2011_03
07
(Mon)16:54

梅に雪

 今朝は身体がだるくてなかなか起きあがれませんでした。どうにか腹筋にちからをいれて起きあがったものの、お腹が張っているからか腰骨あたりが妙にちくちく痛むのです。ほーちゃんのときはそれほど腰痛に悩むことはなかったものの(むしろ臨月入ってくらいからそれっぽい症状が出ていた)、いまからこれであと二カ月頑張れるかなぁとちょっぴり不安な今日この頃です。ただたんに寒くて身体が固まってただけかもしれませんが(笑)。寝ているときに足がつったりするのです、寒いと。
 それもそのはず、起きて窓見たら雪が降ってました。寒いわけだ。もう三月だけどまだ雪は降るのだね(当然)。
 午前中いっぱい雪は降り積もり、家の前がうっすらと白くなりました。はじめのうち娘は「ゆきあそびしたい!」とはしゃいでいたけど近所のスーパーに買い物に行っただけで寒いと逃げるように家に帰っていきました(汗)。
 たしかに寒いけど、咲きはじめた梅の花にちょこんと積もる雪なんかを見ると、風流な気分になります。寒くなったり暖かくなったりを繰り返して、季節は冬から本格的な春を迎えるのでしょうね。

 週末に読んだ本「三千寵愛在一身 雨降らす花」
 受賞作と同じ舞台・世界観で繰り広げられる今回の物語は女官と異国の公子の恋。
 この手の話はよくあるけど次から次へと愛の試練をよくもまぁ惜しげもなく出してるなぁと読んでて感心しちゃいました(オイ)。前作でラブラブになった政略結婚の皇帝夫婦も登場していて、そんなふたりに会えたのも嬉しかったです。

 昨日読んだ本「少年陰陽師 仄めく灯とひた走れ」
 籠目編の第二弾。ある意味車之輔フォーエバー(違)。濡れ衣を着せられた主人公がとにかくひたすら逃げる巻です(オイ)。それより久しぶりに登場した章子さまなのに帝とあんなことになるなんてと切ない気持ちでいっぱいです。

 Web拍手お返事。
 3/4 19:00、3/5 17:00と23:00、3/6 1:00とぱちぱちありがとうございます。
 急に寒くなったので体調管理には気をつけましょう~。

 創作的小話。
 娘が昼寝をしているあいだに慌てて「春達」の印刷を済ませました。
 明日あたりレターパックにでも入れて投函してきちゃいます。動けるうちに動かねば(切実)!
«  HOME  »