2007_06
14
(Thu)23:41

水面下、柔らかな波紋

 昨日は一日中気分が腐ってたらしく日記を書く気力も起きませんでした。なんだったんだろう、寝たらすこしスッキリしたけどある意味マリッジブルー入ってたのかもしれません……ご迷惑かけました@旦那。
 今日はそんなこともなく穏やかな入梅。しとしと降る雨をみていよいよ梅雨入りかなあなどと思ったり。結婚式までには明けてるといいな。それまではいっぱい降ってもいいけど、雨。

 昨日読んだ本「篁破幻草子 めぐる時、夢幻の如く」
 七年前だったのか、このシリーズスタートしたの……
 まあすったもんだありましたがデビューシリーズ完結おめでとうございますた。少年陰陽師シリーズより大人っぽい展開が密かにすきでした(笑)。
 平安初期という舞台も個人的にツボだったし、北斗七星をモチーフにその宿命を絡めていく設定も良かったです。泣くってあの一行。

 今日読んだ本「ニライカナイをさがして」
 先日初めて葉山さんの本を手にとりその延長線上に今回の読み切りを古本屋で入手しました(オイ)。そんなわけで沖縄が舞台の青春ロードムービー。
 青臭いラブストーリーともいえますね。若いっていいなぁみたいな(オイ)。だけど主人公ふつうの高校生だと思ったら実は××だったし(ちゃんとさりげなく伏線はあったけどさー)。
 これ読んだら無性に沖縄行きたくなりました。ヤバイよ青い空と海に召喚されちゃうって。旦那~、新婚旅行沖縄に(←ムリ)。

 Web拍手お返事。
 あまねさやさん>たしかに披露宴で主役ふたりが料理をゆっくり味わうのは難しそうですね(汗)。試食会堪能してまいりました♪ 準備の方もいよいよ大詰めであります~。

 創作的小話。
 そろそろテンポをあげなきゃなぁと思いながら48枚目。
 なんか長編書いてる気分になってるけどそれじゃあ終わらないんだよなぁ(汗)。もっとスピード感が欲しい……