。ひとまずピンチは切り抜けたけど、まだまだ緊張感がそこかしこにあって、それがまた魅力的です。

 Web拍手お返事。
 3/16 19:00に拍手をありがとうございます。
 今夜はキャンドルナイトになりそうです。

 創作的小話。
 そろりそろりと「暁」を書きはじめてみる。いつもよりゆっくりとした展開なので、グダグダにならないように……
«  HOME  »