2011_02
24
(Thu)18:27

七カ月目健診

 今日は妊娠七カ月目の健診に行ってきました。いつもの検査+採血。
 ふだんなら一時間くらい待合室で待つけど、今日はすんなり診察できたのにびっくり。
 ハラノコは順調だけど採血の結果やっぱり貧血気味とのことで鉄剤でました。ほーちゃんのときも鉄剤処方されていたので「あーやっぱり」って感じです。鉄分大事。
 エコーでもはや恒例となった股の確認は「女の子だよ」という医師の言葉がヤケクソ気味に聞こえました(笑)。いつ見てもついてないものはついてないのです。やっぱり女の子でしょう。うん。
 ハラノコの体重はもう1300gほどあるそうで、いつの間にそんな増えたんだろうと思わなくもないです(笑)。その分あたひの体重も増えてて太り過ぎないよう気をつけなくてはと思う今日この頃です。
 あたひが病院行ってる間に娘は義母と駅周辺にいたそうで、戻って来てみたらひとりで駅前広場を駆け回っておりました。その後もお昼食べて公園行ってちょっと遊んで家に戻って、なんだかんだで夕方五時過ぎまで昼寝せず(汗)。体力ついてきたのはいいけど昼寝の時間が遅くなると夜寝なくなるからねー……とはいえ今日は旦那も少し遅いみたいだからまぁいっか(オイ)。

 一昨日読んだ本「月の瞳のエゼル ~金の木の実と神離れの歌~」
 まさか続刊が出るとは思ってませんでした(オイ)。けれどこの主人公はとにかく小動物的で嗜虐心を煽りたくなりますね(笑)。フェルシャッフェルティさまもそんな彼女の精神的に不安定なところにグッときてる感じがしました。裏側的な新キャラくんがまた憎めない奴で前巻の弟君よりも思わず感情移入しちゃいました。でも弟君も相変わらずの頭蓋骨フェチで嬉しかったです(ぇ)。

 昨日・今日で読んだ本「紺碧のリアーナ 聖なる鐘は運命を告げる」
 全三巻これにて完結です。まずはお疲れさまでした! そしてまさかこんな展開に持っていかれるとは思ってもいませんでした……まさかの彼の正体に衝撃が走りました。頁いっぱいにひろがる黒い文字を最初見たときはびっくりしたけど、読みはじめたらひとつひとつが見逃せなくなりました。あちこちに散らばってた伏線もさりげなく回収されてるし、これだけの物語を一冊におさめる手腕は流石ですね。最後の挿絵がとても好きです。素敵な物語をありがとうございました。

 創作的小話。
 ちまちまと「春達」を削っている真っ最中。なんだかんだで141枚目まで削れたから上限ギリギリ140枚に収めることはできるはず(っていうか削らないと投稿できない)。
 週末から実家に行くのでその前には改稿第一稿(なんだそれ)を形にできればいいなぁと思ってます。

 Web拍手お返事。
 2/22 23と拍手をありがとうございますー。
 以下、お返事です!
つばきさん>
 こちらこそご無沙汰しております! 自分のところもけっこう非社交的なブログ設定(コメントやトラックバックが面倒くさい:笑)してるので全然大丈夫ですよー。投稿する予定がないと内容がなくなるってのが本来の創作ブログだと思うので(オイ)、気にしないで我が道を走ってください。こっちも気が向いたら遊びに行きますね~。